第10話

 それは人の大きさほどもある大トカゲのような形をしていた。しかし、その顔はイソギンチャクのような触手の束となっている。

 その一本がアレイルの右足を捕らえていた。マントとシャツが捲れ上がり、上半身が現わになる。

 今まで黙って震えるだけだったラルシュが、そこで初めて泣き声をあげた。

「何も恐がることはない」

 なだめたのはセレイダルだった。

「さっきも言っただろう。お前達を殺したりはしない。呼び出した天使の霊を入れるための器になるのだから。それに自分達と同じ姿をしたものが地上にいるのを見れば、様子を見にまた現われてくださるかも知れない」

「ハン!」

 アレイルは鼻で嗤った。

「天使なんてもうどこにもいねえよ」

 ゆっくりと背中に折り畳んでいた翼を広げる。 

「いまだに地上に残っているのは俺だけだ。もっとも――」 

 左の翼は細かな羽がほとんど抜け落ち、白いワラを雑に束ねたように無残な状態になっていた。その根元の皮膚は、青灰色に腐っている。右の羽に至っては、ちぎれて半分ほどしか残っていない。

「――もっとも地上の汚れた空気と食べ物で翼も腐れちまっているが。香水でごまかさないと臭いって言われるしな」

「キイイイ!」

 兄弟を守っていたカナフが、機械的な声をあげた。

「そ、そんな……嘘だ、そんなボロボロの翼……」

「確かにこのままじゃ浮かび上がることもできねえよ。だがな」

 カナフはアレイルの両翼の根本にしがみついた。首や足が変形し、細い針金のようになってアレイルの翼に絡み付く。

 カナフが金属製の翼を広げた。小さかった翼は、アレイルの体に見合う大きさまで広がっていく。

「足なら義足、手なら義手。翼だったら義翼(ぎよく)を付けりゃいいだけだ」

 アレイルの体が浮き上がる。一瞬たるんだ触手を、打ち振った翼で断ち切った。

 そのまま魔物の方へ突進する。翼は銀の刃と化し、魔物の体を斜めに斬り裂いた。

 アレイルはひざまずくように着地する。大きく息をつく。昔ある技術者に作ってもらった者だが、取り付ける本物の翼自体が傷んでいるため、羽ばたくたびに痛みが走る。

「う、うあ!」

 今まで天使を崇めていたくせに、セレイダルは不敬にも拳銃を撃ってきた。

 翼で体を包みこむ。弾丸が弾き飛ばされ、火花が散った。

 金属音が止み、弾切れを知って、アレイルは体を覆っていた羽を戻した。

「生物を好きにいじくる技術か」

「ひっ……」

 少し近づくと、哀れなくらいセレイダルは怯えた。

「それも、使い方によっちゃあ役に立つだろう。傷を治したりなんなり。どうだ、俺の監視下で……」

 アレイルがすべての言葉を言い終わる前に、セレイダルはこめかみから血を噴き出した。そしてそのまま人形のように倒れこんだ。

「へ?」

 一瞬何が起こったのか分からなかった。

 壁にアレイルの腕ほどもある黄色いトゲが突き刺さっていた。その刺がセレイダルの頭を突き抜け、そこに刺さったことはついている血で分かる。

 ペタリと後から音がした。

 振り向くと、化物が左肩のない上半身を起こしていた。

 化物が頭を突き出す。ガラスの矢と化した触手が放たれる。

 兄弟が悲鳴をあげた。

「危ねえ!」

 銀色の翼と、拾い上げた槍でトゲを払い除ける。

 無事かと目を向けると、兄弟は抱き合うようにして小さくなっていた。

 金属性の棚を掠めたトゲが、不快な音を立て軌道を逸れ、パルシュ達の方へむかっていった。

「ッ!」

 アレイルが駆け出した。

 黄色い先端がパルシュを捉えようとする。

 泣いていたラルシュの顔に、一瞬決意の表情が走ったのをアレイルは見た。

 ラルシュは弟を抱え、体を投げ出すように床へ伏せる。

 凶器は壁に当たり、床に落ちた。そしてべちゃりと音を立て、ただの触手となった。

 それを合図にしたようにぴったりと攻撃が止む。化物は完全に最後の力を使い果したらしく、もうピクリとも動かない。写真と書類の上で、完全に二つの塊になった。

「うわああああん!」

 意識の戻ったパルシュが、泣き声をあげた。生きていることを主張するように。

 ラルシュはアレイルを見上げた。アレイルもラルシュを見下ろす。

「前言撤回だな。何もできないわけじゃない。お前はちゃんと弟を守れたよ」

 ラルシュはしばらくの間応えたらいいか迷っているようだった。

 結局ぐっと親指を立てて見せた。人間の最盛期から続く、上出来、上々を表すジェスチャーだ。

 アレイルも、同じ仕草をして見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る