A-SIDE 04「食料問題」

 走る。走る。きっとどこまでも続いているであろう道を、バイクで走る。

 青空の下に向けて伸びている道を、すいこまれそうなその道を、風を切って走る。


 後ろには女の子。ショートパンツの活動的な格好になった女の子。

 その生足が、膝のあたりが、僕の腰回りを挟んできている。


 しっかり掴まっていないと危ないから。――と、そう言ったら、ミツキちゃん、本当にしっかり掴まってきちゃって。

 いやべつに嘘ではないし。下心で言ったわけでもないんだけど。――本当だ。

 ミツキちゃんはなんの疑いもなく、しっかりと背中に抱きついてきていて……。


 この子。まじ天使。


 たぶん平均以上はあるのだろう。背中に当たってくるその感触は、とてもすごくて……。


「あ。自動車」

「うわわわ」


 よれよれーっと、なりながら、なんとか避けた。

 前方不注意だった。


 路上の自動車を避けたところで、バイクを停止させた。

 ヘルメットを脱ぐ。


 ミツキちゃんも、リアシートから、ぴょんと降りて、ヘルメットを小脇に抱えた。

 活動的な服装になってから、ちょっと印象が変わった。最初に白いワンピース姿だったときには、おとなしくておしとやかで清楚で天然ってカンジだったけど。いまは元気で快活で笑顔で天然、っていうカンジ。

 女の子は、服ひとつで、印象が変わる。不思議。不思議。女の子すごい。


「休憩しようか」


 さっき避けた車にもたれかかって、背中を預けて、そう言った。


「はい!」


 ミツキちゃんがあたりまえのように隣にきて、僕は、ちょっとドキドキする。


 自動車は、あらためてよく見てみると、かなり新しいピカピカの高級車だった。

 大きな道路には、このように、路上に放置されている自動車が目立つ。


 はじめの頃は、もっと細い道――県道とか、田舎道とかを走っていた。

 そのほうが障害物自体は少なくて、その面では楽だったのだが……。

 でもスマホの地図が使えないから、道路標示も出ていない細い道は、別な意味で使いづらい。まっすぐ走っていったら、いつのまにか逆方向になってしまっていたりする。


 紙の地図はコンビニで手に入れていた。でもバイクで走っている最中に見るわけにもいかないし……。


「いまって、どこなんでしょうか? どうしてスマホは使えないんでしょう?」


 ミツキちゃんはスマホを眺めている。

 いまでは計算機かライトぐらいにしかならない、すっかり用のなくなったガラクタだ。そのうち捨てることになるだろう。


「ネットに繋がらないから、地図データが見れないんだ。GPS衛星は電波を出しているけど。人工衛星は太陽電池で動いているから、放置しておいても、まだ何年かは動くはずだけど」

「はぁ。ちょっとよくわかんないですけど。つまり、中のひとがお休みってことですね」

「まあそんなとこ」


 笑った。ミツキちゃんの感性は、なんか、変だ。


「休憩おわったら……。あそこ。寄ってゆきます?」

「ん?」


 ミツキちゃんが指差す。

 看板がある。

 2.2Km先にスーパーがあるらしい。


 そっちは見ていたが気づかなかった。

 同じ方向を見ていても、ミツキちゃんは自分と違うものを発見する。

 女の子不思議。


 たまに運転していて、「あっ! ねこ!」とか叫ばれる。

 僕には「猫レーダー」は装備されていないので、結局、猫がどこにいたのかは、わからずじまいで通り過ぎるはめになる。


「お夕飯。なにか。探さないとならないと思うんです」

「あ。そうか」


 言われて気づいた。

 なぜスーパーに寄るのだろう、と思っていた。

 今夜の夕飯のことを、なにも考えていなかった。

 女の子すごい。よく気がつく。……いや。あたりまえなのかな? 僕がぼんやりしすぎ? 生足の太腿と背中の感触を意識しすぎ?


「あと。休憩。一時間ごとにとったほうがいいと思うんです」

「あ。ごめんね。〝足の付け根及びその周辺〟――痛かった?」

「いえ。それは平気ですけど。1時間走ると、カズキさん、なんかぼんやりしているみたいですから」


 え? あれ? ……そうなのか?

 そういえば、さっきから、ぼんやりとしているような気も……しないでもない。


「わたしは、後ろに乗っているだけですので、ぜんぜん疲れませんけど。カズキさんは大変ですよ。運転しているんですから」

「そう……、なのかな?」

「そうですよー。カズキさん大変ですよー。すごいですよー」


 いたわられて、ねぎらってもらえる。

 ……なんか。うれしい。

 すっごく。うれしい。


 そんなたいしたことはやっていないと、わかってはいても、ミツキちゃんみたいな可愛い子に褒められると、自分が、なんかすっごい人間のように思えてきて――。


「……なので。ちゃんと休憩取ってくださいねー」

「うん!」


 素直にうなずいた。

 うなずいてから……。


 あれ?


 首を傾げた。

 いま、うまく操縦されました?


 いちおうこれでも男の子だっていう自覚は、ちょっぴりはあるので――。

 話の流れ次第では、「疲れてないよ。ぜんぜん平気だから」なんて、突っ張っちゃったりする展開になっていたのかも?


 ミツキちゃんは、やっぱり天使だった。


    ◇


 スーパーに寄る。


「賞味期限。ここ。書いてあります。あとこことかにも」


 ミツキちゃんが教えてくれる。

 ああ。なるほど。小さく数字が打ってある。

 スマホを懐中電灯アプリにして、ライトがわりに使って、よく見る。


 文明が崩壊して、数週間以上、1ヶ月以内。

 電気も止まってだいぶ経つスーパーは、薄暗くって、ちょっと怖い感じ。

 奥のほうの暗がりから、ゾンビとかが出てきそうで……。だいぶ怖い。

 いや。べつにゾンビで滅びたわけじゃないけどね。文明は。

 ゆるやかに、平和裏に、ある日突然、不連続に、終わってしまっただけなんだけどね。


 99.99%ぐらいの人が、ある日突然、消失してしまっただけだ。

 ちなみにその人口消失率は、まだ動いていた頃のネットで見かけた数字だ。どうやって弾き出したのかはわからない。正確なのかもわからない。


 僕らが探しているのは、食料だ。


 生鮮食料は、当然、全滅。野菜などは、すべて腐るか、しなびるかしていた。

 肉や魚のコーナーも、ひどい臭いがしてくるので――。


 スーパーの中央あたりの棚のところで、おもに食料品を物色していた。


「レトルトよりも缶詰のほうが長持ちするんですけど。だけどいまはまだ関係ないですね。何年も経ったときの話ですから」


「へー」


 ミツキちゃんは物知りだ。

 僕もけっこう本を読んでいて、いろいろ知っているほうだと思っていたけど……。

 僕の知らない方面のことを、ミツキちゃんは知っていた。


 覚えておかなくちゃ。たぶん僕らは何年かは生きる。


「あ。ありました。ありました。温めるだけのご飯。白いご飯」

「あ……。ご飯か。いいな」


 そういえば、しばらく、ご飯は食べていない。

 しばらく、というのは、人類文明が終焉してから、という意味だ。


「あでも。温めるなら、どうせ、ガスコンロとか使いますよね? じゃあいっそ、ご飯、炊いちゃいましょうか」

「え? できるの?」


 炊飯器なんてスーパーには置いてない。あったとしても、電気がない。


「はい。お鍋とお水があれば。炊けますよー」


 へー。ミツキちゃん。すごい。すごいすごい。


 スーパーなので、お米のコーナーは、もちろんあった。


「無洗米……、無洗米……、ありました。ありましたー」

「コシヒカリとアキタコマチと、きららと、どれがいいですかー?」

「いや。よくわからないし。……おいしいやつで」

「あ。これですこれ。ふさおとめ。この娘、かわいーですから、これにしましょう」


 萌え絵のついているお米に決まった。

 たしかに可愛い女の子の絵がついているが……。って、なんでお米に萌え絵?

 でもミツキちゃんのほうが可愛いと思うんだけど。


 ガスコンロとお鍋は、別のところで見つかった。水は、おいしい水のペットボトル。


 鍋を火にかけた。待った。炊いた。

 ほんとにできた。ミツキちゃん手際がよかった。


「どうですかー?」

「うまい!」

「おかわりありますよー」

「おいしい!」

「いっぱいたべてくださいねー」

「またおかわり!」

「はい」


 ミツキちゃんはにっこりと笑って茶碗を受け取ってくれた。

 彼女も食べてる。けっこう食べてる。女の子でもお茶碗三杯とか食べるんだね。そうだよね。天上界の生物じゃなくて同じ生き物だしね。


 お鍋いっぱいのご飯を、二人で食べきった。


「ごちそうさま!」

「はい。おそまつさまでした」


 お米と、一番小さなガスコンロとが、荷物に増えた。

 お米はビニール袋に入れると、バッグの隙間に、うまくしまうことができた。

 〝お米〟というのは、優秀な携帯食だとわかった。

 あまり荷物は運べないから、厳選しないとならない。

 水は調達可能なので、持っていかない。


 食料問題が改善された。

 毎日、温かい白いごはんを食べられるなら、なにも文句はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る