応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 違和感はありますね。
    私、その冒頭は苦手。

    ただ、私も文章力と面白さって別の畑になっているような気がしてなりません。

    作者からの返信

    文章力と面白さは完全に別の畑ですね。
    文章が上手くてつまらない作品と、文章が下手でも面白い作品だったら、後者の方が上なんですよね……。

  • 何も残らないのが、つらいですね

    作者からの返信

    おお、まさかこちらを読んでいただけるとは。

    これネタに「なろう」の方でコラム書いたら一瞬バズったんですが、同時に感想欄で作家さんと読み専さんが喧嘩腰になっちゃって、ちょっと参りました(笑)。


  • 編集済

    フィッシング詐欺やオレオレ詐欺的な内容っぽいまぎらわしい通知は許せませんよね! 以下に通知すれば全て解決すると思いますよ。
    https://kakuyomu.jp/site_feedback?location=%2Fmy

    作者からの返信

    さすがのカクヨムえもんも、モビルスーツには勝てないと思うんだ……

    あとダイマ失礼しました。カッとなってやった。どうでもよかった。今では反省している。


  • 編集済

    これは面白い!!!

    では考察してみましょうぜ。

    【昨日の会談の翌日】

    1、単純に使う言葉を間違った説
    類似文章で例えるならば、【冷たい水を温めた】のように、温める前の水が【冷たかった】ことを強調したかったのだけれど、間違えて【冷たい冷水を温めた】のような感じになってしまった。
    つまり、本当は
    『昨日行われた会談が無事終了し、夜が明けた』と書きたかった。

    2、減筆修正に追われていた説
    『昨日行われた会談は無事に終了し、そして翌日のこと』

    【昨日の会談の翌日】
    大急ぎの改稿でミスってしまった的な。

    3、実はかなりハイレベルな深い意味説
    『心の裏の裏を読む』的なもので決して『心の表を読む』では表現できない特殊な記述。

    4、ググっても出てこないほど超マイナーなことわざ説
    意味:急遽執り行われた話し合い。

    5、実は最終話で回収されるもの凄い伏線説
    あれはそういう意味だったのか!!

    6、エキサイティング翻訳してしまった説
    日本語→英語→日本語


    ……すいません、もうこれ以上出てきませんが是非友達になってください💛

    作者からの返信

    1だろうとは思うのですよ。2の可能性もありますが。
    これ一人称なんで、客観説明文は合わないんです。
    ただ「昨日の」さえ取っちゃえば、それほど気にならないんですよね。
    なんで「昨日の」を付けたんだか。
    実は3とか5だったら凄いんですけど(笑)。

    あと、あさかん様とはすでに……あ、こうかな?
    「え、僕たちもう友達でしょ?」(笑)

  • 第4話 内容削除しましたへの応援コメント

    ドラゴンバスターは、ファミコン世代じゃないと厳しいと思います。
    バンゲリングベイは、妙に他の世代にも有名ですけども。

    修正(削除)お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ああ、すみません削除しちゃったのまで読んでいただいて。
    某機甲戦記そっくりのタイトルの作品の話だったんですよ。
    なんで同じ名前なんだろうってモヤモヤしてたという(笑)。

    ドラゴンバスターは確かにファミコン世代じゃないと厳しいでしょうね。
    ただ、ファミコン世代(確定)なのに何でバンゲリングベイ知っててドラゴンバスター知らないんだと(笑)。

    いやまあ、バンゲリングベイは有名ではありますけどね。発売当初ポスト「ゼビウス」みたいに思われてたフシもありますし。

  • どんな毒を吐かれているんだろう……と読ませてもらいました。
    野次馬みたいでスミマセン。

    私だと、「これが今の表現か!」とか思ってしまいそう。
    で、理解に苦しんで凹む。

    作者からの返信

    いえいえ、野次馬でいいですよ。そういうエッセイですし。

    これ、「今の表現」とかそういうレベルの問題かなと。これは完全に「日本語の乱れ」レベルの話に思えるんですよねえ。

  • うわぁ……まさに、その、現象にぶち当たりました。
    号泣。

    作者からの返信

    ドンマイですよ、ドンマイ!
    ブクマなんてゴミだと思って先に進みましょう!!

  • 第4話 内容削除しましたへの応援コメント

    ドラゴンバスターは2まで出てますよね

    作者からの返信

    出てましたねえ。2の方は全然やったことないんで覚えてないんですが。

  • 第4話 内容削除しましたへの応援コメント

    バンゲリングベイはメジャーなんだよおおお。三部作のうちの一つ。うおおお。
    漫画でもプレイしてたぞお。

    作者からの返信

    いや、メジャーなのは認めますよ。
    最初期の自由スクロールゲームですし。
    だけど、それと同じくらいメジャーなはずのドラゴンバスターを知らないのは何故だ!? ……と(笑)。

    ……それとも、もしかしてドラゴンバスターってマイナーなのか!?(驚愕)

  • 新感覚の表現!

    作者からの返信

    ちょっと新感覚すぎるかなあと……

  • よっぽど強調したかったんだ!

    作者からの返信

    強調表現なのかなあ……
    これ「昨日の」を取っても意味が通るし、その方がおかしくないと思うんですけどねえ。

  • それは結構ある。
    カクヨムでフォロー外される比じゃないほどヘコむ(笑)

    作者からの返信

    あるんですよねえ……
    まあ、今となってはもう気にしないようにしていますが。

  • 第4話 内容削除しましたへの応援コメント

    ドラゴンバスターって、何?

    って。
    思っちゃった……

    作者からの返信

    ナムコ(現バンダイナムコ)のアクションゲームです。アーケードゲーム(1985年)とファミコン(1987年)で出てました。
    んで、うみ様のネトゲマクロに出てくるゲーム名が「ドラゴンバスターオンライン」なんで、知り合った最初の頃に、婉曲に「ヤバいんじゃね?」って教えようとしたら、婉曲すぎて通じなかったという(笑)。
    若いから知らないのかなと当時は思ってたんですが、ほぼ同年代ネタが通じてる今となっては、バンゲリングベイ(ファミコン版が1985年)を知ってるのに、どうしてドラゴンバスター知らないんだと突っ込みを入れていたり(笑)。

  • 第4話 内容削除しましたへの応援コメント

    そのロボットアニメを私が知ってるかどうかが気になるw
    怪しい時は検索かけるけど、これは大丈夫!って思って調べないこともあるからなあ。

    作者からの返信

    ZZの後番組って言ったら分かります?
    その番組で、テレ朝土曜17:30のサンライズロボットアニメ枠は終わりまして、後番組は海外アニメの「ユリシーズ31」でした。

    そう、調べてないときに限ってネタかぶりしてたりするんですよね(笑)。

  • そう、今日だ(*'ω'*)キリッ

    って続くんだろ?
    そうであろう?
    そうだと言ってくれ。なあ!?

    作者からの返信

    君とは良い友達になれそうだ。

    ……って書くと裏切る気マンマンに見える不思議(笑)。

    でもね、これが返答だというところから察して(泣)。

  • 仕組みを知らなくて申し訳ないです。でも、凹む時ってありますね。そっと去るんだ。コンテストのだと、あ、多分影響出るかなって。それはそれで凹むわ。コンテストの落選も凹むけど、それだけの形でバイバイなんだって。まあ、リアルでお友だちではありませんが。中々、カクヨムで言えば、フォローは、やめられないですね。立ち直ろう。都合があるのでしょう。とこころが旅に出る。私もその気持ち分かりますよ。

    作者からの返信

    前作でも削れたんで、知ってはいたんですよ。
    ただ、前作はそれ以上にポイントが入ってきたら気にならなかったし、それでランキングにも載って、新規のお客さんが増えたんでよかったんですけど、今回はそこまで行かなかった。
    ポイント的には前作の1/4くらいなんです。やっぱり読者数が違うというのは大きいんですよね。
    それでも、処女作に比べれば倍以上のポイントなんですが(笑)。

    まあ、ちょいヘコんだんで、ここに吐き出してスッキリしました(笑)。
    そういう場所なので。

  • つらかったと思います。読んで驚きました。

    作者からの返信

    すみません、自分でも、ここまで他人に嫉妬するとは思って無かったんですけど、吐き出しちゃいました。
    お見苦しいところをお見せしてすみませんが、ただ、消す気は無いんですよね。これも自分なので。

  • まぁ、時期的なものを考えるとモロ私の事でしょうが。

    ふむ、なるほど今現在の誤字報告も悪意有り?
    ……などととられたくなかったら、リアルちらしの裏で
    すませてネットにかかない事ですね。
    相手の名前を書いてないからセーフなんて通じませんよ。
    始めから相手の名前を書いてれば、例え私自身に対したものでも
    カコイイなどと思いますが。

    >>作品自体に魅力がない? ほっとけ! そういう作品に感想が欲しいからコンテスト応募してるんだろが!!

    これにはちょっと賛同しかねますね。
    魅力のない作品に感想書いて下さいって事ですよね?
    運営スタッフさんにあまりにも失礼じゃないですか?
    作品の魅力が感想の根源ですよね。魅力のない作品にどんな感想をつけろと?

    >>ちくしょー、もし万一にも重複応募が見つからなくて一次突破とかしてたら後で運営に刺してチクってやるっ!!

    ご自由にどうぞ。あまり規約に目を通してなかった結果重複になっているのは事実ですので。どれも審査はいっちゃってタグ消せないっぽいですが。
    ただ、どうせならチクるなら、一次突破などと言わずすぐにしなかったのでしょうか?
    一次突破が取り消しになる私が呆然となるのを見たかったですか?

    だとしたら、随分と偽善めいた悪辣さですね。 

    作者からの返信

    ごめんなさい。あなたのことです。
    ものすごく妬ましかったんです。
    それこそ、普通なら絶対に書かないような、こんなこと書くくらいに。

    >これにはちょっと賛同しかねますね。
    >魅力のない作品に感想書いて下さいって事ですよね?
    >運営スタッフさんにあまりにも失礼じゃないですか?
    >作品の魅力が感想の根源ですよね。魅力のない作品にどんな感想をつけろと?

    お説ごもっともです。ええ、あなたの作品は面白いから感想がついたんです。それは認めます。だって面白いんだもの。
    どんだけ腹立っても、妬ましくても、でも続きを読みたくなるくらい面白いんだもの。
    もう積極的に好意的な感想書く気にはならなくても、それでも誤字報告して完成度上げて欲しいなと思うくらいには好きなんだもの。

    だけど、『そこまで』面白くない作品にだって感想書いてもらえるって夢見て何が悪いのさ!
    どんな作品でも感想書いて貰えるサービスだと思ったからタグ付けたんで、それの何が悪いと。

    >ただ、どうせならチクるなら、一次突破などと言わずすぐにしなか>ったのでしょうか?
    >一次突破が取り消しになる私が呆然となるのを見たかったですか?

    これは違います。スタッフがきちんと不正に対応して落としてくれるだろうと一抹の期待をしてるからです。一抹の、ですけどね。

    また、後になって少し冷静になってみてから考え直してみたら、もし通ってたとしても、実際にはチクらなかったでしょうね。
    私のも通ってたら、相手を蹴落とすための通報になるし、私のが落ちてたら、それこそ醜い腹いせにしかならないから。
    なんて今更書いても信用してはもらえないでしょうが。

  • 殺してでも奪い取る!じゃないんすねw
    感想サービス機能してるんすかねー。三作品応募してますけど、今のところ来る気配もないっすよ。

    いま熱いのはツギクルさんの評価サービスですかね。会員登録さえしてませんけど!

    作者からの返信

    それやってる人達は、明日まで必死でしょうよ(笑)。それこそ、騙してでも奪い取る気でね。

    感想サービスは知り合いの書籍化作家さんのところに来てましたよ。あと、今回見つけたやつと、もう一回見たことがあるので、三回は見たことがあります。何千件の応募の中からだから、来ないのは仕方ないですが、失格作品のところに来てるのが身震いするほど腹が立つ!(笑)

    ツギクルさんはいいですよ。申請したら100%分析してくれますから……って、うみ様は佳作受賞作家なんだから登録くらいしましょうよ(笑)。