どこへ行こうか(抜け殻のままで)



煙草の吸い殻を増やすことばかり得意な抜け殻

いよいよもって秋も深まり

さあ、どうだい

きみの季節ではないのかい

背中に傷痕はひと欠片も見当たらず

それでいて中身はとうに空っぽ

何らの羽根があるではなく

殻を破れば息絶える

そして夏は終わった

なればこその

きみの季節ではないのかい

鳴いてみろよ

からの抜け殻の身で

それができるものなら


どこへ行こうか

いずこなりとも

中身の消えた

とうに土に果てているはずの

抜け殻ならば

さあ行こうか

いずこともなく


すっかり忘れてしまっているものが

きっと数えきれないばかりにあって

例えば、あの日々に好んでいた煙草が

どのようにして口に合っていたかなんて

今さらだから


蜥蜴とかげと蛙は延々とポーカーで遊び続け、たまに蛙が大きな役を成すのを、フンボルトペンギンが横目でちらと見ている。内心、ひどく感心しているふうではあるけれど、わかんないな、スリーペアやフォーペアが、あるいは3枚と4枚と5枚で組み合わせたロイヤルフルハウスが、そんなにすごいことなのかな、わかんないな。蛙は今まさにカードを5枚捨てて、新たに15枚のカードを引いたよ。蜥蜴は微動だにせずに、1枚も換えなかったんだ。結果としては、今回ばかりは蜥蜴が勝ったさ。フンボルトペンギンはすましたふりでも、いささか残念そうに見えたよ。わかんないな。手もとを見るよ。カードが1枚もないってんじゃ、同じように交換してもらおうってのも無理があるな。フンボルトペンギンが、使わないでいる3枚のカードを隠していることは知っているよ。


どこへ行こうか

いずこなりとも

とびっきりに愉快で

さじ加減で悲しくなるやつを

ひとつ頼むよ

抜け殻のチップを抜け殻は拒まない

行方知れずのピアノ弾き

指の触れぬ黒鍵と白鍵の合間に

ちょっとばかり弾んで

硬貨を置いたよ

決して弾かれやしない名曲を

聞いている心持ちで

さあ行こうか

いずこともなく


何を見るために?

何を聞くために?

行くつもりか

とうに見ているじゃないか

とうに聞いているじゃないか

何を成すべくして?

何を得るべくして?

行くつもりなら

去るつもりなんだろう

何を成せなくなるかわかっているか

何を失ってしまうのか承知でいるか

いずこなりとも

いずこともなく

抜け殻の放つ言葉が示す道程みちのり

どれほどの灯火ともしびが見いだせるかなんて

わかりっこない


気づけば踊らされている

主人を失った鍵盤を

僕の言葉が揺り動かして

まるで見事に

けちのひとつもつけようがないほどに

抜け殻の身動きは

無様ぶざまだよ

鍵盤は高らかになめらかに

月との恋を歌いあげているのに

求めたい手は

絡めたい指先は

はっきりと見えるのに


どこへ行こうか

ねえ、どこへ?

身を失った抜け殻のほら吹き

いくら鳴けずとも

月から転げ落ちるほどに無様であろうと

きみが人でなくなる日は永遠にやってこない

命でなくなる日なら

どの道を行こうとも待っている

人であることから逃れられずにいて

どこにも進まずにいようだなんて

ましてや抜け殻には

選べやしない


いずこなりとも

どこへ?

いずこともなく

どこへ?

抜け殻のまま

鳴いてみせたいと

そう思っていることだけは

わかるほどにわかる

人であるばかりの抜け殻は

嘘ばかりを積みあげて

あの煙草がどう口に合っていたかは

今さらでも




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る