第2話日記をよむ俺

4月1日

成人すると日記をつけるのが貴族としての嗜みのひとつだと父上が仰っていたのでこれを記す。


4月2日

明日は成人の儀を行うので楽しみだ。

良い祝福が得られると嬉しい。

父上の助けになれば認められるだろう。


4月3日

ちくしょう。なんでなんだ。



4月15日

明日からはここで暮せないと父上に告げられた。

教会に知れるとこの身が危険だという。

死んだことになるらしい。



4月23日

どこか遠く離れた場所の様だ。

周辺には町もなにもないらしい。

残念だがここで一人で暮らしていくしかないようだ。



4月24日

俺の祝福はずいぶんと特殊らしい。

まず、傀儡師パペットマスター

そして、微生物学者マイクロバイオロジストと言うらしい。

そもそも二つの祝福を得るのが非常に稀であり、しかも今まで発現したことのない祝福らしい。

細菌とは何だかわからないので神父に聞いても難しい顔をして、

「これはもしかすると悪魔の業かもしれぬのぅ」

とか抜かしやがる。

分からないなら分からないで言えばいいのにどんどん詰めて聞いていくと逆切れを起こしやがる。

あげくに、

「悪魔じゃ!悪魔の子じゃ!今から10日以内に身罷らなければこの世に厄災が起こるであろう」

だと。

父上は顔お真っ青にして

「承った」

と仰るし。承るな!!



4月26日

まあ、なんやかんやあって、俺は死んだことにしてここに暮らすとこにした。

最初に持ってきてもらった食料ものこり2週間もあれば尽きてしまうだろう。

何とか食べ物を得られるようにならなくては。



4月29日

火種の魔術はスムーズにできるようになった。

祝福の傀儡師はどうやって発動するのか分からない。人をあやつれるのかな。

細菌学者もさっぱりわからん。細菌ってなに?



4月30日

突然何かの記憶が僕の頭を駆け抜けた。

見たことがピカピカな塊が凄い速さで駆け抜けていったり、石でできた大きな塔のような建物にたくさんの人が入って行っている。俺もそこで何かの作業をしているようだ。



5月3日

具合が悪い。

頭が割れそうだ。

だが、食べ物を得るには外に出ないと。

薪も残り少ないし。






……ここで日記は途切れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る