前作知らずに読んだんですが、十分楽しめます。

既に書かれているレビュー見てたら前作の『よくある兄妹の思考実験』を読んでらっしゃる人が多いので、前作読まな楽しめへんのとちゃうん?と思ってしまわれる方も割といるんじゃないかと思います。

大丈夫です。
その辺りは全く問題なかったです。
というのも、私もブラコンの双子がいるくらいの前知識しか持っていなかったのですが、読んでみると双子の絡みはともかくとして、主人公の沁君目線でストーリーを楽しめます。
沁君目線の涙先生はなんか掴めないけど凄い人!みたいな感じで、涙先生が推理するのをついつい沁君と一緒に見守ってしまいます。

ちなみに、ミステリーというと私は身構えて読んじゃうタイプなんですが、この作品は沁君の憧れの泪先生とのゆるーいやりとりか始まるので、序盤で油断させられます。
そして気が付いたら涙先生による推理ものへと話が深化していくので、織田マジック凄いですね。
こんなん最後まで読まないと気が済まないじゃないですか。

トリックも複雑であるものの比較的分かりやすいのかなという印象なので、あまり難しいことを考えずにするする一気に読めてしまいます。
何だろうこの技巧……とにかく鮮やかです。

ミステリーあまり読まない人も前作知らない人も楽しめる作品だと思うので、是非お試し下さい。

その他のおすすめレビュー

ふたぎ おっとさんの他のおすすめレビュー52