Ⅱ-Ⅲ

 やはり蛇。俺が打ち殺した大蛇と、ほぼ同じ大きさの個体が俺達を包囲している。仲間の仇討ちといったところだろう。


 良い根性だ、嫌いじゃない。


 しかし相手と、そのタイミングを見誤るのは失敗だ。数多の神から力を与えられている俺に、ヘビ風情が勝てるものか。


 はっ、と短く息を零して、俺は紅い槍を天へと掲げる。


 槍は淡い光を放っていた。先ほど、荒野で一戦交えた大剣使いと同じ光。

 神の威光を行使する、神秘の光が。


「猛れ、神馬紅槍ラケラ・ケイローン


 瞬間。

 天を突くような真紅の刃へと、神馬紅槍は姿を変える。


 蛇たちの敵意が瞬時に止む。しかし逃走はなく、恐怖に慄くわけでもない。ただ唖然と、顕現した神の力を見つめるだけだ。


 逃げたところで、意味がないと悟ったのだろう。


「何だ何だ、もう少し抵抗してもいいんだぞ? きちっと相手をしてやるからな」


『――』


 それでも彼らは動かない。

 なら、


「さよならだっ!」


 狂喜的ですらある笑みを浮かべ、俺は神馬紅槍ラケラ・ケイローンを振り下ろす。


 炸裂する神の力。轟音と暴風が巻き起こり、まずは前方にいた蛇が跡形もなく消滅する。森に根を降ろしている木々も例外ではない。


 破壊は数十秒ほどの短いもの。が、それでも、無粋な連中を蹴散らすには十分すぎた。


 一通り終わったところで、刃と化した槍を持ち上げる。後ろにはまだ蛇が残っているので、相手をしてやらなきゃいけない。


「不意打ちをしないのは礼儀が良いな。――逃げずに戦ってくれりゃあ、もっと礼儀がいいんだが?」


 蛇たちの判断は即決だった。

 彼らは脱兎のように、緑の奥へと去っていく。


「よし、今度こそ安全だな。お嬢さん、大丈夫か?」


「……失礼ですけど、お名前は? それにその槍は、確か――」


「? 神馬紅槍コイツを知ってるのか? 大師父から貰った槍なんだが」


「やっぱり……」


 美女は何かに納得しながら、服についた土を払って立ち上がった。


 どこか潤んでいる瞳は、旧知の者と再会したことを喜んでいる風に見える。が、俺はこんな美女と知り合った記憶はない。女は大好きだが、生前の女性関係についてはヘルミオネ一人ぐらいだ。


 しかし目前にいる女性は、俺を知っているように話しかけてくる。


「ああ、神に感謝します。まさか異界の地で、貴方と再会できるなんて……」


「――あの、ところでお名前は?」


「? 私のことを忘れてしまったの? ブリセイスよ」


 やっぱり。

 名前だけなら知っている。俺の父――俊足の大英雄・アキレウスが戦場で獲得した美女の一人だ。


 父に大そう惚れ込んでいたようだが、軍のいさかいに巻き込まれて離れ離れになったと聞いている。


「ブリセイスさん、俺は父上じゃない。息子のヒュロスだ」


「――え? 似すぎじゃない?」


「よく言われるよ」


 ちなみに性格も似ているとか。個人的には大歓迎の評価だが、恥ずかしいような畏れ多いような。


「……」


 美女・ブリセイスはじっと俺の顔を見上げてくる。

 ややあって、


「ふふ、お父様より素敵よ、貴方」


 そう、頬に口付してくれたのだった。


「……」


「この先に私達の集落があるから、案内するわね。――君も神々に呼ばれたんでしょ?」


「え、ええ、アテナ様に」


「まあ、あの御方に? さすが猛将王、って呼ばれてるだけのことはあるわね」


「父上には遠く及びませんけどね」


「そう?」


 ついつい敬語になりながら、歩き始めた彼女の後姿を追っていく。

 頬にはまだ、啄ばむような口付の感触。


 ヘルミオネ以外じゃ初めてだなあ、と俺はちょっとした感動を覚えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る