第27話 SRGM

 俺たちは、千波医院の4畳半に戻っていた。


 あれから影は何匹か出たけど、簡単に倒してきた。それで、またサクヤたちに出くわすのも嫌だったし、すぐにみんなで帰路についたのだった。

 その帰り道はほとんど全員無言だった。



「せっかくいい星空だったのに、残念だったべ」


 彩友香は体育座りをしていて、もっと散歩したかったなーとつぶやいている。

 ひさしぶりの彩友香の散歩の結末が、サクヤが扮装したゴキブリではいろいろ台無しだろうなぁ。



 だが、それよりも気になるのは、タローのバッジである。


「タローさ、そのバッジってなんなの?」

「あ、これですか? SRGMのバッジです。あ、アイディアル・オンラインっていうオンラインゲームのですね、ギルドのバッジなんですよ。ぼ、ボクはそこでギルマスをやらせていただいています。一般のギルド員だとSRGだけなんですが、ぼ、ボクだけはSRGMのロゴなんですよ。一応ゲーム内では最大ギルドになったこともあって、早く復帰したいんですけど、ここの村ではアイディが出来なくて……」


 ふーん。って父さんと同じオンラインゲームじゃないか。スタートダッシュがなんたらとか言ってたけど、まだやっているのかな?

 せめてキャラ名ぐらい聞いておけばよかったな。


「なんかさ、あのおばちゃん、タローのそのバッジを見て急に態度を変えてたけど、それについてはどう思う?」

「え? そんなことあったんですか? ぼ、ボクはずっとリリスたんの24話目のスコートの色を考察していてよくわかりませんでしたよ」

「そっか。まあ……あのおばちゃんには気をつけたほうがいいよ」


 それだけをタローには忠告しておいた。


 そもそもタローに言い寄るような女子がいままで出ていなかったから、なんて言っていいのかよくわからなかった。でももし、タローを尊敬のまなざしで見て、惚れまくっているようなら、あの役場職員たちに打開策がありそうな気がする。


 タローには生贄になってもらうかもしれないけどさ。



「じゃああたしと桔梗は部屋に戻るから、おやすみなさい」

「みなさま、おやすみなさ~い」


 彩友香と桔梗は一緒の部屋で寝ているので、窮屈なここの部屋から早々に退室することにしたようだ。そんな2人に俺は手でバイバイする。


「おやすみ、また明日」


 ミカゲはどぶろくをグビグビ飲んでいるし、タローはリリスたんの24話目をコマ送りで凝視していた。なので俺は診察室へいき、シアンと連絡をとることにした。



「もしもし、シアン?」


 淡くペンダントが光ったのを確認し、それに話しかける。


「…………」


 あれ? まだつながっていないのかな?


「もしもーし! シアーン?」

「…………」


 ペンダントが淡く光っているのに反応がない。どうしたんだろう。


「シアーン! 大好きだよ――――」

「……バカマスター」


 むう、と怒って口を尖らせているような声で、シアンは反応した。

 そうだよな、昨日は連絡取れなかったもんな。待ちぼうけてたシアンが怒るのも無理はない。なのでシアンは、単に拗ねて俺に返事をしなかっただけだったらしい。


「ごめんね、シアン。昨日は夜にミカゲと盛り上がっちゃってさ」

「うむ、それならしょうがない」


 あっさり許してくれた。そして、新しい龍の仲間が増えたことをシアンに話す。


「あの子か……魔力は強いがなにか問題があるのでは?」

「うん、そこなんだよね」


 桔梗のことをどうやらシアンは知っていたようだった。シアンのすぐ後輩の龍らしくて、300年ほどしか生きていないという話だったけど、魔力が非常に強く、龍族の中では神童と呼ばれていたそうだ。


「まあ女の子同士で、勇者……彩友香って子なんだけど、それと仲良くやっているみたいでさ。桔梗もあとは魔力を自在に使えるようになるだけかな」


 うーん、とシアンはなにか考えていたようで、少しの間沈黙する。


「あ、いやすまない。マスターには言っておかないと解決しないからな。あの子は勇者と口づけをすることにより、力が開放される。わたしより強大な魔力だから、開放されたあとあの子は自分の正体を表すだろう。それは――――」



 チカチカとペンダントの光が弱くなり、シアンとの通話が途切れた。



 そして俺は、桔梗の重大な秘密を知ってしまった。


 だけど、その桔梗の正体をみんなに言っていいのか、それとも正体を表すまで黙っておくか、俺には決断が出来なかった。


 だから、近くに桔梗と2人きりで話さなければいけないだろう。



「お、シアンはなにか言ってたか?」


 ほろ酔い加減でミカゲが俺に聞いてきた。シアンは拗ねてたよ、と俺は茶化すようにミカゲに返事する。


「あ――アガリ屋のネギ味噌ラーメン、食いに行きてぇなあ。酔っ払ってくっと余計に食いたくなるわ」

「だねぇ、4人で行ったときは豪勢に餃子とかたくさん食べたもんね」


 俺、シアン、ミカゲと恵奈ちゃんでアガリ屋に行ったときのことを思い出す。

 ミカゲは5杯もジョッキを頼むわ、恵奈ちゃんはそんなミカゲを甲斐甲斐しくお世話してるし、シアンはなんとネギ味噌ラーメンをおかわりしたのだ。

 そんな俺も餃子2枚をペロッと食べてしまったけど。


「そういやさ、和哉は帰ったら車の免許とれよなー」

「そうだね、あかねんも取ってるし、俺もないと仕事に差し障りが出て来るもんね」

「だな。それと重要な任務が和哉にはあるぜ。それはな……俺の飲み会のときの足になるっていう!」


 目的はそこかよ! と今日はちょっとだけ、ミカゲにお酒を付き合うことにした。


 桔梗の秘密を知ってしまった今は、飲んでいたい俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る