No.6『とけろ、脳』

佐原「ストレス社会!」


根岸「ストレス社会!」


佐原「胃も脳も肩も目もガタガタな誰かを助けるスーパーヒーロー、サラリーマーン!」


根岸「サラリーマーン」


佐原「サラリと現れサラリと解決」


根岸「するらしい」


佐原「というわけで、2号」


根岸「あぁ、やっぱり俺が2号なんだ。サラリーマンの」


佐原「他に誰がいるよ、2号」


根岸「……まあ、サラリーマンってだけなら、社会にはゴロゴロと」


佐原「というわけでな、サラリーマンの敵はストレスなわけですよ」


根岸「そうですね」


佐原「ストレス社会に求められているのは、そう、癒し」


根岸「癒し、ねぇ。―――おっさん二人でどうにかなるんですかね?」


佐原「おっさんに癒されろ!」


根岸「動物とか、子供とかのほうがよくない?」


佐原「俺らはおっさん!」


根岸「そうだね」


佐原「おっさんに癒されろ!」


根岸「諦めろってことか、いろいろ」


佐原「というわけで、癒しとは何かを独自に調査いたしました」


根岸「はい」


佐原「どうやら、脳が蕩ければいいらしい」


根岸「すっごい疲れてるときの、甘いモノとか、そんな感じか」


佐原「薬物を用意しました」


根岸「……それは、お前、用意しちゃダメなやつだろ……」


佐原「ペーハーのすごい液体!」


根岸「アバウトな液体だ……。っていうか物理的に溶かしちゃうのか」


佐原「これを、かぶります!ざばーっと!」


根岸「あぁ!」


佐原「でんでろりんです!」


根岸「佐原……お前、止める暇もなかったぞ今」


佐原「さはらではないー、さらりーまんいちごうだ!」


根岸「セリフが平仮名だけになってるじゃないか」


佐原「でんでろりーん」


根岸「脳というかもう、全部溶けてるな……」


佐原「えきたいになることによって、いろいろなものからかいほうされるのです。せけんのしがらみも、すとれすも、むえんなのです!」


根岸「読みづらいなぁ」


さはら「ふはは、どうだー」


根岸「……スライムが現れた」


さはら「すらいむ の たいあたり」


根岸「うわっ、おい当たったとこ溶けたぞ!」


さはら「すべてをとかすぜー」


根岸「モンスター、モンスターだねこれはもう」


さはら「あぁ~、とろけるぅ~」


根岸「お前、そんなんで、明日から仕事はどうするのさ」


さはら「あー、しごとー、なー」


根岸「思考能力も落ちて……いやこれは元からか」


さはら「えきたいでも、できるしごとを、さがします」


根岸「液体でも、できる仕事……。って何だ」


さはら「プールの監視員。というかプールになる」


根岸「エロいことしか考えてないだろお前」


さはら「なぜわかった!」


根岸「しっかりしてたもん。セリフも漢字になってたし」


さはら「ばれたか」


根岸「そうね」


さはら「いや、まあほら、液体だからできることってあると思うんだよ。世間の様々なしがらみから解き放たれた液体だからこそ、ね」


根岸「さっきのはしがらみっていうか、理性から解き放たれてたよな」


さはら「それも脳を溶かした者の悲しい宿命」


根岸「そもそも、癒しっていうか、脳を溶かすとか、そういうことじゃないだろ?」


さはら「間違っていたと!?」


根岸「ゆるーいアニメとか見とけよ。心ぴょんぴょんするやつとか」


さはら「それで溶けるの? 物理的に」


根岸「電波で視聴者が物理的に溶けたらなんかもう、やばいだろ」


さはら「溶けないのかぁ、物理的に」


根岸「なんで物理的に溶けたがってるんだよ」


さはら「人間の、ストレスとかそういうのは、人間が人間であるせいで発生するんだよ」


根岸「微妙にもっともらしいことを……」


さはら「だから、人間でなくなれば、ストレスともおさらば、ってわけさ」


根岸「……それ、安易じゃないか? 考え」


さはら「そう?」


根岸「心が人間のままなら、むしろ人間でなくなった苦しみとか出てきちゃうんじゃないの? 昭和のヒーローみたいな」


さはら「じゃあ心も溶かそう!」


根岸「いやいやいや……」


さはら「というか、根岸も溶けてみればいいんだよ、いろいろ解放されるぞー」


根岸「いや、俺はいいよ、人間のままで世間と戦うよ。サラリーマン2号としてサラリと解決するよ」


さはら「おりゃー」


根岸「うわぁ! ちょ、うわー!」


さはら「……」


ねぎし「……」


さはら「……」


ねぎし「……」


さねし「とけたかー? ねぎしー!」


さねし「…………………………? ……???」


さねし「まざった!」


さねし「まざっちゃった!」


さねし「まあいいや!」


さねし「あたらしいひーろーのたんじょうだ!」


さねし「さらりーまん1ごうと、2ごうががったいして、むてきのひーろーだ!」


さねし「さらりとあらわれ、さらりとかいけつ!」


さねし「ドロドロだけどな!」


閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る