Ⅰ-Ⅳ

『では私は帰る。集落にいる捕虜から情報を得た際には連絡するのでな、少し待っていてくれ』


「つまり、オジサンには会うんですね?」


『会うわけなかろう! て、手紙のやり取りをするぐらいだ!』


 ふんっ、と花を鳴らして、アテナは姿を消していく。

 残された俺達はさっそく行動を開始した。バリオスに跨り、地面に立ったままのブリセイスへと手を伸ばす。


「さあお嬢さん、どうぞこちらに。軽い空の旅といきましょう」


「飛べるの? この子」


「もちろん。場所を選ばずに走るのが、コイツの特徴ですからね」


 最大の能力を発揮できるのは海だが、視界にそんな場所は見当たらない。そもそも川さえあるかどうか。


 ブリセイスは目を見開きながら、俺の手を取ってバリオスの背へ。


 二人分の体重をものともせず、神馬は空に向かって飛び立った。


「っ――す、凄いのね!」


「翼を持ってる馬には劣るかもしれませんけどね! このまま雲の上まで上がって――」


「待って!」


 地上を俯瞰しながら、ブリセイスは力強く静止を求めた。


 何事かと思って視線を追ってみると、馬に乗って地上を走っている集団が二つ見つかる。両者の間には距離があり、あまり平穏な気配ではない。


 追う者と追われる者。狩りの構図が、そこには存在していた。


 しかも追っているのは、帝国兵と思わしき者達。ブリセイスに受けた説明通り、赤い衣装で全身を飾っている。


「……誰でしょうね、追われてるの」


「少なくとも私達の敵ではないでしょう。……どうする? 助けるか助けないか、私は貴方の考えに従うわよ」


「――じゃあ、助けますか」


 逃げに徹している相手を追うなど、英雄の所業ではない。視界に収めるだけでも煩わしい。


 罰するまでだ。


「行くぞバリオス!」


 手綱を振るい、地上へ一気に急降下する。


 さながら空からの鉄槌。気付いた帝国兵たちは一目散に逃げようとするが、神速に至ったバリオスを避けられる道理はなく。


「み、神子!?」


「うわあああぁぁぁ!?」


 あえなく、轟音の波に消えていった。

 巻き上がる土煙。戦場の流れは停止したも同然で、未だに帝国兵たちの困惑が聞こえてくる。


 反面、逃避行の最中にあった誰かさんも驚いているようだった。……本当、誰なんだろう。後ろ姿を見るに男性ではありそうだが。


「さて、まだ戦えるヤツはいんのか?」


 晴れていく視界の中。俺は使い慣れた得物を手に、バリオスから地面へと移った。


 しかし立ち上がっている者達を中心に、戦意は少しも残っていない。我先にとこの場を離脱しようとする者ばかりである。

 ――面白みに欠けるが、これも必然。それだけ絶対的な力の差がある。


「無事かー?」


 順調に離脱していく敵へ背を向けて、俺は助け出した男性へと声をかけた。


 しかし直ぐに返答が来るわけではない。馬から降りて顔を向ける彼が、驚きのあまりに固まっていたからだ。


 それは俺も同じこと。

 彼女ヘルミオネの父親である男を、忘れるなんて有り得ない。


「め、メラネオスさん!?」


「ヒュロス……!」


 意外というか、まあ起こるべくして起こったというか。

 色々と事情を抱えていそうな義父こそ、俺が助け出した男らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る