第10話 大まかにも限度がある

 本屋で悩んでいた…。

 僕は、外国の絵本を集めている。

『ジャケ買い』という感覚で気に入った本を買って、リビングに飾る。


 そう僕にとっては『本』は読むだけでなく…インテリアでもある。

 大事なものなのだ。

 アナログではあるが、紙媒体の良さというものは確実にあると信じている。

 ちなみに仕事では紙媒体反対派だ。

 無駄だし…かさばる探すのが嫌だ等の理由からだ。

 大体、ECO活動とか掲げておいて、その告知を紙で貼りだす行為に矛盾を感じないのだろうか?

 という社内アンケートを書いたが…その返信は未だにない。

 きっと総務部に嫌われたと思っている。


 まぁいいけど…。


 問題は、この本を買うか…否か…。

 割と高い…2800円…。

 転職前なら迷わず購入しただろう…今は…う~ん…だ。

 そういえば、昔、『通』に絵本集めを話したとき。

「ソレいいな…おしゃれだ」

 などと言い、彼も絵本を購入していた…たしか『ももたろう』だったか『浦島太郎』だったと記憶している。

 伝わっていない…そう思った。

 そんなことを考えながら、本屋を愉しむ…本屋とは静かで好きだ。

 店内に流れるクラシックは静かで、決して空間の邪魔にならない音量を保っている。

 本選びは何者にも邪魔されたくない、僕の大事な時間だ。


 そして…僕の大事な時間を邪魔するのは、大体、『通』である。

 時間は午後8時…待ち合わせまで1時間あったはずである。


「おう!桜雪?なんかね…早く着いちゃった、早く来て! あとね、俺の友人2人連れて来たから…えっ?いや、お前の知らない奴だけど」

(マジか…初対面の人とカラオケ…僕には敷居が高いな~)


 困った…行きたくない…。

 すでに3時間近く待たされて…あげくに初対面の人とカラオケ…なんだろう…ストレスが半端ない。

 カラオケってストレスを発散できるものでは無かったのだろうか…なぜにストレスを感じるために、僕は3時間も待っていたのだろうか…行きたくない…帰りたい…。


 もう…本どころじゃない。

 カラオケで頭がいっぱいになった。


 アクセルを踏む足取りが重い…なんなら、目の前で橋が落ちてくれないかな~とか思ったりする。


 なんだかんだで、カラオケボックスに着くと、『通』が待っていた。

「いやぁー遅いよ! だいぶ待ったぞ」

(待っていたのは僕の方だ…そして遅くは無い…30分以上前倒しで来ているんだ)

「わりぃ、わりぃ、GWでさぁ~地元の奴と会ってたんだわ、それでお前の話したら、会いたいって言うから連れて来ちゃった」

(なんの話をしたんだろう…初対面の人に会いたくなる話って…相当なエピソードじゃないだろうか…)


 そして…言う割には、『通』のツレは車から降りてこない…興味無いじゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る