第36話メイジ


次の日の午前中。


ステイゴールドの拠点のビル。

屋上に作られた菜園で、サラスは作業をしている。


そのサラスに、団員が呼びかける。


「サラス隊長、八雲殿が呼ばれてます」


「八雲殿?」


サラスが作業をやめ、顔を上げると八雲が屋上の柵に手をかけ、空を見ている。


サラスは、八雲が心変わりして、昨日断った説得をしてくれるのではと期待をした。


「八雲殿」


サラスは八雲に駆け寄る。

八雲は何も言わず、サラスを見ている。


「……あの…説得を」


「おい…覚悟はあるか?」


サラスは、八雲の急な問いかけの意味がわからなかった。


「…覚悟?なんのですか?」


八雲の目は、少し厳しくなる。


「…団の者を守る覚悟はあるのか!?」


サラスは、八雲のした当然の問いかけに少し腹が立った。

なぜ、急にそんな事を言うのだろう、と。


「当たり前じゃないですか!

 そんな事を聞かないでください!」


そういうと、八雲は立ち去りながら、


「そうか…

 邪魔したな」


と屋上を出ていった。


「なんなんだ…あの人?」


サラスは、厳しい八雲の目が、頭の奥に染み付いた気がした。



____________________



一時間後。

ステイゴールドの団長室。


団長のメイジと八雲がお茶を飲んでいる。

メイジはカップを口につけて話す。


「こうして、ゆっくり話す事なんて、

 あの頃はなかったんじゃないか?」


「ああ、そうだな」


「たった何年か前の話なのに、わしには、どこか遠い昔のような気がするよ」


「ああ」


「八雲はずいぶんと大人になったな」


「あんたは、歳をとったみたいだ」


「はははは…そうだな、最近は戦闘に出る事は、めっきり減ったからな。

 いい加減、後の者にまかせて老兵は身を引いた方がいいとも思ってる」


「そうしないのか?」


「そうしたいが、若い奴らもまだまだでな。

 結局わしが出しゃばらなければならん事ばかりさ」


そう言いながら、メイジは大きく開かれた窓をみる。

陽の光が、部屋にさんさんと降ってくる。


「これからも、ずっとそうしていくのか?」


「そうもいかん。

 無敵と言われたわしにも、寿命があるからな。

 ははは…いずれは、次の者に席をゆずるつもりだ」


「誰か決めてあるのか?」


八雲の問いかけ、少し間をおいて答える。


「ああ…もう決めてある」


「誰だ」


メイジは腕を組み、片目だけを開け、八雲を見る。


「…まだ誰も知らんのだがな……まぁいい…教えてやろう。

 実は……わしの子供だ」


八雲は目をしかめて、メイジを見つめる。


「子供?」


「ああ、そうだ」


「あんたに子供はいないだろ。

 どういう事だ?」


「ははは…仕方ない。

 昔のよしみで教えてやるんだからな。

 誰にも言うんじゃないぞ?」


「…ああ」


「実は…まだ生まれてはおらん」


「何?」


「これから生まれるんだ」


「これから?」


「ああ、今わしには連れがいるんだ」


「…身ごもっているのか?」


「さあな…でも、いつできてもおかしくはない。

 その子が、わしの跡を継ぎ、皆を守っていくんだ」


八雲は持っていたカップをソーサーの上に戻す。


「…驚いたよ」


「ははは…そうだろ、そうだろ」


「……あんた、ほんとに歳をとったな」


「まだまだこれからだ。

 はははは…」



八雲は、静かに席を立つ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る