第19章 潔く生きる

 ワグファイ大公国の東を守る東城塞は、平原のど真ん中にあった。堅固な石造りの城壁と、深い堀に囲まれていて、鉄壁の守りを誇っている。


「そんなふうに見えますけど、今となっては時代遅れですね」


 リーシャが低いトーンでポツリと言った。


「そうなのか」


 サクヤは意外そうに言う。


 2人は今、城壁の上に立ち、遠く東の地平線を見ていた。その向こうには討伐軍がいるはずだ。推定兵力は5万を超えていると聞く。


「今は昔と違って要塞砲や航空機が発達していますからね。こんな石造りの城壁なんて、要塞砲による猛烈な砲撃に耐えられません」


「分厚くて頑丈そうだがなぁ」


 サクヤは城壁をペシペシと平手で叩いてみた。石の冷たさ、固さが伝わってくる。それほどもろそうには感じられないが、火力の前には無力なのだろうか。


「それにですね、どんなに深い堀があっても、空を飛ぶ飛行機には関係ありません。執拗しつような空襲に対して、城塞の中の施設がどれだけ耐えられるでしょうか。あたしは心配です」


「高射砲で応戦すればよいのではないか?」


 東城塞には、いくつかの防空陣地も築かれており、高射砲が空をにらんでいた。ところどころに浮いている阻塞気球とあわせて、空からの攻撃に備えている。


「あれではダメです。旧式ですし、そもそも数が不足しています」


「たしか10門だったな」


「はい。それに対して、おそらく討伐軍の航空兵力は100機をこえるのではないですか。10倍です」


「だが量より質ともいうぞ」


「残念ですが、空から地上を狙うのは簡単でも、地上から空を狙うのは難しいものなんです。高射砲は固定されていますが、飛行機は動きまわっていますからね」


「そうかぁ。では、あの阻塞気球とやらは、どうなんだ? 飛行機の自由な動きも阻害されないか?」


「まあ、確かに有効ですが、撃ち抜かれてガスが抜けたら終わりです」


 サクヤは「ほう」と、リーシャの博識に感心していた。


「ついでに言っておきますと、ここにある野砲もダメですね。数はそろっていますが、古すぎます」


「なるほどなぁ」


「開発された当初は射程も長くて、軽くて移動に便利だったでしょうが、今は牽引車トラクターで移動させますからね。もっと大口径のものが主流となりつつあります」


「そうか。それにしてもリーシャ、おまえは詳しいな。どこで勉強したんだ?」


「え……、あ……」


 リーシャはなぜか言葉につまった。


「ん? どうした?」


「あ、あのですね、サクヤ様の非常識ぶりに驚いたんですよ。そもそも戦場に行くんですからね。少しは予習しておかないと、命がいくらあっても足りません。常識じゃないですか」


「常識、か……。わたしも今の常識に疎いからな。リーシャがいてくれて助かる。ありがとう」


 サクヤは笑顔で言った。


「あ、いえ……」


 リーシャはちょっと困ったような顔で、目をそらした。


 それにしても、ダメ出しばかりするリーシャの発言が正しいとするなら、東城塞の戦力では討伐軍にかなわない。サクヤは「連隊長」として、どう戦うつもりなのだろうか。


 東城塞指令部で作戦会議が開かれたときのことだ。


 サクヤは2人の大隊長――高齢ベテラン大隊長と新人ルーキー大隊長を前にして、ドヤ顔で言った。


「撃ちてしやまん」


 敵を倒すまで攻撃の手をゆるめないという意味らしい。


「これが戦法だ」


 高齢ベテラン大隊長も、新人ルーキー大隊長も、思わず目を丸くした。


「連隊長は敢闘精神の大切さを言っておられますか?」と高齢ベテラン大隊長。


「そんなので勝てるのですか?」と新人ルーキー大隊長。


「もちろん勝てる。敢闘精神で敵を気圧けおして勝つ」


 サクヤは自信たっぷりだ。


「自分はそうは思えません」


 新人ルーキー大隊長は見るからに不安そうだった。


「この城塞には、ろくな武器がありません。自分たちが持ってきたのは、小銃と軽機関銃だけです。これでは、どうがんばっても勝てるわけがありません」


「大丈夫だ。火事場のバカ力と言うだろう? 必死になれば思いもよらない力を出せるものだ。たとえ強敵でも圧倒できる」


「いや、無理っしょ」


 新人ルーキー大隊長があきれたように言うと、高齢ベテラン大隊長が「言葉がすぎるぞ」と一喝した。


「おい貴様! 上官に対して、その口のきき方は何か!」


「はい? なら第一大隊長は、これで勝てると思うのですか?」


「勝ち負けの問題ではない。今は良し悪しの問題を話している」


「いやいや、今は作戦の話をしていたでしょう?」


「詭弁をはくな。おまえは新人とはいえ、今は大隊長の任に就いているのだ。上下関係をわきまえねば、部下はついてこないぞ。軍隊は上下関係だ」


「だったら第一大隊長は、連隊長に死ねと言われたら、死ぬんですか?」


「もちろんだ。それが軍隊というものだ」


「は?」


「そこまでだ!」


 サクヤがいつになく厳しい口調で言った。


「わたしはおまえたちを犬死にさせるようなマネはしない。必ず守る。戦いを前にして不安になるのはわかるが、不安に負ければ勝てる戦いも勝てなくなるぞ」


「はっ。心得ております」とすなおに応じる高齢ベテラン大隊長。


 新人ルーキー大隊長は唇をかみ、うつむいて黙っていた。


 とりあえず、これでこの場はおさまった。


 しかし、サクヤの作戦指導に不安をいだいてたのは、新人ルーキー大隊長だけではない。第二大隊の新兵たちは、だれもが不安に思っていた。


「兵器がよくて、兵数が多ければ勝てる。そうでなければ負ける」


 その点からすれば、東城塞の兵力は、討伐軍よりも圧倒的に劣勢だ。しかも、作戦を指揮するのは、見るからに弱そうな少年――サクヤだ。これで不安にならないほうがおかしいだろう。


 この点に関して、第一大隊の面々――老兵たちは、どう思っていたのだろうか。


「どうしようもない」


 軍隊とは理不尽なものだと長い経験から身にしみてわかっている。文句を言ったところで仕方がない。上官がダメなら、あきらめるしかない。


 第一大隊には、諦念あきらめがまん延していた。


 サクヤの連隊では、第一大隊があきらめ、第二大隊が不安に思っている。


<これじゃあ、戦う前から負けたも同然だな>


 フソウの感想だ。


 ◇ ◇ ◇


 サクヤは高齢ベテラン大隊長に「大事なお話があります」と言われ、取調室に入ってみて驚いた。


 リーシャが手錠をかけられ、こわい顔をした新人ルーキー大隊長と兵士たちに囲まれて正座させられていたのだ。


「なにごとだ!?」


 サクヤは目を丸くしながら新人ルーキー大隊長を見て、高齢ベテラン大隊長を見た。


「コイツ間者スパイだったんですよ」と新人ルーキー大隊長。


「!?」


 事情をのみこめず戸惑うサクヤに対し、高齢ベテラン大隊長が説明した。


「この者がハトを飛ばしているところを歩哨たちが見つけまして、ハトを撃ち落としてみると伝書鳩でした」


 高齢ベテラン大隊長は紙切れをサクヤに手渡した。そこには東城塞の作戦方針や兵力配置などが簡潔にメモしてあった。


「こいつは自分らの内情を敵にもらしていたんですよ」


 新人ルーキー大隊長は怒りに満ちた表情でリーシャを睨んだ。


 リーシャは黙ったままで、うつむいている。


「本当なのか? リーシャ」


 サクヤは信じられないといった感じだ。


 リーシャは黙ったままで何も言わない。


「痛い目にあえば、口を割るでしょう」と高齢ベテラン大隊長は冷ややかに言った。


 新人ルーキー大隊長は「自分が吐かせてみせますよ。ボコっていいっすか?」と言い、バットを手に取る。


「ちょっと待ってくれ」


 サクヤが珍しくあわてた様子で制止する。


「わたしとリーシャは主従の関係だ。主従関係は信頼関係だ。わたしに任せてくれまいか」


「連隊長のご命令とあれば、もちろん異存はありません」


 高齢ベテラン大隊長は丁寧に言って、新人ルーキー大隊長をチラ見する。新人ルーキー大隊長は不服そうだったが、おとなしくバットを引っこめた。


「ありがとう」


 サクヤは軽く頭を下げてから、リーシャの前でしゃがんだ。目線をリーシャにあわせ、真顔でリーシャに向きあう。


「で、どういうことか説明してくれるな」


 リーシャはうつむいたままだ。やはり何も言わない。


「ほら、怒らないから、正直に言ってみろ」


 サクヤはやさしく語りかけ、リーシャの肩にそっと手を置く。


 すると、リーシャはぶるっと体を震わせ、肩をゆすってその手を払った。そして、涙目で笑いながら言う。


「サクヤ様って、本当に愚かですね! スパイしやすくて、助かりましたよ」


「!?」


「そうですよ、あたしは共和国のスパイですよ」


 リーシャはまるでのどのつかえでもとれたかのように、一気呵成いっきかせいに洗いざらい白状した。その様子は自暴自棄そのものだった。


 リーシャの任務は、サクヤの弱点を見つけ、サクヤの動向を定期的に報告することにあるという。


 その情報にもとづき、共和国の情報機関――今回の場合はアクル少佐が必勝の作戦を練る。


「アクル少佐は、わが共和国でも名うての策士です。単細胞で猪武者のサクヤ様のかなう相手ではありません」


 討伐軍は今回、損害コストを度外視して、徹底的に物量作戦、人海戦術、飽和攻撃を行うつもりだ。休むまもなく攻撃しつづける。


「そうすれば、さすがのサクヤ様も力尽きて負けます。東城塞の武装は貧弱ですし、もはやサクヤ様に勝ち目なんてありません」


 サクヤは悲しげな顔で、黙ってリーシャの目をみつめていた。


 リーシャはバツの悪そうな顔でサクヤから視線をそらす。


「それから援軍を期待してもムダですからね。今回の作戦には、ワート大公も協力してくれています」


 これにはサクヤも驚いた。もちろん高齢ベテラン大隊長だけでなく、新人ルーキー大隊長も、その場にいた兵士たちも驚く。


「おかしいと思わなかったんですか? ワート大公は大事な国境を守るのに精鋭を出さず、老兵ジジイ新兵ヒヨッコばかりを出陣させたんですよ。この時点でおかしいと気づかないなんて、ほんと愚かです」


「そうか……」


 サクヤはおもむろに立ち上がった。無表情だが、少なくとも動揺は見られない。


「みなさんは、ここで犬死にするんです。ははは」


 リーシャは涙目で強気に笑った。


 刹那、新人ルーキー大隊長は顔を真っ赤にしてリーシャに殴りかかろうとしたが、高齢ベテラン大隊長がすばやく制止した。


「連隊長、どうなされますか?」


「どうもこうもないっしょ! こいつを処刑して、今すぐ撤退しましょう!」


 高齢ベテラン大隊長は「貴様は黙っとれ!」と一喝してから、改めてサクヤに「すでに遠巻きに包囲されている今となっては、撤退も困難かと思います」と告げた。


「もはや今回の戦いに、義はない」


 サクヤはポツリと言った。


「?」


 全員がキョトンとしていた。


「義のない戦のために、おまえたちの命をムダにはできない」


「よっしゃ! 撤退すね」と新人ルーキー大隊長は喜ぶが、高齢ベテラン大隊長から鬼のような顔つきで睨まれてシュンとした。


「ならば、敵の包囲を強行突破して、脱出をはかりますか?」


「そんなことをすれば、どのくらいの犠牲が出ると思うか?」


 サクヤは真剣そのものといった表情だった。


「少なく見積もっても半数以上は戦死するでしょうが、連隊長を無事に逃がすことはできます」


「わたしは逃げないぞ」


「は?」と新人ルーキー大隊長は顔を曇らす。


 さっき逃げるって言ったっしょ。そう思うが、高齢ベテラン大隊長を気にして口に出せない。


「ならば、全軍で城を枕に討ち死にしますか?」


 高齢ベテラン大隊長は、あくまでも冷静だった。


「おまえたちは逃げろ。わたしは戦う」


「意味がよくわからないのですが、連隊長は艦長が船と運命を共にするような感じで死ぬ気ですか?」


「そうではない。敵の狙いは、わたしにあるのだろう?」


 サクヤはリーシャをチラ見する。リーシャは目をそらしながらも、うなずいて見せた。


「ならば、おまえたちは関係ない。だから、わたしが討って出て敵を引きつける。そのスキにおまえたちは脱出しろ」


(連隊長さんも、いいこと言うじゃねぇか)


 新人ルーキー大隊長は心で喜んだ。


「つまり連隊長は、われらのため、みずからおとりになると言われますか?」


「そうだ」


 サクヤは、いつのまにやら笑顔になっていた。


 高齢ベテラン大隊長は黙りこみ、真顔でサクヤの顔をまじまじと眺めていた。


 しばしの沈黙のあと、嘆息して言う。


おとりで敵の注意をひきつけ、そのスキに脱出をはかるのは名案かと思います」


(だよな)と、うれしそうな新人ルーキー大隊長。


「ですが、連隊長をおとりにはできません」


(は? なに言ってんだよ、このジジイは? おれたちを犬死にさせる気かよ)


おとりの役目は、われら第一大隊にお命じください。われら年寄りは老い先短いもの、ここで逃げてることができたとて、すぐにあの世から迎えがくるでしょう。ですが、連隊長や第二連隊の連中は、まだ若い。未来があります。若者の未来のために犠牲になることは、われら年寄りの役目ではありますまいか?」


「ならば、どれくらいの時間を稼ぐことができる?」


「できるだけ時間を稼いでごらんにいれます」


「あの討伐軍の猛攻を前にして、第一大隊は十分な時間を稼げると思うか?」


「それは……、やってみないことにはわかりません」


「ならば、やはり第一大隊も脱出しろ」


「なぜですか」と高齢ベテラン大隊長は食い下がる。


「やってみないとわからない――そのようなバクチのため、おまえたちの大事な命をかけさせるわけにはいかない」


「だったら、連隊長が投降すればいいんじゃないっすか?」


 新人ルーキー大隊長が、もうガマンしきれないといった感じで口をはさんだ。


「敵の狙いは連隊長にあるんでしょ? だったら連隊長が投降すれば、おれらは助かるんじゃ……」


 刹那、新人ルーキー大隊長は、すごい勢いで吹っ飛んだ。高齢ベテラン大隊長がぶん殴ったのだ。


 新人ルーキー大隊長はすぐに立ち上がると、「このクソジジイ!」と毒づきながら、高齢ベテラン大隊長に殴りかかる。


 しかし、高齢ベテラン大隊長は格闘技の心得がある。若造ごときに負けることはない。ひらりと身をかわすと、背負い投げで新人ルーキー大隊長を地面にたたきつけた。そのまま押さえこむ。


 新人ルーキー大隊長はうめき、もがくが高齢ベテラン大隊長を払いのけられない。しばらくすると、あきらめたのだろうか、おとなしくなった。


「わたしが投降すれば、あの共和国がおまえたちをゆるすと思うか?」


「そんなこと投降してみないと、わからいっしょ……痛いっ!」


 高齢ベテラン大隊長は押さえつける力を強めてから、「共和国は信用ならん。しかも、今回は相手が名うての策士ともなれば、なおさらだ」と言ってから、リーシャに「で、どうなんだ?」と問いかけた。


「もちろん皆殺しです。共和国に逆らえばどうなるか、見せしめですよ」


 リーシャはそっぽを向いたまま答え、投げやりに笑った。


「というわけですが、連隊長、敵の策士もあなどれません。事実、われらはこうして敵の策にはまって窮地においこまれております。となれば、連隊長の作戦もうまくいかないのではありませんか?」


 だから、ここは自分たち老兵ベテランを信じて任せてほしい。高齢ベテラン大隊長は、そう言いたげだった。


「その点なら心配ない」


 サクヤは笑顔でサラリと言った。


「?」


「“策士は死を恐れて逃げる”ものだ。わたしが敵陣に夜襲をかけ、その本陣に肉薄すれば、さすがの策士も身の危険を感じ、さっさと逃げ出すだろう。大将格が逃げ出せば、敵も動揺し、その動揺をつけば強敵といえども瓦解する」


「ですが――」


 いくらベテラン大隊長がサクヤに翻意ほんいをうながしても、サクヤは頑として聞く耳をもたなかった。


「この戦いに義はない。それなのに、おまえたちを戦わせたならば、わたしは不義を犯すことになる。おまえたちを生かして帰してこそ、義にかなうというものだ。“義士は死を覚悟して立ち向かう”という。ここはひとつ、わたしを“おとこ”にさせてくれないだろうか」


 そんなことばかりを言う。


 さすがの高齢ベテラン大隊長も根負けし、最後にはサクヤの作戦に同意した。新人ルーキー大隊長が喜んだのは言うまでもない。


(やれやれ、これで助かるぜ)


 このとき高齢ベテラン大隊長はサクヤのことを「なんといさぎよい若武者か」と感心し、できれば死なせたくないと思うが、どうにもできない自分をもどかしく感じていた。


 ◇ ◇ ◇


 その夜、サクヤは東の城門で、勝ち気な表情で仁王立ちしていた。これから敵陣に斬りこんでいく。思わず武者震いする。


「こうしていると、フソウに聞いたマサシゲの話を思いだす」


<義として戦い、そして死ぬってわけか?>


「そうだ」


 サクヤはニヤリとした。


 ちなみにマサシゲというのは、クスノキ・マサシゲという名の武将らしい。


 名将として知られているが、ミナトガワの戦いでは、勝てないとわかっていながら、義として戦い、そして死んでいったそうだ。


「それにしても珍しいな」


<なにがだ?>


「また余計なことばかりしやがってとかなんとか、怒らないのだな」


<こうなっちまったら、今さら四の五の言っても仕方ねぇだろ>


「潔いな。さすがは、わたしの師匠だけのことはある」


<そういう割には敬意が感じられねぇな>


「わたしが今あるのも、すべてフソウのおかげだ。この事実を言えば、わたしがどれだけ感謝しているのか、伝わるのではないか」


<ふっ>


 フソウは軽く笑った。サクヤも笑ってかえす。


 連隊の脱出準備がととのい次第、サクヤは敵陣に斬りこんでいくつもりだ。


 ◇ ◇ ◇


『闘戦経』第19章


〇原文・書き下し文


|儒(じゅ)|術(じゅつ)は|死(し)し、|謀(ぼう)|略(りゃく)は|逃(のが)る。|貞(てい)|婦(ふ)の|石(いし)となるを|見(み)れども、|未(いま)だ|謀(ぼう)|士(し)の|骨(ほね)を|残(のこ)すを|見(み)ず。


〇現代語訳


 ダメなとき、モラルでは死を選ぶが、策略としては逃げるようにする。

 モラリストは頑として動かないが、策士は野垂れ死ぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る