Episode13

路地裏喫茶で働き始めて、二週間――。


仕事にも慣れてきて、何となく分かってきたことがある。


それはやってくる客の顔があまり変わり映えしない、ということだ。毎日見知った人が入ってくるので、何となく、身内のような親近感がわく。客の名前もすでにほとんど覚えてしまった。


アリスは、泰造を連れて数日置きに足を運んでくれた。素直に、嬉しかった。カオリの話しによれば、ユズキは今、どうも彼女に恋心を抱いているらしい。


若い青年の三人組とは、奇妙な関係が続いている。あれ以来、麻薬の話は出てきていないが、人数合わせに付き合って、時々麻雀の相手をしている。








今日は近所で祭りが催される日だ。


ユズキは、すでにアリスと一緒に祭りを見て回る約束をしている。


「いよいよ、デートだね」


「デートじゃありません。遊びに行くだけですよ」


ユズキとカオリは、店の玄関でアリスが来るのを待っていた。別に、待つのならユズキ一人でも十分だったが、カオリがしきりに世話を焼きたがった。


「いい? なにごとも、最初が肝心なんだよ」


カオリが人差し指を立てて言った。


「こういうのは、レディーファーストっていう決まりがあるの。ユズキくんが、ちゃんとアリスちゃんをリードしてあげないとね」


もちろん、それくらいは心得ているつもりだ。


遊びに行くための準備は、すでに済ませている。


服は買ってきてもらったものに着替え、お小遣もある。時間は、遅くならないうちに帰ってくればいい。


「ところでさ、アリスちゃんとはもうどこまで仲良くなったの?」


「そうですね……」


ユズキは少し考え込んで、「お互いの秘密を打ち明けるくらいには」


「まあ、やらしい」


「何でですか。ひどいです」


「冗談だよ」


カオリがおかしそうに笑った。


カオリと話しているうちに、玄関にアリスがやって来る。


アリスは挨拶をするなり、いきなりユズキの手をとった。


「さあ、行くわよ」


急にアリスに手を握られたので、ユズキは予期せず心がドキリとした。緊張してしまって、上手く話すことができなくなってしまったらどうしよう。


「行ってらっしゃい」


カオリがニコニコして手を振った。


ユズキは、行ってきます、と返事をして、アリスと一緒に喫茶店を後にする。








――あれじゃあ、どう見ても、ユズキくんがリードされる側だよね。


ユズキがアリスに連れていかれるのを見届けると、カオリは苦笑して、心の中で呟いた。


店に戻る。カウンターには父が立っていた。


「カオリは、行かなくていいのかい?」


「うん、まあ」


行きたくないといえば嘘になる。


本当はイチコと祭りへ行く約束をしていたが、ここ最近、なぜか彼女と連絡がつかなくなっていた。


「先に、上で夕飯作ってるね」


「……ああ」


祭りは、私の分までユズキくんが楽しんでくれればいい。


それよりも、イチコのことが気がかりだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る