第30話 おおさわぎ

《『しらゆり刑務所』一階・廊下》


 お外への道のり、その第一歩。

 扉が開いて最初に見えるは、相も変らぬ殺風景な廊下である。

 ここを100メートルほど真っ直ぐに進むと、二階へ続く螺旋階段に突き当たり、あたしたちの刑務所ライフは繰り返される。

 もちろんそれが、あたしたち『受刑者』が進むべき、本来のルートである。

 

 だけど今回は違います。

 あたしとなのらちゃんとエリカ先輩の三人は、廊下の中間にあるT字路を右に曲がり、まっすぐ進んでお外を目指します。

 そう。

 この道こそ、が進むべき、真のルートなのである!



『いっち、に! さん、し! ごお、ろく! しっちはっち!』


 まっぷたつに開かれた食堂の扉を抜け、行進を続けるあたしたち。

 右手の前方――T字路の手前には、正門のスイッチを有する『看守室』がひっそりと構えている。

 騒ぎを起こすタイミングなどまったく話し合ってはいないが、仕掛けるならばあそこらへんがベストであろう。

 だって、あの曲がり角の先こそが、お外へと続く道なのだから。


『いっち、に! さん、し! ごお、ろく! しっちはっち!』

 

 先頭の女の子がT字路に差し掛かる――。

 列全体が『看守室』の真横に並んだ、そのときだった。


『アアアアアアアアアアアアアアッーーーーーー! アアアアアアアアアアアアアアアアアアッーーーーーー! アアアアアアアアアアアアアアッーーーーーー!』


 廊下の奥、螺旋階段の向こうから、お猿さんみたいな雄叫びがこちらへ轟いた。

 姿こそ見えないが、この甲高い声は杏里ちゃんだ。

 叫び声と同時に、どたどたと騒がしい足音も聞こえる。


「何事だッ!?」

 列の先頭にいる看守さんが、持ち場を離れて廊下を走りだした。

 腰から警棒を引き抜き、螺旋階段のほうへと向かう。

「緊急事態ッー! 緊急事態ッー!」

 列の横に就いていた看守さんたちも、慌ててその背中に続いていく。

「行進中止ッー! 行進中止ッー!」

 あたしの後ろにいた有亜堂刑務官も、警棒を抜きながら列を横切っている。


「フフ……いよいよ始まったな」

 前にいるエリカ先輩が、にやけたお顔をあたしに見せた。

 上階にいた杏理ちゃんが、作戦通りに行動を起こしてくれたのだ。


 おかげさまで、あたしたちの周りの警備は手薄となった。

 列を見張っていた20人の看守さんのうち、15人ほどが叫び声のほうへと駆けている。

 ふと見渡せば、あたしたちの周りに残った看守さんの数は、たったの5人――。


『行進中止ッーーーー! 全員止まれっーーーー!』


 列の真ん前、T字路の中央に飛び出した看守のお姉さんが、こちらを向いて警棒をお胸に構えた。


『前方で緊急事態が発生した! よってきさまらは、事態が収まるまでこの場所で待機とする! 全員足を止め、その場で「きをつけ」をおこなえ!!!!』


 看守のお姉さんが、切迫した表情であたしたちに指示を飛ばす。

 それを受けた先頭の子たちが足を止め、あたしたちの行進はぴたりと収まった。


 しかし、その後の指示である『きをつけ』をおこなう素振りは、一切見られない――


「うわあっー! お腹がいたいなあー!」

 列を外れた犬山さんが、わざとらしく倒れ込んだ。


『急にどうした!? 受刑番号9番!』


「きゃあ~!」

 さらにそれに続き、猫川さんがわけもなく右側にずれた。


『何ィ!?』


「いや~ん!」

 鳥井さんは左に逸れた。


「あ~ん!」

 松野さんが、前触れもなく尻もちをついた。


『おい!? 何をやっているんだきさまら!?』


「きゃああああああっ!」

 知らない女の子が、いきなり叫んだ。


「あーん! あーん!」

 背の低い女の子が、突然飛び跳ねた。


「うええええええん!」

 審判の女の子が、おもむろに泣き始めた。


「あんっ! ああんっ! あああんっ!」

「やんっ! いやんっ! いやああん!」

 誰かと誰かが、どさくさに紛れて抱き合っている。


 ――ドンッ!

 愛美ちゃんが、近くの看守さんに壁ドンをおこなった。


「わあああああああああっ!」

 すごく大人しそうな女の子が、とにかく騒いだ。


(み、みんな……!)


 前にいるみんなが一斉に騒ぎ出し、列を大きく乱している。

 大人しく立ち続けている者は、誰一人と見られない。

 なんと受刑者の全員が、あたしたちの「だつごく」に協力してくれたのである。


『こらああああっーーーー! 隊列を乱すなあっーーーー!』

『きをつけえええええええっ! まえならええええええっ!』

 看守さんたちが大声を上げるが、すぐにあたしたちの喧騒にかき消されていく。その数たったの5人では、あたしたち47人を抑え込むことはできない――。

『なにやってんだきさまらあああああっーーーー!!!!』

 やがて、真横にある看守室のドアが、「がらっ」と開いた。

『大人しくしていろっーーーーーー!!!!』

『もじもじするなあああああああっ!!!!』

 数名の増援が騒ぎに加わる。

「きゃあああああああああああああああああああああっ!?」

 ドアの付近にいた女の子たちが、四方八方に散らばる。

『こらああああああっーーーー!』「きゃああああああっーーーー!」

 廊下のあちこちで、取っ組み合いが始まった。

『騒ぐんじゃない! 大人しくしていろ!』「あーん! あーん!」

『きをつけっ! きをつけっ!』「さわるなあっ! やめろおっ!」

『もじもじするな! こっちへこい!』「もじもじしてないもん! 髪の毛を引っ張るな!」

 そこかしこに悲鳴が飛び交う。

 もはや一帯は満員電車状態だ。


「よし、今だっ!」

 その隙を付き、犬山さんが立ち上がった。

「みんなあー! 私の背中に続けえー!」

 看守室の入口に向かってタックルを仕掛けている。


「うおおおおおおおおおおおおっ!」

 犬山さんの身体を糧に、大勢の女の子が看守室へと押し掛ける――。

『やめろおおおおおおおおおおっ!』

 看守さんたちが必死にみんなを抑え込むが、対応が間に合っていない――。

 

 ――ドンッ! ――ドンッ! ――ドンッ!


「ウフフフフ」

 壁ドンを連発する愛美ちゃんが、看守さんたちの隙間を縫って室内へと入り込んでいく――

「正門のシャッターはわたくしにお任せあれ。あなたがたは、わたくしたちを信じて玄関へ向かうのです」

 愛美ちゃんは言いながら、余裕たっぷりでこちらに手を振った。


「よし! 行くぞ二人とも!」

「はいっ!」「なのらっ!」


 そしてあたしたち三人は、勢いよく前へと走り出した。

 廊下の大渋滞をすり抜け、曲がり角のあるT字路へと向かう――

 騒ぎを起こしてくれたみんなに、感謝の気持ちを込めながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る