A-SIDE 11「大きなバイク」

 うーん。うーん。うーん。


 とある街のとあるバイク屋の前で、僕は、うんうんと唸りつづけていた。


 バイク屋といっても、街にある小さな店じゃない。小さな店ならたくさんある。スクーターや自転車などと一緒に、申し訳程度にバイクの置いてあるような店だ。

 しかしバイクばかり何十台も並べている店は、そうそう見つからない。


 たまたま国道沿いに大きな店があったので、立ち寄ってみた。

 以前から、いま乗っているバイクが、二人で旅をするには小さいんじゃないかと思っていた。

 もともと一人旅のつもりだったし、バイクも小型限定免許だったしで、125ccを選んだわけだけど……。

 文明が滅んじゃったいまでは、免許証とか関係ないし。

 バイクの運転にもだいぶ慣れてきて、すこし大きなものでも、平気だと思うし。


 すべてのバイクは店の外に出しっぱなしだった。

 少々、野ざらしにあった期間があるので、雨に降られて埃を吹いてる。

 でも壊れてはいない。エンジンのかけられる状態で置かれていたはずなので、ガソリンさえ入れれば、そのまま走り出せるはず。


 〝あれ〟が起きたのは平日の日中だったらしい。らしい……というのは、僕は引きこ――げふんげふん、選択的自宅学習をしていたので、正確にそれが起きた瞬間のことを覚えていないからだ。

 たぶん。寝てたんじゃないかな? 起きていても部屋にいたので気づくはずがない。

 目撃した人たちの証言によれば、目の前で人が消えたらしい。しゅぽん、とかいう、コルクの栓を抜くような音がしたとかしないとか。


 平日の日中に突然〝それ〟が起きたものだから、だいたいのお店は、営業中のままで、いまに至っている。

 たとえばバイク屋さんだと、バイクをすべて道に並べている状態。


 しかし……。よりどりみどりすぎて、悩む……。

 自慢じゃないけど、優柔不断なことには、自信がある。


「うーん……。うーん……。うーん……」


「どうですかー? どんな感じですかー?」


 ミツキちゃんが、たたたっと、やってくる。前屈みになって、僕に聞いてくる。


 僕は紳士的に、彼女のその……胸元のあたりから目を逸らす。

 前屈みになると……その、見えちゃうんだよね。白かったりチェックだったりするのが、ちら、って。

 ミツキちゃんは天使みたいな女の子だから、そゆとこ、ぜんぜん気にしてない。僕ばかりが気にしてしまっている。


 ちょっと、そゆことばっかり気にしているのって……。どこか変なのかって、そう思う。

 でも、いちお、男の子なんだし……。普通だと……。普通なんじゃないかなー……。普通だといいいなー……。


「どうです? 見終わりました?」

「ううん。まだ。ぜんぜん」


 ミツキちゃんは言う。僕は答える。


「はーい。急がなくていいですよー」


 ミツキちゃんはあっち行っちゃった。

 展示してある他のバイクにまたがって、「うぃーん」とか、口で言って楽しんでいらっしゃる。


 ああいう大きいのが、ミツキちゃん、好きなのかな?

 でもさすがにあれは……、自分には無理だと思う。

 ハーレー、とかいって、自動車に載せるぐらいの、巨大なエンジンのついている海外バイクだ。


「ぶいーん」


 とか思ったら、こんどミツキちゃんは、ぜったいに二人乗りは無理っていう大きさの、小さな50ccのバイクに移ってる。

 あれは、たしか……、ええと、モンキーとかいうやつ。


 べつに好きなバイクに乗ってるわけじゃないのかな。

 僕はちょっとほっとした。


 なんでもいいのかな。全制覇するつもりなのかな。

 ああっ――!?

 つまり僕が、バイクを選び終えるまで、それだけ掛かるって思われているってことかーっ!


 僕はしょんぼりとした。自分の優柔不断力には、ちょっと自信があったけど……。いや、そんなものに自信なんて、なくていいんだけど……。ないほうがいいんだけど……。


 でもそこまでと思われていたなんて……。

 いや……。事実なんだろうけど……。


 僕は頑張って選ぶことにした。早くやった。


    ◇


 日が暮れそうになった。真っ赤な夕陽のなか。

 僕はまだ、うんうんとうなっていた。


 ミツキちゃんは路肩の段差に腰掛けている。バイクの全制覇なんて、とっくに終わっていた。


 ミツキちゃんは赤い夕陽を見つめている。その体の輪郭がオレンジ色に輝いていて……。とてもきれいだ。

 いい風がどこからか吹いてきて、ミツキちゃんは、片手をあてて髪を押さえる。

 その仕草が、すごく女の子らしくて……僕はちょっと、ドキドキしてしまった。


「あっ。――終わりましたー?」


 じっと見ていたら、ミツキちゃんは僕のぶしつけな視線に気がついて――。

 そしてナチュラルに素で誤解してくれた。


 エロい目で見つめていたって、ミツキちゃんは、ぜんぜん気がつかない。

 僕はこれを《天使アイ》と命名した。

 天使の心を持つ少女には、男の子のイヤらしい視線でも好意的に受け止められるのだ。


 ……いや。……べつにね? ……そんなにね? イヤらしい目なんて向けてないけどね? ……ちょっとだよ? ……ちょっとだけ。ほんのちょっと。


「あの……。ごめん……。決まらなくて」

「あれ? なにか決めていたんですかー?」


 ミツキちゃんは意外そうに首を傾ける。


「えっ? あれっ……?」


 ミツキちゃんは、僕が乗り換えるバイクを選ぶのを、待っていてくれていたんじゃなかったっけ?

 あれあれっ?


 えっ? じゃあ……。違うんだったら……? なんで待ってくれたんだろ?


「ここには、バイクさんいっぱいあるのでー。わたし、てっきりー……」

「……てっきり?」

「見てただけだと思ってましたー」

「ああっ……」


 僕は、かくんと、地面に膝をついた。

 優柔不断と思われたくなくて、早くやって、だけどやっぱりぜんぜん決められなくて……。ガンバってみたり、がっくりしたり、あれやこれが――すべて、《天使アイ》によって打ち砕かれてしまった。


「えっ? あれっ? あのっ? ……わたしなにか、いけないこと、言っちゃいましたか?」


「いや。あの……。だいじょうぶ」

「えっ? えっ? えっ? ――ごめんなさい。あのなにか。わたしが悪かったんですね。とにかくごめんなさい!」

「あっ――ちがう、ちがう。ちがうから!」


 僕とミツキちゃんは二人で謝りあった。

 いまのこの世界には善人しかいない説――というのがある。ほんとにそうかもしれない。

 僕ら二人は、善人漫才コンビだけど。


    ◇


 かくかくしかじか。これこれあれそれ。


 僕は説明した。


「はぁ……。そうですかー。バイクを乗り換えるんですかー」

「うん。そう思って探していて……」

「この子。きらいです?」

「え?」


 変なことを聞かれた。ミツキちゃん。やっぱ変。

 マジ天使。たまになに考えているのか、わかんないよー。


「いやべつに。嫌いとか好きとかじゃなくて……。もっと大きいバイクのほうが、いいかなー……って」

「この子。だめです?」

「いやだから。あのその。だめとかじゃなくて……。そりゃ……。このバイクは好きですけど……。気に入っていますけど……」

「わたしも、この子、けっこう好きですよ? 小さいかもしれないですけど、荷物、必要なだけは積めますし。カズキさんとぴったりくっついていられて、楽しいですしー」

「うえっ?」


 マジ天使。とんでもないことを言ってきた。


「カズキさんは……、楽しくないですか?」


 えっえっえっ? なにそのデッドリーな質問?


 否定したらミツキちゃんは哀しみそうだし。

 肯定したら僕はエロ星人ってことになっちゃうし。


「いやでしたか……?」


 ミツキちゃんは、心配な顔で、僕に聞く。

 さらりと黒髪が流れ落ちる。


 僕は勇気を奮い起こした。

 エロ星人って思われたって……いい! ミツキちゃんの笑顔のためなら!


「ぜんぜんイヤじゃありませんでした! ぜんぜんオッケェで! ウエルカムで! むしろ男の子的にはご褒美でしたッ!」


 目を閉じて、大きな声で、恥ずかしいことを絶叫する。

 語尾に「ッ!」までつけて熱弁する。


「よかったー」


 人差し指をぴったりと合わせて、ミツキちゃんは天使の笑顔になった。


「じゃー、いまのままでー、あのバイクさんでー、なにも問題ないですねー」


 ……あれ?


 まあともかく――。

 バイク問題は、解決したみたいだった。


 僕の悩みごとの、背中にあたる柔らかな二つ問題……のほうは、解決しないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る