第4話 問題点への対応を考える

このページは、今後もしこの提案を読んでくださった方から問題提起やご指摘があったら、都度更新して考えていきたいと思っています。

ですが、何せ思慮の浅い私です。もしご意見をいただけたのなら、その都度皆様のお知恵を拝借しながら解決策を考えていければと思っております。

どうぞ皆さま、忌憚のないご意見をお寄せください。


とりあえず、今私が考えている問題について書きます。


*何をもって ”作品を読んだ” とみなすのか?


手っ取り早いのは☆を押して評価する、応援ボタンを押した数で評価する、ということでしょう。

応援ボタンの数となると、点数稼ぎに話数の多い作品ばかりが読まれるという不具合が起きそうなので、やはり☆がいいのでしょうかね。

☆の数は1つでも3つでも、フォローできるようになる件数は変わらない。

なので、読んでみてあまり良い作品だと思わなかった、という場合にも最低1つの☆を入れればフォロー可能件数は増える。

☆すら入れたくない場合ってありますか?(私はそのように思うほどの作品に出会ったことはありませんが)その場合は「読了」ボタンを別に設けてそちらを押せばOKとか。

レビューを書けばさらにフォロー可能件数が増えるというメリットがあってもいいかと思います。

このように☆をいくつか押すことでインセンティブを受けられることにすれば、作者にとっても作品が評価されることにつながりますし、書き手による相互評価が相対的に減ることによって、☆の数による作品への評価の信頼性が多少なりとも高まるかと思います。



*フォロー可能件数稼ぎの☆爆、レビュ爆


フォロ爆というのも存在しますし、自分の宣伝のためにやたらとフォローしまくる方がいるのは事実かと思います。そういう人はもしかしたら☆爆などの不正をしてしまうかもしれませんよね。

なので、各ユーザーのトップページに ”このユーザーを通報する” ボタンをつけましょう。

あからさまに作品を読まずに☆を投げているであろうユーザーはみんなで通報する。

運営さまには通報の数や通報されたユーザーの活動履歴を調べて厳正に対処していただきたい。


まだまだ問題は出てきそうな気もしますが、今日の今日で思い浮かんだのはこんなところです。(浅はかですみません)


この評論は本当に今朝突然思いついた勢いで書きました。

そのため、いろいろと至らない点があるかと思います。

ご意見は、どうか応援コメントまたは陽野ひまわりの近況ノートまでお寄せください。(近況ノートに専用のページを設けます)

皆さまのご意見を頂戴した上で、運営に要望としてあげられる形になった時点で運営への働きかけを行いたいと思います。

もしもその時にご賛同いただける方がいらっしゃれば、同時に要望を上げるなどのご協力をお願いしたいと思います。


明るいカクヨム、楽しいカクヨム、みんなのカクヨム…

そのカクヨムの「ヨム」側が活性化できますように。



(注)

この評論を書くにあたり、カクヨム内検索で「クックパッド」のキーワードで検索をかけた結果、ヒットした作品はありませんでした。(2017.1.23現在)

もしも、先に同様の提案をされている方がいらしたならば、重複した内容をこのような形で知らずに公開しましたことをお詫びいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る