第3話 堀内一家

 やけに疲れる一日である。特段、大変なことをした覚えは無いのだが、何だか体が重たい。

 そう思いながら、至って普通の一軒家の戸に手をかける。

 玄関に入ると、奥からお淑やかな声が聞こえてきた。

「――あらら、おかえりなさい。ご飯冷めちゃったわよ?」

 紫色の着物を着用し、とても46歳とは思えぬ容姿。まさしく俺の母親、堀内雅子。

 父ともに、和を大事にしており、常に着物を着用している。しかも、食卓には和食しか並ばない。その徹底っぷりは、周りから『羨ましい』と思われているようだが、俺にとってはいい迷惑だった。

 靴を脱ぎながら、ぶっきらぼうに答える。

「もう食べた」

「えー、そうなのー? どうしましょうかね~」

 困ったわー、困ったわー、なんて言いながら、その場を徘徊する。

 階段に差し掛かった所で、常に訝しげな表情を浮かべる父のことを思い出した。

「――そう言えば、父さんは?」

「お父さん? えっとー。うーん。はー。あっ! 仕事で北海道に行くって言ってたわ!」

 おいおい、あんた一応嫁だろ。せめて夫の行動ぐらい把握してくれよ……

 母の天然行動に頭を悩ませていると、上階から大きな声がする。可愛らしいが、どこか棘のある声。

「ママーっ! 明日のお弁当だけど……」

 パンダがプリントされたピンクのパジャマを着用し、既に寝る準備万端。顔は小ぶりで、茶髪を一本で束ねたポニーテールが綺麗に映える。人はこの少女を美少女なんて呼ぶが、俺からしてみたら『生意気妹』としか思えない。そう、妹の『堀内凛々花(りりか)』である。

 凛々花は階段ですれ違う瞬間、明らかに嫌な顔をして足を止め、生ごみを見るような目で俺のことを見下ろす。

「――ママ、明日は私が作るから、キッチン貸してね」

 そして触られまいと、バンザイをしながら、俺の横を通り過ぎた。

 どんだけ触られたくないんだよっ! 兄を危険物見たく扱うって酷くね!? ねえ、酷くね!?

 傷ついた心を癒やすよう、ため息を付いては、階段を登る。登り終えてすぐ左側にある自室に入り、ベッドにダイブした。

 明日は化学があって、宿題があって、ミニテストがあって――

 羊を数える要領で、俺は眠りに誘われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る