清盛入京

1159年 12月 18日 京義朝屋敷


 とにかく、京は寒い。義平は屋敷から出かけぬ日は屋敷の庭で志内景澄しうちかげすみと遊び半分で刃を樫の木に置き換えた薙刀で打ち合っている。

 両者の得物は景澄かげすみは薙刀。義平は、木刀である。

「相変わらず、お前の大振りは治らんな」と義平。 

「おれみたいな大男は、手の長さを活かせって言ったのはおまえじゃないか」

「畑で草でも刈るつもりか、中に入られたらどうする」

「この柄の部分で殴りつける」

「出来ればいいがな」

 義平は、適当に景澄の打ち込みをポコンポコン音をたてて簡単にはらっている。義平の教え方は、完全放任主義。実はこれが一番厳しい。やる気がない者や実際の教訓は痛い思いをして学ぶしかないと義平自身も思っている。三浦義明にめちゃくちゃ厳しく教えられた反動かもしれない。

「おまえ、大体お武家をちょっと舐めてるだろう」

「えっ」

「お武家ってみんな甘やかされた、ガキ大将ぐらいに思っているだろう。それがぜんぜん違うんだな、ガキの頃から武芸だけで生きているんだぞ、それこそ、3つや4つから、木刀やら弓もたされて、稽古だぞ。泣こうがわめこうが、やめてくれぬ。泣けば泣くほどわめけばわめくほどぼかぼか木刀やなんかで殴られるんだ、自然と受け身とか、こうやると痛くないな、、とか正に体で覚えるんだよ」

 景澄の目が真剣になった。

「うちの義明殿なんか武辺ものの馬鹿正直だから、どれだけ厳しかったか、今でこそ、礼儀を覚えて岳父殿とか呼んでるけど、小さいころ、絶対殺してやるって思ってたから」

「えっ、そうなのか」

「大体、俺みたいな長男なのに嫡子になれないような奴の守役を親子二代でやっている点で相当な偏屈で変わり者だろう、まぁおれも最初は、そんな変わった子供じゃなかったらしいけど」

「おまえが変わっているのだけは、俺も認めるよ」と景澄。

「まだおれが子供の頃だけどさ、三浦家の下男の奴がさ、所領在所の女と一緒に逃げたんだよ。その下男も馬鹿なやつでさぁ、その女とそんなに身分差ないから、三浦義明殿にさ、所帯持たしてくれっていえばよかったんだろうけど、多分そいつも女に普通にやっていたら実現しないようなちょっとかっこいいこと言っていたんだろう、女と駆け落ちしたんだよ」

 景澄の顔が更に真剣になった。この駆け落ちした男正当な手段を取って武家を目指した景澄自身とも言える。

「で、うちのの岳父殿、三浦義明殿はどうしたと思う」

 景澄は答えない。、

「屋敷全員どころか、配下の郎党みなでその駆け落ちした下男を三浦半島の先っぽに向かって人刈りだよ、早い話馬で追い詰めたんだよ。もちろん幼い俺も一緒でさ、相手は女連れだぞ、逃げた晩の翌朝には捕まってさ、それで岳父殿はどうしたと思う?。皆が見ている前でその下男のひざの骨を大刀のみねで打ち砕いたんだよ。もう逃げられないようにって、それでそいつは一生足引ずって歩くというか、一生不具だよ」

「それで、その下男どうなったんだよ」

 景澄は真顔だ。

「暫くは足引きずって頑張っていたんだけど、ある日、その逃げた女と心中したよ。覚えとけ、それが、おまえの憧れる御武家のすることだ、ちょっと湿っぽくなったか、おい、景澄あっちを見ろ、ほらあそこ」

「えっ」景澄が言われた方向を見た隙に、義平木刀で景澄の頭をしこたま打ち付けた。

「ぎゃー、おまえは、ほんとうにずるいやつだな」

 子供のように義平が、声を上げて笑っている。

「前に言っただろ、簡単なお武家の法度、その一お武家を信用するべからず」

 その時、屋敷の濡れ縁に義朝が通りかかった。烏帽子から束帯まで一式揃えてなにやら慌てている。

 義朝を見咎めた義平に対し義朝が手招きをする。景澄はやや離れたところで義平に打ち付けられたところをさすりながら頭を下げ片膝をつく。

「これから、内裏に出仕いたし信頼殿に会う。義平、近う」義朝は声を潜める。

「はっ。なんでしょう?」

「清盛が帰京したそうじゃ、今報告があった」

「いつですか」

「昨日じゃ、六波羅に侍らせておった草のものが知らせて参った。伊勢や伊賀の兵を多数引き連れておったそうじゃ」

「数は?」

「正確な数は知らぬ。相当な軍勢らしい」

 義朝の表情が冴えない。

「我等より上回っておるのでしょう、伊勢はすぐそこ十日も経てばそれぐらい集まるのでは」

「うむ、だがな、清盛のやつ信親のぶちか殿を信頼のぶより殿に返してきおった」

 信親とは藤原信頼の息子である。清盛は信親の室に自身の娘を入れていただけにとどまらず、半分人質として婿である信親をも六波羅に囲っていたのである。

「それも、4人の郎党を付けて、難波や伊藤の名のとおった豪の者どもじゃ。どう思う?」

「清盛公も、迷っておられるのでは?片方の婿の家族が片方をの婿の家族を軟禁しているのですから、どちらに着くべきか」

「人質を返すとは、降参という意味ではないのか?」

「さぁ?それでは呼び寄せた伊勢や伊賀の大軍勢は?」

「軍勢を引き連れ、我等に与力するのでは、ないのか」

 義平は少し馬鹿にしたような笑いを浮かべ。

「父上も甘う御座いますな、大甘ですぞ。右衛門督様うえもんのかみさまと同じで、もう天下でもお取りになったつもりですか」

 義朝は怒鳴りつけず、黙っている。

「人質を返すは、最後通牒とも取れまする。もう用済みだというしるし

「上皇も帝も我等が抱えておるんじゃぞ、それを清盛は攻むるというのか、賊軍になるのじゃぞ」

「この義平なら、迷うこと無く攻めますね」

 黙っている、義朝。

「清盛公が現状を打破出来得る手段は他にはないと思いまするが」

「お前は、帝や上皇をなんとも思わぬ変わり者の悪源太じゃ参考にならん」

「最悪の予想を申したまでにて、他意はございませぬが」

 義朝の顔が更に曇った。


 これで、武家二勢力の大軍勢が入京していることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る