004「少ない兵力で無双したフリードリッヒ大王の戦い方を教えてやる!①~各個撃破戦~」

ツッコミver

http://suliruku.blogspot.jp/2016/11/18.html




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!

フリードリッヒ大王って誰ですかー!


(´・ω・`)18世紀の時代を生き抜いて、ドイツ帝国の基礎を作ったプロイセン王じゃよ?

さすがにドイツくらい、誰でも知ってるじゃろ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)すごいんですね!



(´・ω・`)うむ、ほぼ全ヨーロッパ相手に戦争しとった。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)本当にしゅごい!?



(´・ω・`)それでは今からワシは、大王になりきって演技するぞい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

~~皆が僕を虐めるよ!地獄の七年戦争~~


フリードリッヒ大王(´・ω・`)あっひゃー!

周りの国が敵だらけだぁー!孤立しちまったー!



オーストリア (ノ敵ω敵)ロシアやフランスなどの国々と同盟を組んで戦争するよー!

プロイセンを孤立させたったwwwww



フリードリッヒ大王(´・ω・`)やべぇ!

総人口の差が、30対1だ!

こっちの兵力が20万で、連合軍は40万とかすげぇ!普通に戦ったら勝ち目がねぇぞ!



連合軍 (ノω) うはwwwww楽勝すぎるwwwww

これはもう俺の勝ちだわwwwww



フリードリッヒ大王(´・ω・`)でも、オラは諦めねぇぞ!

俺のターン!

国王が最高司令官として指揮する事で士気がアップ!

更に行軍速度をアップさせる工夫をしたぞ!



連合軍 (ノω) それでどうなるというのだ!

倍の兵力を覆せるのか!小国の王よ!

ーーーーー

~ロスバッハ戦~


フリードリッヒ大王(´・ω・`)オラのターン!

連合軍を挑発する!


連合軍 (ノω)挟撃して潰したるわ!

別働隊5万を編成!

お前ら!プロイセン軍の退路を遮断して挟み撃ちにしろ!



フリードリッヒ大王(´・ω・`)オラはそれを待っていた!

丘を利用して、こちらの動きを悟られないようにして、別働隊の側面を奇襲攻撃!

5万の軍勢を各個撃破して3万人を倒したぞ!

こっちの被害はたったの500だ!


連合軍 (ノω) な、なんだと!?

フリードリッヒ大王は戦争の天才か!


~~~~~~~~~~~~~~~~


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)この戦争のどういうところが凄いんです?



(´・ω・`)まず、連合軍を挑発して敵戦力を分散させたじゃろ?

その状態で、プロイセン軍は自軍の配置を隠して移動して、5万の別働隊を奇襲して徹底的に叩きのめしたんじゃよ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)言葉ですると簡単ですけど……これ凄いんですか?



(´・ω・`)無数の思惑が絡み合うクソゲーで、大勝利したんじゃ。

凄いじゃろ?

現実は、両軍ともお互いの情報を探って、推理しながら戦う仕様じゃからなぁ。

相手がどういう指揮官なのか、どういう行動を取るのか、そういう事も事前に知ってないとダメじゃし……



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)真似するのが大変だ!?



(´・ω・`)うむ、そんなに友達がいないパルメとかじゃと、まず不可能じゃな?

相手がどんな行動を取るのか予測できないと辛いぞい。


ーーーーーーーーーーーー

読者の反応


「万単位の軍勢を、敵軍に知られずに運用する時点で、本人が単純に化物なだけ……」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る