第4話

 その場の時間が止まったみたいに感じられた。それくらいの衝撃はあった。


 ローズ=デュランは目の前の状況にいささか混乱していた。


「なんですか、これは。あなたは誰ですか? 何者ですか?」


 目の前にいるのは黒瀬夜刀……のはず。ローズの敵。倒すべき相手。


 しかし、目の前のこれは黒瀬夜刀であり黒瀬夜刀ではない。そんな感じがする。


 禍々しい黒い霧が辺りに漂っている。これはこの黒瀬夜刀が発生源らしく、彼から霧が放出されている。


 彼を中心に渦巻いている黒い霧はやがて収束し、繭のように黒瀬夜刀を包む。


 息を呑むのはローズだった。一方の御手洗清二も作業の手を止め、夜刀の方を見ていた。


 黒き繭にひびが入る。ぴきぴき、と。音がして、そして繭は開かれる。


 羽化。


 そこには、真っ黒な、どこまでも真っ黒な翼を生やした黒瀬夜刀がいた。


「……」


 彼は何も言わない。ただ息を吸い吐くだけ。


 圧倒的な悪。


 凄まじいまでの圧。


 ただの悪魔憑きとは思えない。もはや人間の枠をはみ出していると言っても過言ではない。


「本当に、なんなんですか。あなたはいったい……」


 黒瀬夜刀が一歩足を踏み出し、前へ出る。


 ローズは咄嗟に聖書のページをめくり、一節を読み上げる。


「ヒソプを以てわたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。

(Asperge me, Therion, hysoppo et mundabor. lavabis me, et super nivem dealbabor.)」


 言って、それからローズはヒソプと呼ばれる植物を取り出し、掲げる。


 しかし。


 横に一振り。夜刀が手に持っていた刀を振る。


 それだけでヒソプは木端微塵になった。


 次に夜刀は刀を振り上げ、振り下ろす。ローズは咄嗟に聖書でその斬撃を防ごうとするも、夜刀の刀はその聖書を両断した。


 後退するローズ。


 驚く。


 悪魔の力は聖なるものには通じない……はず。なのに、どうして、夜刀の刀はヒソプを微塵にし、聖書を斬った?


 聖書を、聖なるものを凌駕する悪魔の力。


「いったい……」


 いったいそれは何だ?


 どんな悪魔だ。


 そもそも黒瀬夜刀に憑いている悪魔は低級悪魔ではないのか。


「もし、聖なるものが通用しない悪魔がいるとしたら、それはつまり……悪魔の王。神と対となる存在。……まさか!? いや、そんな。でもしかし、もしかすると……」


 一つの可能性。信じられないこの可能性。


 だが、これ以外に思い浮かばない。


 だから、ローズは口に出してみた。


「あなたはサタンに憑かれているのですか!?」


 問うたところで、夜刀は何も言わない。ただにやりと不敵な笑みを浮かべているだけだった。


 だけれど、ローズは確信してしまった。


 この悪を体現したかのような姿を見て、この息が詰まるような圧を感じて、ローズは確信した。


「あなたは、サタンだ。サタンの悪魔憑きだ!」


 やはり夜刀は何も言わない。彼は刀を振る。ローズは横に跳び、それを避ける。が、避けた先に夜刀がいる。


「速いっ」


 再び刀が振られる。避けようとするが、避けきれず腹に浅く切傷ができた。


 血が数滴床に散った。


「神よ、私をお守りください」


 そう発したローズの声は震えていた。


 ローズは思う。臆してはいけない。相手は悪魔だ。こちらは祓魔師だ。ならば、自分は強いはず。恐怖は自分を弱くする。だから恐怖をするな。臆するな。退くな。進め。前へ出ろ。


 この相手はもう祓魔師協会の教義に納まらない。悪魔憑きを超え、人間の枠組みをはみ出し、もはや人間と定義することは難しい。


 ならば、これは、目の前のこれは――悪魔だ。


 悪魔と定義してもいい。


「目の前の敵を通常の悪魔祓いでは祓魔不可能と認定する」ローズは言う。「致し方ないですが、これは祓魔師協会のルールでは裁けない。――これより強制的に祓魔を行います」


 ローズは、壁に掛けてあった剣を掴む。それを鞘から引き抜き、構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る