04:気乗りしない飲み会

 志貴しき、という名前は珍しいとよく言われる。自己紹介では、聞き返されることが多々あるので、フルネームを言わなくてもいいときは名字だけで通すようにしている。例えば、合コンのように。


「えー、立野です。よろしくお願いします」


 会社の同期である門木かどきに請われ、仕方なく参加したのは、看護系の子たちとの合コンだった。男三人、女四人。こういう場は好きではないが、頼みを断ることの方がしんどかったのである。飲み放題三時間、創作和食コース。最初に出てきたのがえびせんだった時点で、料理の質は底が知れたが、プレミアムモルツが飲み放題の中に入っていたので我慢しよう。

 僕は酒が好きだが、飲み会はそうでもない。上司と行けば、あれやこれやと気を遣うし、合コンでは、ついいい人ぶって疲れてしまう。


「立野くんって、優しいお兄ちゃんって感じだよね」

「うん。弟と妹がいるよ」

「やっぱり! アタシも、立野くんみたいなお兄ちゃんが欲しかったな。お姉ちゃんとかマジ要らないし、うざいだけだし」


 隣に座った女の子は、僕の好みからは少し外れた、我が強そうな子だ。一番離れた席の子の方がいいのだが、そもそも本気で彼女を作りにきたわけではないので、隣の子の話を営業スマイルで聞き続ける。


「あ、生追加で」

「飲むの早いねー! けっこう強いの?」

「うん、そうみたい」


 シーザーサラダが運ばれてくる。隣の子は、それを慣れた様子で取り分けていく。女子力が高いというか、何だか関西のオカンっぽい感じだ。

 締めの鳥雑炊が来る頃には、皆すっかりできあがっていて、中々酔えない僕は取り残されたような感覚だ。仕方がないので、ほとんど手をつけられていないから揚げをつつく。大体、なぜ後半になってから揚げ物が来るんだろう。コース料理はこれだから嫌なのだ。


「それじゃあ、パーセントだけ言おう! パーセントだけ!」


 すっかり顔を赤くした門木が、よくわからないことを言っているので、隣の子に聞いてみる。


「あれ、何のこと?」

「今まで振った数と、振られた数の比率はどうなってるか、だってさ。母数を言ったら、付き合った人数がバレちゃうから、パーセントだけってこと」

「はあ……」


 女の子たちは、割り切れないやら、電卓がないとわからないやら言って騒いでいる。ちなみに主催者は、振られたのが百パーセントだと言って笑いを誘っている。一応、僕も計算してみるか、と過去の恋人たちとの最後を思い返す。

 一つ前、僕から。二つ前、彼女から。三つ前は……自然消滅、か?


「おい立野! お前は?」

「あー、五十パー」


 酔っ払いの質問には、適当に返すに限る。しかし、ちゃんとした数字を出してみたくなったので、もう一度考えてみる。

 陽奈のときは。彼女のときは、何て言ったらいいのだろう。建前上、僕が振られたことにはなっている。実際、僕が振った形にはなるのだが、それは彼女が振らないから、僕から決定的なセリフを吐いただけとも言える。

 嫌なことを思い出したな、と僕はため息をつく。礼儀上、全員と連絡先は交換したのだが、僕の方から連絡したいと思うような子はいない。何か来たら、社交辞令だけ返して、誘われてものらりくらりとかわしていこう。


 結局、その日もバーに向かう。静かなところで、旨い酒が、飲みたい。


「いらっしゃい! 立野くん、一人?」

「はい」


 カウンターの中にはマスターしか居なかった。波流は休みらしい。客の入りは良く、詰めてもらってようやく腰掛けることができる。満席だ。

 スマートフォンに、さっきの女の子たちから連絡が入る。今日のお礼と、また飲みに行きましょうという定型文。僕もそれに面白味のない返答をする。隣の子だけ、しつこくやりとりが続いているのだが、今日の混み様じゃマスターともあまり喋れないし、丁度いい。

 二杯ほど飲んだとき、門木から電話がくる。


「立野、今日はありがとうな!」

「どういたしまして」

「お前さ、もうマイちゃんにいっちゃえば? いい感じだったぞ」

「そうだね。今もずっと連絡きてるし」

「おー、いけいけ! お前なら絶対落とせるって!」

「ん、落とせたらまた報告する」


 門木のテンションの高さに辟易して、さっさと話を切り上げる。お節介な彼は、僕に早く彼女を作れとうるさい。僕は誠実で優しい男だから、独りでいるのは勿体ないのだと言う。まったく、過大評価もいいとこだ。


「ごめんな、立野くん、ほったらかしで」

「いえいえ」


 マスターの声に顔を上げると、客はずいぶん減っていた。彼はグラスの片付けに追われている。


「今日はデート帰り?」

「合コン帰りですよ」

「かーっ、いいねえ。俺も最近、合コンとか行ってねえなあ」


 おどけてそう言うマスターに、他の客が、あんた既婚だろと茶々を入れる。そこからマスターの奥さんの話になり、さらに子供が二人いるということを知る。下の男の子が、この春小学生になったばかりで、色々と大変らしい。

 マスターの話に聞き入っていたせいで、新たな着信には気づかなかった。それは例のマイちゃんからだったが、僕はついに見なかったことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る