第7話

それは、竜だった。

高層建築のごとき巨体。全身を覆う昏い甲殻。頑強な後肢。鋭利な前腕。そして。


―――尖塔にも等しい、角。


そいつの体躯の半分を占めるのは、衝角。

ただの一撃で厚さ二十メートルの転換装甲すら貫通し、そして戦列艦を両断した破壊の権化だった。

テトの生命がいまだあったのは、ただの幸運に過ぎない。

真空へと投げ出された彼は見た。

奴が嗤ったのを。

表情は見えない。衝角の基部―――小ぶりな頭部の下面には、ダイヤモンド型のフェイスカバーがある。

その下に隠れ、目に映らぬはずの双眸を、しかしテトは確かに知覚した。

駄目だ。あれに抗うことなどできようはずもない。重装甲の戦列艦ですらそうだったのだ。

銀河史上、初めて実戦投入された亜光速近接戦闘兵器。

この世で最も進化した神経系を持つ、の怪物。

全ての言葉持つ種族は、それを"禍の角"と呼んだ。

装甲では駄目だ。火力?当たるはずがない。ではどうすればいい?どうやれば戦える?

刹那。

奴の上面が輝いた。

撃ち込まれた大出力レーザー砲を減衰させたのは、銀のイオン膜。レーザー・ディフレクターと呼ばれる防御兵装ですら防ぎきれぬ破壊の裂光は、禍の角の上面装甲を溶融させる。たまらず、奴は飛び出した。


―――光。

そうだ。光。この宇宙で最もはやきもの。レーザー光のごとき鋭さと、光子のごとき迷いのなさ。


テトは、悟った。奴とどうすれば戦えるのか。あの怪物にどう立ち向かい、どうやれば克服できるのかを。

すれ違う瞬間、怪物はテトを見ていた。

"悔しければついてくるがいい"

禍の角の言葉。それはテトの幻聴だったのかもしれない。いや、間違いなくそうだろう。

だが、彼の耳にはいつまでも、その言葉が残り続けた。


「―――っ!」

 毛布を跳ね飛ばし、芋は身を起こした。

 上半身には何も身に着けてはいない。幾多の傷跡が残る分厚い皮は逞しい凹凸で鎧われ、歴戦の風格を感じさせる。

「……っ」

 カーテンの外はまだ暗い。周囲は片付いてはいるが、古びた部屋。壁紙の黄ばみもそうだし、ベッドは動くたびにギシギシと鳴る。

 ベッドから降りてスリッパを履いたテトは、テーブルに放置されていたペットボトルを手に取った。

 キャップを開け、中身のミネラルウォーターを一気飲みすると。

「はぁ……ちっ」

 そうだ。あれから何十年も経った。自分はもう新兵ではない。ここだって戦場ではなく、イルドの軌道上にあるコロニーの安アパート。戦争はとっくに終わったのだ。

 だが。場所も立場も変わったとしても、変わっていないものがある。

「……光速」

 前人未到のその領域。

 そうだ。久しぶりに思い出した。

 己が真に追い求めて来たものを。

 自分は危険の中でしか生きられない。そう思っていた。いや、それは事実ではある。

 だが、それ以上に探し求めていたものが、事ここに至って見つかるとは。

「縁ってのは分からねえもんだ」

 呟くと、芋は汗を流すべく、シャワーへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る