第18話 主人公様、置いて行かれる②

 

 ◇

 草薙裕也が鯨波団吉から説明を受けている、その同時刻。

 大里流海は、ふたば駅にいた――。


 ふたば駅北口公園に喫煙所は無く、駐輪場から最も近いベンチで大里流海は流れ行く人を見ていた。


 ――さすがに早過ぎたか。 


 昨晩に買ったマルボロを吸い尽くしてしまい、駅内まで自販機を探して戻ってきても先刻、光子ひかることのやりとりではいない。


 ベンチに腰を降ろし、マルボロを咥えながら流海は公園を眺めた。

 開放的で綺麗だった。オブジェこそないもののゴミは落ちておらず、敷かれたレンガが輝いて見える。

 もしも子供がいたなら野球ができそうな広さだったが、早朝のため遊んでいる者はおらず、出勤らしきサラリーマンや学生、制定式太極拳をする老人や独自の体操をする者が目立った。

 流海の座るベンチは東北の隅にあった。彼女の背後には桜の木々が横に並び立ち、微々たる風と車が颯爽とやってきて、花弁を散らして消えていく。


 ――サービスエリアから十分ぐらい掛かったかな。もう少しで七時になると思うけど相手がわからない。ヒカルのやつ、変な話をしやがって。人相を聞きそびれた。


 少しの悔やみ、焦りを混ぜ紫煙を吐く。流海は光子に相手の人数、容姿、性別などを聞こうかとポケットを探ったとき、隣に男性が座った。


 トレンチコートを羽織った二十代半ばの男性――縁の無い眼鏡を掛けており、細い顎、ブリーチしたショートモヒカン。


 流海の印象は、身長が高くて品も良い、だった。

 彼は爽やかな笑顔を浮かべ、軽快な口調で言った。

「待たせてもらうよ」

 流海は頷く。

 彼は懐から煙草を取り出し、火を点けずに咥えた。


 ◇

 三分、流海と男性は口を開かず、ベンチに座ったまま過ごした。

 背後にある道路が少し、騒がしくなった。車が増えていく中、流海は公園を見ていた。

 

「太極拳ってのは」と男が言った。


 流海は彼を見ずに、公園内を見て、耳だけ傾けた。視線の先には老人が数人、ゆっくりと型を取っている。

 隣の男性は続けた。

「世界中に広まってる。ブラジルでも見た。その理由は華僑が広めたとか、いろいろあるけれど……やっぱり強いからかな」


「さあね」と流海は言った。「昔、‶ボクシングが強いんじゃなく、俺が強い――〟そんな言葉を聞いた事があるし、やっぱり制定式は健康のそれだよ。ラジオ体操とかヨガみたいなものでしかない」


 男性は「ヨガか……クリシュナ曰く、ヨーガを行うことは神との結合、らしいよ」と言って立ち上がった。

 静かに流海の前に立ち、右手に火の点いていない煙草の先を、彼女に向ける。

 百八十センチの背より、流海の視点は煙草の先端に集まる。すると煙草が赤く発光し、熱と煙を上げた。流海の眼前に向けられた煙草は、素早く右へと動いた。


 流海は視線を動かさず、男性の左手を見つめた。

「いろいろ違えど目的は同じ。そうだろう?」

 そう言う男性の左手には、黒いナイフ――煙草に視線を集め、動いた瞬間に抜かれた刃が流海に向けられていた。彼女は呆れながら言った。

「うんちくも安っぽい手品もいらない。暇ならどっか行ってくれる?」

「俺がプロの殺し屋だと名乗って脅したら、その余裕は崩れるかな?」と男は左手に力を込める。


 頭を掻きながら流海は言う。

「雰囲気と状況からしてプロだってのは信じても良いかもね。でもプロが本気でるなら出会いがしらに刺してくる……つーか、素人のフリなんかして、恥ずかしくない?」

「そりゃあ、こっちもしたくない。ヒカルから聞いて期待してたのに、とんだ透かしを食らったからムカついてね」

「どういう意味さ、あんた誰さ」

 男性は質問に答えず、くくくっと笑って煙草を咥え、ゆっくりと吸った。

 流海は男性の姿と公園を交互に見て、やがて理解した。


 ――ジジババ、リーマン、ガキ。いくつかが同じツラと同じ動きを繰り返してやがる。


 流海は氣を張る。

 男性は口笛を鳴らし、言った。

「氣は自分の体内でのみ生じるもの。なのに大氣に己の内氣を混ぜ放出するとは、恐れ入ったな」


 そんな男性の声を他所に、流海は己を中心に見えない波を広げていった。潜水艦のソナー音の様に、彼女の頭に、ピーン、ピーンと音が鳴り、周囲の地図を脳内で作り上げていく。

 放出した氣に触れた有機物、無機物を問わず流海は感じ取り、現前の視界と脳内地図の差異を確かめた。


 ――公園にいる人間、いくつか偽物が混じってる。くそ、魅入に掛けられたか。この男は本物だし、煙草は手品で火を点けた。面倒くさいが説明するか。


 流海は立ち上がって、背伸びをしながら男性に向かって尋ねた。

「あたしはヒカルの知り合い、大里流海。あんたは?」

みやびリョウ・サンパウロ。ツッコミどころ満載だが、本名なんでね……リョウで良いよ、俺もルミさんって呼ぶが? 当主代行なんて気にいらないだろ?」

 男性――リョウは煙草を掌でもみ消し、握り潰して灰に変えた。


 流海は頷き、言った。

「たしか〝みやび〟は現大里流武具術の総家だった。もしかして、そっちの関係者?」

 

 リョウは手から新しい煙草を出して見せ、首を横に振り言った。

「ガキの頃から手品が好きでね、修業をないがしろにして勘当された。異国の血が混じってて、あまり家の事情を聞かされていない……ヒカルとはビジネス的な関係だし、ルミさんは大里流総家としか聞かされてない。無刀の操氣術まで扱えるようだが……一体、どっちの総家なんだ?」


「あたしも、ややこしいお家事情ってやつにうんざりさ」と流海は拳を握りつつ言った。「大企業の、ほら、テイホウグループだってパチンコ、ドラッグストア、マンションとか手広くやって、本社はその管理をしてるだろ? 大里流も同じ。あたしは無刀の総家を任されてた大里流総家の重役ってこと。ついさっきクビになったけど」


「じゃあ俺はさながら平社員、ルミさんは社長令嬢か。総家って〝べる〟って書くはず。普通は一つだろ? それこそ統一しないと、ぐちゃぐちゃにならないか?」

 苦笑してリョウが言うと、流海は頷き、続けた。

「大里流にはあんたの武具術だけでも槍のみ、刀のみだとか多くの流派がありすぎて各々、総家を名乗って分家を作ってる。把握なんてできないほどね。でも大元締めは大里流総家……もしこの街の武具術が何かやらかした場合、大里流総家の刺客が来る……そんな決め事を二十世紀の終わりに制定した。いろいろあって、あたしら世代は〝二千年組〟なんて呼ばれてる。抜けたやつに言えるのはこれぐらい」


「もっと丁寧な説明を受けたいが……」

 周囲を見渡し、眼鏡を掛け直してリョウは言った。

「さっき言った通り、俺は武具術の出身だから氣についてはド素人。ときどきに殺気とか敵意とかを感じる程度だ。この現象は昨日の酒のせいとしか思えない。レクチャーしてくれると、助かる」

 流海は指を二本立てて言った。

魅入みいれって技。ざっくり分けて二つ――大氣を歪め幻影を作り、場に置くのを〝魅入みいれのこし〟って呼ぶ。もう一つは、相手に氣を叩きつけて錯覚させる〝魅入みいれうつし〟――あたしらは後者に掛けられた。〝魅入みいれのこし〟は動かせないからね」


 二人は息をつき、周囲の雑踏を見て聞く。

 流海は、頭の中で太鼓の音を感じた。


 ――あたしの五百二十メートル後方。ビルの屋上から、カムイ使いが監視している。たぶんあいつが魅入を掛けたんだろう。リョウこいつは敵意として気づいた。あたしの前に立って、身を挺して教えてくれたのか? グレーゾーンだな。


「あたし、腑抜けてたみたいだね。あんた、どうやって幻覚だと?」

 流海は尋ねた――その間、彼女の体内は頭から足まで、氣を練り上げていく。

 各関節や急所で内氣を回転させ、エネルギーと変える。流海の精神は臨戦態勢の興奮を、体は熱を帯びた。


 リョウは己の右耳を指して言った。

「足音が人数に合わない。視線もあるから、何となく……ルミさん、‶良い鉄砲は打ち手を選ぶ〟って言葉がある。氣とか知らず、ナチュラルで過ごす方が良いかもな」

「ご忠告どうも。たしかに日常生活はシンプルなものが良いよ。だけどカムイを戦闘で使用するため操氣術は必須なのさ。単純な勝負じゃ、女は男に勝て無い――もう演技はいい。疑って悪かった」


 バキッバキッ――

 

 流海の体の筋肉が音を立て硬く、大きくなっていく。レザー製のライダースーツの胸元がはちきれんばかりに膨らみ、腰が締まる。

 リョウは汗を浮かべた。

 彼女の額に黒い線が走り行き、幾何学模様を作り出す。

 すなわち〝コトワリ〟のカムイ、出現す。


「俺の知ってるカムイ使いはヒカルみたいな、超能力っぽい攻撃するやつだ。いきなりタトゥーが入って、グラマラスになるとは……色っぽいが、流行りの服は着れないな」

 リョウがこぼすと、流海は胸元のファスナーを緩めて言った。

「声は拾われてないみたいだね。今から〝こんな場〟を構築したやつに、あたしが突っ込む。あんたはここを頼む」

「突っ込む? ここ?」

 リョウの問いに、流海は「ヒカルの知り合いが来きたら、守ったり説明してやって」と言って、姿を消した。


 突風が吹き、流海の姿が消えた数秒後、太鼓のような音が鳴る。


 ドン、ドドドド――連続して鳴る音は、彼女が駆ける足音。




 ◇

 突然消え、爆音のみを上げる大里流海。

 観察していた男は悔やんだ。


 ――シャオを連れてくるんやった。散髪もしとくんやった。前髪がウザいわ。


 そう心で愚痴る。音を頼りに大里流海の接近と攻撃のタイミングを計ったが、爆音がピタリと止まった。


 静寂――男は背後に違和感を感じ振り返る。

 その青い目に映ったのは、拳。

 音も無く距離を詰め、気配を殺し背後を取った、大里流海の右拳。


 男は己の右手を顔にやり、受け止める。

 

 バッッジィン!


 盛大な音と共に、男の右手が弾かれる。右手から足元まで痺れが走った。

 さらには踏ん張った己の足元と、流海の足元――コンクリートの地面が、バゴン、と音を立て割れる。

 足が沈み、抜け出すことより驚愕が男の頭に浮かぶ。


 ――な、なんやねん! こんな怪力、洒落にならん!


 男は左拳を振るが、流海はそれをしゃがんで躱し、水面蹴りを放つ。


 ――やばい! このパターン、ちゃうんか!


 男の脳裏に浮かんだ記憶は草薙裕也と志士徹の攻撃。だが今受けた蹴りは昨日とは違うものだった。


 足をさらい浮かせるための蹴りでは無く、関節を叩き折る蹴り。

 膝を横から蹴りつけられ、男の顔は苦悶の表情を浮かべる。

 さらに反撃の意志より速く、つま先で顎を跳ね上げられた。

 激痛と血、砕けた奥歯、飛び出す勢いで開く目。


 ――ユーヤくんとトールさんより速くて重いっ! もう足がもうた! 防御もくそもあらへん! ゼロコンマ一秒後には殺される!


 男がそう思った時。

 大里流海の攻撃は止まった。

 男は顔を押さえ、彼女を見る。

 大里流海の太ももに、光り輝く氷が突き刺さりその動きを止めていた。


 男は顎を押さえて距離を取りつつ、言った。

「おおきに……昨日の発言は撤回するよって〝ヒロン〟」

 ブロンドヘアーを掻き上げて、男は大里流海を指さした。

「便利やんけ。僕のカムイ、オートで攻撃してくれんねんな。新たな発見や」


 その男――キリオは指を振る。さながらオーケストラの指揮者のように。


 ◇

 空中から大小、さまざまな形状をした氷が大里流海を襲う。

 キリオは嬉々として言った。

「〝ヒロン〟による、落雹らくひょう尖刃せんじん演舞の開幕や! ついでに霜柱しもばしらも混ぜてオールヌードショーにしたれや!」


 落石のような氷が彼女の頭に当り、刃のような氷が空と地面が現れ切り刻む。

 キリオは笑みを浮かべて指を振る。その心中は――

 

 ――カムイによる攻撃は氣を消費する。でも僕ぐらいになると息を整える事はできるんやで。打撃戦オンリーなら敗北は必至。僕には〝水を操るカム〟がる。このまま攻撃して、隙を見つけて止めを刺したる。


 大気は水分を含む。

 大氣には水氣すいきが宿る。

 大気と大氣。この二つが在る場所なら、カムイを呼び出し攻撃と休憩を同時に行える――だがキリオは違和感を感じて中断した。

 その心中が声になる。


「なんで、効かへんねん」

 

 返事をせず、大里流海は悠然と煙草をふかし始めた。氷によって服のところどころが破かれたものの、痣も流血もしていない。先に貫いた太ももは、血の跡があるだけで傷口は見えない。


 キリオは彼女を睨み、念じる。


 ――余裕かましよってからに! 真っ二つ切り裂いたれや!


 流海の頭上から刃が落ちて来る。持つ煙草は左右にばっさりと分かれたが、彼女自身はおろか髪も服も切れていない。


「なんでや!」


 キリオの絶叫、その返事の代わりのように大里流海は右拳を腰に据えて、構える。


 ギリっ、ギシっ――


 音が鳴り、大氣が流海に収束していく。

 キリオは彼女のその構えに、恐怖を覚え距離を取る。


 ――アカン! あの腕力の真打だけは食らったらアカン!


 空を蹴り五メートル上空へ。しかし、下にいる流海を見た途端、二つの衝撃を同時に受けた。


 まず視界。流海の体から発生した氣。彼女に巻き付く蛇のよう。キリオはさながら睨まれたエサのように怯え、竦む。


 続いて彼女が、空に向かって振り抜いた右拳。

 ゴウ、と風のような音。そして――拳は届くはず無い。だが、初弾を防御したときより重く、鈍い衝撃がキリオを襲い、体を通り抜けた。

 弾けるよう服は破けて、全身が鉛の重くなり、力も抜け、落下した。


 落下による脳震盪、見えない攻撃によるダメージを受け、キリオの視界が歪んでいた。かろうじて意識を保つ。


 ――は、反則やろ! 風圧だけで意識が飛ばされるかと思った! バケモンやんけ!


 キリオはよろよろと立ち上がって口を拭う。服の袖は無くなっていた。上半身裸になっていることに気づき、流海を睨み、言った。

「姉さん、必殺技を使うならや、かめ〇め破とか言わなアカンで。僕も言ったやんか」

 

 すると流海は静かに言った。

「無刀大里流操氣術、攻めの上技じょうわざ発氣掌はっきしょう八門はちもん錬氣れんき蛇ノ姿かのすがたしき真打しんうち疾通はやてとおし――こんな呪文じみた技名わざな、いちいち口にしていられるか。氣を練るために念じなきゃならないけどさ、から〝心は口の百倍速〟って、習わなかったか」

 そして彼女は煙草を咥えて一服をつく。


には聞いてへんわ……ほんまに、こんな技があるなら」

 言いながらキリオは攻めようとしたが、がくんと足から力が抜け、尻もちをつく。


「なん……で」と言って、キリオは口に手をやり、朝食を吐き出すのを堪えた。気分も視界も急激に悪化していく。


 流海は紫煙を吐きながら言った。

上技じょうわざってのは、かなりの高等技術って意味。教えたところでまず出来ないから、ジジイも教えなかったんだろうね。

 ぶっちゃけると大氣を殴り、インパクトの場所をずらす技――原理は通背拳とか〝遠当とおあて〟と同じ。でも威力は段違い。

 利点は防御不能、ロングレンジ、木火土金水の効力を付けられること。

 難点は発動までのタイムロス、ヒットしても効果発動が遅い、ややこしい勉学と鍛錬をこなさなきゃ使えないこと。

 今回はシンプルにに当てただけさ。しばらく動けないはず……つーか、解説とかさせるな。カムイ使いを嘗めんじゃないよ」


 ――勝手に喋ってんやろが。それに僕かてカムイ使いや、嘗めてへんわい。おのれがおかしいねん。


 吐き気が収まり、キリオの意識も定まりいく。それでもまだ足に力が入らず、立ち上がれない。


 大里流海は静かに言った。

「ボーヤ、才能はあるよ。イナミと似て鍛錬抜きで〝八門はちもん〟が開いてるから回復が早いし、カムイも覚えられた……でも〝ヒロン〟は水氣系、中の上、どんな液体でも自在に操れる、かなり高レベルのカムイ。自由に操るには膨大な外内氣と長い鍛錬が必要。才能だけじゃ足りないね。

 たった三発で足にきてたし、攻撃も大氣を氷にするのみ。使い始めて一年ぐらいだろ?

 使用限界時間は一分がせいぜいっぽいね。だんだん威力が落ちたが、反比例して命中精度は上がった。これは集中力、根気がずば抜けてる証拠……ボーヤ、ロープレのレベル上げとか好きだろ? ステータスをカンストさせてから物語を楽しみ、ゆっくり攻略するタイプ。海馬のジジイが〝ヒロン〟を薦めた理由は、水氣系統のカムイは我慢強くて理屈っぽい人間を好む……だからあたしの言葉を理解しようとしてる。違うか?」


 キリオの全身から汗が噴き出る。


 ――なんでや! 海馬さんのこととか僕の趣味嗜好とか、なんでそんなことまで知ってんねん! どういうカムイやねん! 心を読んでんのか?


 流海は、そのツラだけでいろいろわかる、と言って指さした。

「あたしのカムイは〝コトワリ〟だって言えばわかる?」


 キリオの全身に鳥肌が立つ。


 ――まさか〝ルール〟って意味の〝コトワリ〟かいな? 心とか記憶とか情報を知り得て、改ざんもできるんか? ほんならそんなもん、勝てるわけあらへん! その気になれば〝僕が存在して無かった〟って改ざんさせられるやんけ!


 流海は、誤解してるみたいだな、と言った。

「ま、手の内を明かすメリットなんて無いからね、伏せとく――てか、カムイなんて使わなくても観察眼と経験則、を掛ければガキでもわかることばかり。一人で監視してて迎撃態勢を瞬時に取った。これは場数を踏んだ証拠。

 不意打ちに対処できたものの、初弾を受け、余裕も余力も無いツラしてた。こんなギリギリな状態でカムイを操れたから、やっぱり才能はある。だが、あたしを〝必殺〟しなかったし、自分で実力を吐露してさ……オートで攻撃するのは新たな発見だってね、これはそのまんま、未熟な証拠。

 氷しか出せないのも含め、あたしがシカトこいた理由……総合的に、あたしより格下だと判断したから……それでも昨日の件もあるし大技でビビらせて〝あのジジイ〟って単語を使った。で、〝海馬さん〟って返したろ……これ、あのジジイとの接点がある証拠。ならもう、拉致して尋問するしかないね」


「な、あ、え?」とキリオの声が漏れる。


 流海は煙草を吸い終わり、吸殻を捨てる。

「ゲーム・オーバーだよ。相手が悪かったね、ボーヤ」

 彼女は拳を鳴らして歩み寄る。

 その顔が呆れ顔や興味の失せた子供のものに思え、キリオは両手を差し出し、弁解を始めた。

「ちょい、タンマ! 僕は整理がつかへん! お互いのカムイについて、いや、きっちりと目的を定めてから勝負せぇへん? あ、改めて、おもろいバトルを、やろうや――」


 流海は己の右拳に、息を吐きかけて言った。

「却下」

 そしてキリオの顔面を殴りつけ、意識を絶った――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る