第18話

「がぁ!」

 扉の向こうから苦しげな声が聞こえてくる。 

 同時に扉を押し出そうとしていた力が抜け、僕は踏ん張っていた体をゆっくりと起こすと、ソファーをどけつつ扉の向こうの複数の人影に眉をひそめた。

「……?」

「まぁそうだろうな。死体を一目見たとき、思ったことがあった。あまりにも劣化が早すぎる。まるで最初から老婆であったかのようなソレだった」

「ダイスケさんッ」

「ぼくもいるよぉ」

「ヒジリさん……」

「ええ!? なんで僕だけ残念な声なの!?」

 僕はソファーをどけ、入口の扉を開くと、事務所前でダイスケさんが馬乗りになって男を一人、押さえつけていた。

 ヒジリさんはというと、その後ろで手錠を用意していて、ぼくは目を丸くした。

 その押さえつけられた人は、なんとなく僕に似ている気がしたからだ。

「……志野原、洋人」

「ガァアアアアアアア!」

「まるで首輪のない動物みたい。誰っすか、こんな狂犬放し飼いにしてるやつ」

「姉貴はしばらく来ない。俺の旧友が抑えているからな」

「姉貴……?」

「志野原歩美は生きている。あのアパートで死んでいだのは、志野原涼子。コイツらの母親だ」

「―――――ええええ!?」

 驚く僕をよそに、ダイスケさんは手錠を手にして、うつ伏せにして組み伏せた男の両手首に手錠をかける。

「六か月前、こいつは母親と共に、娘のアパートを訪れた。理由は一つ、静岡にあるあの一家が実は食人を常態的に行っている、その事実を漏らさないためだ。

 だが、弟はその実、事前にそのことを姉に伝えていた。姉が死ぬのは困るからだ。

 だから、先んじてお前と志野原歩美は、あのアパートで母親を殺した。

 そして冷蔵庫で何か月と保管した。内臓を取り出し、足を千切り、腕をそぎ落とし畳めるようなサイズにして」

 矢継ぎ早に告げる言葉に僕は目を回していた。

「え……ええ」

「12月25日。シロウが見せた手記はそこで止まっていた。そこまでの間に弟の言動と母親の行動は確かに書かれていた。

 だが、そこには「助けて」や「殺される」といった言葉がなかった。あったのは強い意志だった。

 手記に残された志野原歩美の言葉はなんだと思う?」

「……死にたくない」

「―――――殺してやる、だよ」

 グッとダイスケさんは強く洋人を押さえつける。

「お前たちが、母親を殺したのだな」

「ヒヒヒヒハハハハハッ」

「答えろ!」

「ガァァアアアアアア!」

 ひときわ強く暴れだす躯体。ダイスケさんの体が弾き飛ばされ、ヒジリさんはというと、飛び出す志野原洋人をそっと避けた。

 さすがヒジリさん、見事なスルーテクニックである。

「こらぁ!身体張って止めろよッ」

「いやいやいや、怖すぎますよ!」

「ったく追うぞ……!」

「えええええ……」

「今度不平不満を吐いてみろ。お前の飲み物にこれから欠かさず下剤を混ぜ込んでやる。便座に恋させてやるから覚悟しろよ」

「えええええ!?」

「行くぞッ」

「くっそぉ! この方向音痴バカがぁ!」

 飛び出す二人。僕も気になって後を追いかけることにして、事務所を飛び出し道路へと走り出した。

 赤いレインコートはこういう場だと薄暗い街の中でも見えやすく、どこを走っているのか容易に把握できた。

 どれくらい追いかけただろうか、洋人はやがて近くの川を架ける橋の真ん中で止まった。

 薄暗い闇の中、行きかうヘッドライトを頬に受け、彼はこちらに振り返り、追いかけてきた僕らに向き合う。

 車が起こす風にはためく赤いフード。

 やがてフードが頭から落ち、顔が見えた。手錠は後ろにかけられたまま、その男は嗤っていた。

 ひどく、楽しそうだった。

「……はぁ、楽しかった」

「匿っていたのは、麦倉浩二か」

「―――――当然じゃないか。少なくとも警察さんは見たんだよね、姉さんとあのボンクラが街を歩いているのを」

 赤いレインコートを潮風になびかせ、男はうつむきがちにほくそ笑む。

「仮にアレが俺のお袋だとして、恋人が気づかないはずがない。違和感なく男が歩いていた時点で、アイツはどう足掻いたところで、どれだけ知らないふりをしたところで知っていたんだよ。

 そうだ。アイツは知っていた、自分の彼女が人殺しをしていたのを」

「とまれ。自首をしろ」

「誰を殺したの? 僕は誰も殺しちゃいない、母は失踪した、姉は自殺した。社会はソレを認めた、それだけじゃないか」

「……」

「僕はね警察さん、そこのかわいいお兄さんを殺したら、姉さんを殺すつもりだった。

 でも、あの人は大切な人に殺されたいって言って聞かないからさ。どうしようもなかったんだよね」

 そう言って、男は空を見上げる。

「あははは、そうだ警察さん、僕らの心までは読めなかったはずだ。僕は姉を愛していた。殺して、肉をそぎ落としてはみ出た内臓に顔を埋めて、骨を食んで滴る血を飲んであの人のすべてを愛したかった。

 でも、あの人は、隣でいつも知らないふりをする男しか好きにならなかった」

 男はそういって、最後に大きく口を開いて、舌を突き出した。

 そこには―――――『薬』が舌の上に置かれていた。

 男はニィと笑い、その薬を口の中に含み、そして嚥下する。

「―――――あああ。もどかしかった。ずっと歯の奥に挟んでいて、早く飲みたくて仕方なかったんだよね」

「お前!」

「姉さんに伝えて。先に行ってるって」

 そう言って男は橋の上に飛び上がった。そして躊躇なく、足元を蹴り上げその体は宙に舞い上がりそして、深い闇に消えていく。

 橋から身を乗り上げ、僕とダイスケさんは目を見開いて、男が暗い水の底に落ちていく様を見つめていた。

 その顔は、嗤っていた。

 とても、楽しそうだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る