若き剣士の骨太ファンタジー時代劇、開幕!

いやあ、これはすごいですよ。何がすごいと言って、
1.剣戟がすごい!
 著者は剣術を学んでいるようで、剣戟描写の芯のところは剣術の雰囲気があります。相手の思惑を外し、逸し、ときには受けて致命の剣を届かせる!「奥義は技ではなく、目に見えぬもの」とは作中のセリフですが、まさにそのとおりの駆け引きが熱い!剣vs剣だけでなく、大鎚との対決などもあり、とにかく素晴らしいファンタジー剣戟が楽しめます。

2.構成が豪華ですごい!
 まず最初の章、妊婦を含む娼婦たちを連れて、精強な傭兵団を向こうに回しての逃亡劇。今まで人を斬ったこともない若い主人公が剣1本で立ち向かう!縁もゆかりもない娼婦たちのために死地へ飛び込んでいく主人公の命がけの戦い、これは燃えます!
 かと思いきや、二章では舞台を変えて、ファンタジー要素を入れての立ち回り。異国の強者のみならず怪物の相手あり、謎めいた暗殺集団との物悲しき対決あり。
 さらにさらに4章では、主人公の剣術の源流となった国で正当の剣術勝負へ!(ネタバレですが、日本風の国ではありません)
 バリエーション豊かな舞台で剣戟描写にどっぷりと浸れます。

3.主人公が時代劇ですごい!
 さわやかイケメンの若い主人公、さらに剣の腕も立つ。しかし嫌味さがないのは、斬ること、守ることに思い悩む人間らしさがあるからでしょうか。剣のほうも、達者なれどまだまだ達人には遠い境地。まさに鳳雛の旅立ちという風情です。

以上3点に魅力を感じる方、これは読むべきですよ!

その他のおすすめレビュー

@a_bird_in_cageさんの他のおすすめレビュー1,588