12:エピローグ

 四月。僕は転勤した。

 驚いたのが、今までとさほど距離は変わらない所で、仕事内容が、大きく違う所だった。

 てっきり転居せざるを得ないと思っていたのだが、とんだ勘違いだったらしい。

 住み慣れた街を離れなくて済んだのは嬉しかったが、正直仕事はキツい。門木からは、いきなりそんな部署だなんて出世コースなんじゃねえの? と適当なことを言われている。

 まだ業務内容に慣れていないせいで、残業の日々が続いているが、その日だけは周りに頭を下げて、早めに上がらせてもらった。


「いらっしゃい。もう二人とも、先に飲みまくってるよ」


 波流の目線の先には、グラスを片手にはしゃいでいる陽奈と夕美の姿。ちなみに夕美は、本格的に禁煙を開始、僕と付き合ってから一本もタバコを吸っていない。


「志貴くん、お疲れさま!」

「遅いぞ、早く座れ」


 ちなみにマスターのはからいで、本日貸切となっている。


「波流、なんだか悪いな、貸切だなんて」

「いいのいいの。マスター、最近また腰が悪くてさ、休みたいって言ってたし。それよりほら、何にする?」

「じゃあ、とりあえずビールで」


 小さな小さな同窓会が始まった。


「今の課長、本店から来た人でさ。細かいところにうるさいんだよ」

「志貴は案外大雑把なところがあるからな。まあ、頑張れ」

「私もさ、お局様がこわくって。雑巾のしまい方で怒られちゃったよ」


 陽奈は地元の大手法律事務所に就職した。といっても、仕事自体は簡単な事務とお茶出しくらいらしい。


「はは、みんな上司の愚痴は尽きないねぇ」

「そういう波流ちゃんだって、マスターに言いたいことあるんじゃないの?」

「まあ、無いことはないけどさー」

「本人居ないんだし、言っちゃえよ!」


 そんなこんなで、僕たち四人は楽しい夜を過ごす。こんな日が来るだなんて、少し前の僕は思いもしなかった。

 僕は夕美を選び、陽奈を選ばなかった。

 波流にそれを告げたときは、苦しい決断だったね、と声をかけてもらった。

 四人で集まろうと言いだしたのは陽奈で、彼女の就職が決まったタイミングでもあった。


「あっ、私そろそろ帰らなきゃ」


 終電が一番早いのは陽奈だ。それは初めからわかっていたが、それにしてもまだ時間が早い気がした。


「じゃあ、駅まで送るよ」

「ううん、大丈夫。三人はもう少し楽しんで」


 僕は食い下がろうとしたけれど、波流がさっさと陽奈を連れ出してしまった。


「良かったのかな?」

「せっかく陽奈が気を遣ってくれてるんだ。甘えさせてもらおう。それに、志貴が来る前に散々話せたからな」


 そう言って夕美はビールを飲み干す。僕は陽奈とそこまで話せていないんだが、と心の中で突っ込む。


「さーてお二人さん、まだまだお酒足りないでしょ?」

「もちろーん!」


 今日の夕美は上機嫌である。




 陽奈が帰った後、酒が強い三人で飲みまくったが、それでも強さに順序はある。

 身体の小さい夕美が結局は一番弱く、酔いつぶれた彼女を連れて自分のアパートへ帰る。


「志貴、おふとん」

「はいはい。お風呂入ってからな」

「えー、めんどい……」


 そう言って夕美はのそのそと僕の布団に上る。まだ数回しか来ていないのに、慣れたものだと苦笑する。


「せめて時計くらい外そうな?」


 こくりと頷くものの、それ以上動く気配はない。僕は時計を外してやる。お風呂はもう、諦めた。


「おやすみ、夕美」


 僕は彼女の髪を撫で、額に口づけた。 




 ベランダに出る。少し強めだが、心地いい風が吹いている。

 星が見えるわけではないけれど、夜空を見上げる。

 薄曇りの中ぼんやりと、月が見えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る