15

 ドワーフのすぐ前で、野生のコヨーテが牙を剥いた。彼の足首めがけて、突進してくる。 

 が、

「わしを甘く見るなよ、この犬っころがぁっ!」

 ひげを振り乱して、彼は叫んだ。

 自分の身長ほどもある斧を、片手で叩き降ろす。

 コヨーテは脳天をかち割られたかと思うと、またたくまに、空気中に融けてなくなった。

 彼は、先ほどから、モンスターとの戦闘続きだ。

 ダンジョン内の小部屋を次々開けては、中のモンスターに鉢合わせしていたのだ。

 しかし、ある時、彼の努力は実をむすぶ。ついに、敵以外のものを見つけた。

「おぉ! お前さんか!」

 散り散りになった仲間のひとり、獣人フェルパーの少女がそこにいた。

 彼女は、壁際に座り込んでいる。マントで体を覆い隠していた。

 が、ドワーフに気づいて、すばやく顔を上げた。

「いやはや! 小部屋を探しとりゃ、いつか行き当たると思っとったよ。予想通りだ」

「……」

 フェルパーは答えない。半目で、ドワーフをじっと見つめる。

 沈黙が長すぎて、ドワーフはまた口を開いた。 

「……ん、わしか? わしは、じっとしとるのは性に合わんからな。こうして、探し回っておったのよ」

 抜き身の斧を抱えたまま、部屋に入る。

 が……敷居をまたいだところで、立ち止まった。

 フェルパーが、マントの下から手を出した。杖を、まっすぐドワーフに向けている。

「入るな!」

 と、吐き捨てるように叫んだ。

 耳としっぽがピンととがり、瞳孔は目の中で燃え上がっている。

 ドワーフは、意外感を覚え、一瞬言いよどむ。

「……そりゃ、何の真似だ? フェルパーの嬢ちゃん」

「今すぐ出ていけ」

 フェルパーは、どすの効いた声で言った。

 ジョークで済ませられる範囲は、とっくに超えている。本気なのだ――としか、ドワーフには思えなかった。

「ま、まさか……お前さん、わしが危害を加えるとでも思っとるのか?」

 斧を背中におさめて、ドワーフは半歩だけ後退する。

「ずいぶんと、下衆に思われたもんだな……。わしらは仲間だろう?」

「……うるさい」

 フェルパーは、ドワーフの目も見ない。取り付く島もなかった。

 ドワーフは、ごほんと咳払いした。 

「なぁ、あの女神の言ったことを、真に受けとるのか? だが、あの女神……あれはちと、どこかイカれとると思うぞ」

 精一杯やわらかい調子で言い、彼は「降参」の合図で、両手をあげた。

「わしは、味方を手にかけるために、こんないやな所を駆けずり回ってたんじゃないぞ」

「……」

 説得が功を奏したのか、フェルパーは杖を少しだけ下げた。

 それに気をよくして、ドワーフは再び部屋に入る。

「数日後には出れるようだが……でも、モンスターはその辺にうろうろおったな。協力したほうが、何かと――」

 が、部屋に入ったことは、またフェルパーを激昂させたらしい。彼女はいらだたしげに、杖の先端を向けて――

火球ファイアーボール!」

 と、呪文を詠唱した。 

「んぉっ!?」

 杖の先端から火球が解き放たれ、ドワーフの足元の床が真っ黒に焦げる。ちょくせつ当たってはいないが、靴ごしに熱が伝わり、ドワーフは汗をかいた。

「次は外さない。消えろ」

「ま、待て! 待てというに!」

 彼は、あわあわして、軽く舌を噛んだ。

「おっ……お前さん、わしよりも、あの女神の言うことを信じるのか!?」

「……こんな時に、もう誰も信じられるか! はやく私の前から……滅びろ!」

 フェルパーは、牙を剥いて叫んだ。

 火球が目の前に迫り――

 ドワーフは、泡を食って小部屋を飛び出してしまう。彼が閉めた扉の内側で、火球が弾けるはげしい音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る