4.「空き地の山羊」(サンプル)

 駅前は再開発のため空き地だらけで、がらんとしている。風をさえぎるものはない。風が吹くから埃っぽい。まるで西部劇だと叔父さんは笑った。

 一番広い空き地には山羊がいる。ここにはいずれ市役所が移転するらしい。草刈りのために放牧されている九頭の山羊たち。動物園から連れてこられた彼らは食欲旺盛で、おかげで空き地はいつもきれいだ。山羊は市の〝臨時職員〟なのだという。〝臨時職員〟が職務放棄してしまわないよう、空き地は高いフェンスで囲まれている。

 今日も山羊たちは草を食んだり、とぼとぼ歩きまわったりしている。んべええええ、んべええええ。時折鳴き声を上げるけど、風にまぎれてよく聞こえない。

 物珍しかったのは最初だけ。見慣れてしまえばなんてことない。囲いの中で与えられた課題をこなして、排泄睡眠ときどきけんか。山羊と私たちとどうちがう?


「琴美、その頭のとこ、クレーンの先で押してみな。揺さぶれば落ちる」

 にやりと笑って叔父さんは百円玉を追加してくれた。棒つきキャンデーをくわえているからあまり格好良くはない。タバコをやめてから飴ばかりなめている。

「……このへん?」

「んん、思いっきり奥までいっていい」

 そのエイリアンが特別好きなわけではないし、どうしてもほしいわけでもない。クレーンにさんざん突つかれて、しかし笑顔のままひっくり返っているピンク色のそれは、たしかパズルゲームのキャラクターだ。学校で流行っていた気がするけど、最近学校に行っていないからよくわからない。

「だめだね」

「アームが弱いんだな。ちょっと貸してみな」

 一発で決めてやる、そう言って飴をぱりんと噛み砕いた。これも今日の戦利品。

「アームの上にコードが絡まってるだろ。こういうのはクレーンがちょっと斜めに降りるんだよ。……よし、いった」

 クレーンがエイリアンに届く前に叔父さんは断定した。言った通りクレーンはぬいぐるみの頭に刺さり、大きく傾く。エイリアンはごろんと転がって落ちてきた。

「すごい」

「すごいだろ」

 平日の昼間だから、ショッピングモールのゲームコーナーは閑散としている。おじいさんやおばあさんが幾人か、黙々とメダルゲームをやっているばかりだ。

「腹減ったか」

 私は首を振った。お母さんの用意した昼ごはんはいつも量が多い。

「なんだあ、ダイエットか? 子どものくせに」

 十三歳は子どもだろうか。子どもだろう。少なくとも叔父さんから見れば。

「叔父さん、クレーンゲームうまいね」

「まあな。これやって給料もらえるんなら、おれは大富豪なんだけどな」

 化繊のニヤケ顏が私を見上げていた。エイリアンをつかまえて給料だなんてSF映画みたいだと思う。エイリアンハンター。

「地球上にそんな職業はないと思うよ」

「地球に生まれるんじゃなかったよ」

 叔父さんは口をとがらすと、しっこしてくる、と言ってトイレに立った。


 一週間前から叔父さんはうちに住んでいる。また仕事を辞めたらしい。叔父さんはむかし役者で、若い頃はたくさん彼女がいて、一時期ものまねバーでちょっと有名になって、お弁当屋さんの社長をしていたこともあって、宝石のセールスをしていたこともあって、ヒヨコを売っていたこともある。今回はタイでメイド喫茶をやろうとしていたが、お金を持ち逃げされてしまったのだと言っていた。

「どうしようもないヨンジュウニサイジねえ」

 お母さんは盛大にため息をついた。でも結局は叔父さんのために布団やパジャマを買ってきてあげた。たった一人の弟が南の島で行方知れずになられちゃ困るもの、と。

 タイは島国じゃない。お母さんは日本から出たことがないから知らないのだろう。それに最近センチメンタルだ。でも毎日ちゃんと美容室を開けているから、お母さんは偉いなあと思う。

 しばらくよろしくな、と言って叔父さんはタイみやげのえびのお菓子をくれた。

「どうせ学校行かないんなら、叔父さんとデートしようぜ」

 お菓子の箱はへこんでいた。

(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る