11月8日

【解説】

 分量の調整をして、粗筋がおおよそ固まる。

 伯父さんがどう主人公に目を付けるかの辺りがぼやかされている。


 女装:

  学校祭のネタが地方新聞に取り上げられ、伯父さんはそれを見たという方向へ。

  そのため、再女装はなしに。

  ※写真だけ出回るとか、週刊誌のネタになるとか、いくつか案がでたが、最も自然と思われる形へ。

  ※主人公がそもそも少女、という案も考えたが、叔父とそっくり、とするには無理があると断念。


 恋愛:

  片思いに降格。とはいえ、『恋に恋する』を見てきた結果、消極的になっている。



 どうでも良いが、これ、会社で書いてるな…。(始業前&昼休み。エディタが9point設定なので、真剣に見ないとまず覗き込まれても小さすぎて内容判断できない)


------------------------------------------------


宇津木正人


こだま


香苗:母

光樹:叔父

俊治:父


憧れの少女:中野文香


========================


血液型占いが始まった。

O型は四位。AB型は二位。

隣のばーちゃんを呼ぶ声が聞こえる。

ニュースでは大臣がコロコロと意見を変え。

芸能コーナーでは有名人の離婚が話題になり。

「すぐに別れると思ったんだ」

柔道界の醜聞嘆かわしいと溜息をこぼし。

日焼けした顔のぶっとい眉を思い切りしかめてスーツの上着を手に取った。

うだつの上がらないサラリーマンは占いすらも悪いらしい。

母さんが見限るのもわかる気がする。

俺は朝食を片付ける。

テレビがドラマを始める頃、まとわりつくこだまと一緒に家を出る。


通学路、僕へ笑顔を向けてくる老夫妻に会釈した。

さて、誰だったか。

こだまがいつものように飛び跳ねる角を曲がる。

学校へ向かう中、あの子の笑顔が飛び込んできた。

「おはよう、宇津木くん」

「おはよう。中野さん」

中野は直ぐにクラスメイトとの会話へ戻る。

俺は側に仲の良い野郎を見つけて輪に加わる。

こだまははっきりした眉をだらしなく下げたまま

中野さんの周りをぐるぐる。


 *


何が本当で何が嘘か、僕は時々わからなくなる。


 *


バイトを終えて日の落ちた道を急ぐ。

こだまは街灯をイルミネーションを辿ってははしゃぐ。

透き通った身体がほんのり浮かび上がる。

びくり、肩が動いた。慌てたように俺の後ろへ回り込み。

逃げようとでも言うように俺の手を掴もうとした。

「香苗……!」

あたりに人の気配はなく、何だろうと見上げて凍り付いた。

俺が、いた。

いや。俺じゃない。俺はここに居る。

「香苗。探したんだ」

だれだ、これは。

俺そっくりの、コイツは。

俺を母さんの名前で呼ぶ、こいつは。

「髪を切ったんだね。俺そっくりだ」

手が伸びてきて、頭に乗った。その手が頬へと下りてくる。

あごに。

鳥肌が立った。反射的に飛び退いた。

「どうして」

何を言ってる? 見上げる俺へ『俺』はふわりと笑いかけた。

「逆らったらお仕置きしないと」

銀色が、街灯を冷たく、反射した。


『まさと!』

暗い道の角、浮かび上がるようなこだまが手招く。

俺は全速力でそちらへ向かう。

『俺』が走り出す気配がした。

足音が。

こだまが招く。角を曲がる。一つ、二つ。

突然照らされて目が眩む。夜間工事の、投光器。

「歩行者は……正人?」

父さん? 警備員が目を瞬いた。

考える暇はなかった。

顔を上げる工事のおっちゃん達の合間へ入った時、

「きみは!」

父さんの悲鳴のような声が聞こえたと思えば。

『俺』の身体は手に持ったナイフと共に見事に宙を一回転した。



『俺』は黄色と黒のナイロンロープでグルグルに巻かれていた。

父さんはリストラされていたんだとぼそりぼそりと呟いた。

こだまは透き通る顔に父さんとよく似た笑顔を浮かべている。

朝見かけた、小さい頃一度会ったきりだったという、

俺の祖父さんと祖母さんは、ごめんねごめんねとしきりに俺に謝った。


 *


母さんは父さんに愛想を尽かして出て行ったのだ。

だから何時か、戻ってくる。


 *


O型は一位。AB型は三位だった。

裏金疑惑の政治家は、額に汗して弁明し、

父さんは熱愛報道に不機嫌顔で、楽な格好で出て行った。

こだまは父さんによく似た笑顔で俺を見上げ、

ドラマが始まる前に、俺は学校へと出掛けていく。


 *


俺は俺の現実(ほんとう)を生きている。

多分それで、いいんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る