4-2.料理は愛情表現

「ねぇ、我が女王」

「何だ」

「そなたは料理出来ないの」

「王が料理をする理由はない」

「だから、そなたはまだ王として認められてないってば」


 冷静に指摘されて、シャルハは黙り込む。

 確かにシャルハは王になったが、それはあくまで人間の間の決め事である。ウナに認められて初めて本物の王になれる。

 愛がないと王と認めないウナにとって、まだシャルハは仮初の王に過ぎない。


「シャルハの料理が食べたいなー」

「ボクに料理が出来ると思うのか」

「あれだけ剣捌きが出来るなら、ジャガイモくらい剥けるよ」

「剣でジャガイモが剥けるか。第一なんでボクが料理なんかしなくてはいけないんだ」

「え、だってご飯を作るって究極の愛情表現だよ」


 ウナはさも当然と言わんばかりの口調だった。


「人は何か食べないと生きていけないでしょ。自分で作って食べることも出来るけど、それを誰かに委ねることも可能なわけ」


 スコーンを齧りながら、ウナは饒舌に話し始めた。いつもながら不思議なことに、作法など無視した食べ方にも関わらず、食べかす一つ零れない。


「誰かにご飯を作る時、そこには相互の信頼関係がある。極端な話、料理を作る人が料理に毒を仕込むことだって出来る。だから毒見、なんてことをする人間もいるわけだけど」

「あぁ、よくありますねぇ」

「相手を信頼していたら、そもそもそういう発想にならない。出されたものを食べるのは、そういう意味で信頼の証とも言える。それに食べた物はその人の命になるわけだから、料理を作る人は、食べる人の命を支えるの」

「じゃあ巷で働く料理人は、実に愛情深いことになるな」


 シャルハが茶化すように言うと、ウナは呆れたように眉を寄せた。


「捻くれてるなぁ。仕事は別物だよ」

「天使様、女王様は料理をしたくないので駄々をこねているんですよ」

「知ったような口をきくな。君だって出来ないだろう」

「僕は出来ますよ」


 ユスランがなんでもないような調子で言ったので、シャルハは面食らう。


「料理をするのか」

「まぁ料理人のように手際よくは無理ですが。パンぐらいは焼けなければ恥ずかしいでしょう」

「恥ずか……」

「このスコーンを作るのに、小麦がどれだけ必要か、他に何を用意するべきかわかりますか?」


 全く想像が付かないので、シャルハが黙り込んでいると、ユスランは優しい口調で続けた。


「王族に献上されるものは高級品が多い。国民が口にする小麦の質が落ちても、王族までそれが伝わることは少ないのです。自分で作ろうとすれば、小麦の値段の変動や、その質の変化もわかる。城下町での流行を知れば、流通の変化だって読むことが出来ます。たかが料理、されど料理です」

「う……」

「あ、勘違いしないでください。僕は女王様を責めているわけではありません。一つの考え方として受け止めていただければ」


 天使と王子に切々と諭されて、シャルハは返す言葉もなかった。

 幼少期から剣術と馬術に明け暮れて、女らしいことは一切しなかったし、周りもそれに文句を言わなかったから、シャルハの中で料理の価値は非常に低いものとなっていた。


「そなたの得意料理は?」

「お恥ずかしい。得意と言えるものはシチューくらいです」

「シチューは小麦とバターと野菜が入ってる。値段の変動や流通を知るにはいい料理だね」

「えぇ、それに滅多なことでは失敗しませんから」

「シャルハに教えてあげてよ。それで私はそのシチューを食べるの」


 パーティの時のように二人で盛り上がるのを見て、シャルハは少し不機嫌になった。

 それがウナに対するものなのか、ユスランに対するものなのかは不明だった。


「仲が良くて結構だな」

「あれ、妬いてるの?」

「妬いてなどいない」

「女王が料理出来ないことなんて予測してたから、そんなに落ち込まなくてもいいよ」

「どうせボクは剣術ぐらいしか取り柄がない、可愛げのない女だ」


 テーブルに頬杖をついて、二人から顔を逸らす。

 その様子を見て、ウナが困ったような声を出した。


「拗ねちゃった」

「僕が失礼なことを言ったせいでしょうか」

「人間って劣等感とか優越感で、いちいち浮き沈みするから、天使からすると、偶に不可解なんだよね。料理が出来ない劣等感を刺激しちゃったんだと思うけど」

「うーん……でも別に女らしくなくても、女王様は可愛らしいと思うのですが」


 ユスランの言葉の後、暫く沈黙が流れた。

 それを打ち破ったのは、呆気にとられたシャルハの声だった。


「何だって?」

「え?」

「今、なんて言った?」

「女王様は可愛らしいなぁと」

「はぁあああ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る