02:決意

 多少端折ったり濁したりしつつ、陽奈と夕美についての話をする。口を滑らせすぎないように、追加注文はカシスオレンジで。さすがに初対面の女性マスターに対して、自分の情けなさを赤裸々に語れる勇気はない。

 話しながら僕は、結局自分がどうしたいのか、まるで決めかねていることに気付く。

 二人のことを、忘れること。関わらずに生きていくという方針。

 それは単なる逃避ではないだろうか?

 しかし、波流も二人には会わない方がいいと言っていたのだ。それで皆が幸せになれるのなら、建設的逃避……なのか?


「で、お前これからどうするんだよ」


 第三者、しかも尊敬している先輩からの言葉は、僕の胸に重苦しく響く。マスターは、他の客を見送るためカウンターから出ていく。カラオケの機械からは、今週入った新曲の案内が延々と流れている。


「どうも、しないですよ。四月には異動しますし……」


 異動先がどこかまでは聞かされていないが、支店の位置から考えると、転居を伴うのは確実。陽奈はともかく、連絡先を知らない夕美とは、もう会うことはないだろう。


「まあ、立野が考えて、決めることだ。でもな、後悔だけはするなよ」

「後悔……ですか」

「しそうだったら、早めに手を打つことだな」


 マスターが戻ってきて、空いたグラスを片づけながら、僕に微笑みかける。


「若いんだから、そんな顔しなさんな」

「僕、一体どんな顔してるんですか」

「んー、諦めちゃった顔?」


 高畑さんは紫煙を吐き出しながら、ゆっくりと頷き、僕に言う。


「本当は、その女の子たちと、もう一度しっかり話をしたいって思ってるんだろう?」


 僕は、それに、答えることができない。

 さらにマスターが、追撃をかける。


「私は夕美ちゃんがいいと思うな。なんとなくだけど、立野くんには彼女みたいなタイプが合う気がする」

「そ、そうですか?」


 波流からはきっぱりと、夕美はやめた方がいいと言われただけに、僕は驚く。


「仕事もしてるし、お酒も飲めるんでしょ? そういう子の方が、一緒にいて話してて楽しいんじゃないかなって」

「どうでしょうねえ」

「立野くんも、本当は夕美ちゃんの方が気になってる感じよ? まあ、飲み屋のオバサンの当てにならない勘だけどさ」


 マスターはからからと笑い、つられて僕も馬鹿笑いをする。それから、高畑さんと締めにラーメンを食べようということになり、バーを出る。


「マスターの手前、あまり言えなかったけど」


 ドロドロの豚骨スープをすすりながら、高畑さんが話し出す。


「俺は陽奈ちゃん派だな。一人でバーに行くような女はどこか危ない。家庭の他に世界を持ちすぎていたら、そっちに引き込まれて、帰ってこなくなるような気がする」

「それってご自分のことですか?」

「うるせえ馬鹿野郎! 俺は本当に嫁さん一筋だ。……今でも、な」


 しょうもない冗談を言ってしまったことを恥じながら、僕は高畑さんが過去にしてくれた話を思い返す。

 高畑さんの奥さんは、子供ができても、育てることができない体質で、三回の流産を経験したそうだ。二人だけの人生を送る決意を固め、夫婦で毎年のように海外旅行に行ったという。このまま幸せに老いていくだろうと思っていた矢先、奥さんは交通事故で帰らぬ人となった。僕が入社する以前のことだ。


「立野には、幸せな結婚をしてほしいんだ。別に、陽奈ちゃんにしろって言ってるわけじゃない。暖かい家庭を一緒に築いていける、そんな女性に出会って欲しい」

「高畑さん……」


 親子と称すには、歳が近すぎるけれど。高畑さんにとって僕は、そのような存在なのだろうか。社会人の付き合いは、正直煩わしいことがほとんどだ。でもこうして、本当に自分のことを真剣に思ってくれる人と、めぐり合うこともできる。僕はけっこう、運がいいのかもしれない。

 結局、高畑さんに全てのお代を奢られ、帰路に着く。

 電気を点けると、朝出勤したままの光景が広がっており、それはとても当たり前のことなのだけど、なぜか今夜は侘しく思える。

 適当にシャワーを浴び、ベッドに潜り込む。そのまま寝付ければいいのに、妙に目が冴えている。酒の量が中途半端だったか。

 高畑さんの言った、後悔、の意味について考える。それで、今までした後悔には何があっただろう、と思い返す。

 陽奈と違う大学に入ったことに対して、そんなに後悔はしていない。実際、僕の出身校はそこそこ知名度があり、それで助けられたことが何度かあるからだ。そう、実益には変えられない。

 陽奈を裏切って、夕美と関わりを持ったことについては、どうだろう。正直、今まで考えることを拒否していた。考える代わりに、忘れようとした。ほぼ完璧に、忘れることができたはずだった。

 なのに僕は、彼女たちと再会した。


「このままじゃ、後悔するな……」


 僕以外誰もいない部屋で、呟いてみる。

 勇気を揺り起こすために。後悔、しないために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る