第18話 不幸を呼び寄せるの承

起。


俺の名前は、光リエ(ヒカル・リエ)。女の名前だが、れっきとした男である。


「女の子が欲しかった!? 男の子が生まれたら、男の子の名前をつけやがれ! 小さい頃から、「リエちゃん? え!? 女の子と思った!」とか、好きな女の子に告白をしては、「私、女の子の名前の人とは付き合えません!」とか、そんなことばかりだ!? 俺の人生で楽しいことなんて、やって来ないんだ!」


と、思いつめ、学校の屋上から飛び降り自殺を図ったのだが、不幸な俺は死ぬことすら許されなかった。そんな俺の前に、レンタル福の神という、偉そうなでキチガイな女が現れ、不幸を幸福に変えるという。俺は、福の神に憑りつかれてしまった。福の神のおかげで、俺にも久野文香という彼女もできた。そして、俺の不幸との戦いが始まった。「貴様の不幸、私が頂こう。」あ~ん、パク、モグモグ、ゴックーン「おいしい!」「ほんとに食うな!」俺の生死の不幸はおいしいらしい!?


富士山が大爆発を起こすという、大不幸から人々を守ることができた。俺と福の神だけでの作品としての形もでき、後は舞台を変えても永遠に続けられる所まできてしまった。ということで、新キャラクターを登場させ、作品の世界を拡げる所まで来た。ちなみに俺のクラスメートは、新キャラ以外は、過去作から再登場という形になる。第1号が地味な佐藤さん。


承。


「スッキリした!」


福の神は、地味な不幸を食べて、食あたりを起こし、トイレで出してきた。屋上で空を見上げ、腕を伸ばし笑顔で気持ちよさそうである。


「そんなことを大声で言わなくても。」

「大丈夫! 私の声は貴様にしか聞こえていない! ワッハハハ!」

「聞こえてるニャ。」

「え!?」


俺は、屋上の野菜の菜園で、白菜をツンツンしながら座り込んでいる女子高生3人組を見つけた。前回の地味な佐藤さん同様、彼女たちは暗かった。


「あなた方は?」

「さつき先輩!」

「景子先輩!」

「亜希先輩ニャ!」

「ニャって、また変わったのが出たな・・・お腹が痛くなる不幸は、ごめんだ・・・おえ!」


俺と福ちゃんは、また変な不幸な人々と出会ってしまった。


転。


「私たちは、野菜料理コンテストに出場したっきり、出番がないものです。」

「野菜料理コンテスト?」

「そこで、料理上手な私たちは、生野菜のフレッシュジュース3連発に3タテを食らって負けたんです・・・。」

「許せん! この私の完璧な料理が、なんで生野菜をミキサーにかけただけのフレッシュジュースに負けなければいけないんだ!? そんなのおかしいだろう!? これでも私はスケバン設定のヤンキーだったんだぞ!?」

「そうニャ! そうにゃ!」

「亜希、あなたは野菜を切っただけでしょう?」

「ニャニャニャ・・・。」

「なんか関わりたくない人達だな・・・。」

「ヤンキーと気づかいと猫が混じった不幸だな・・・。」

「景子さん、あなた疲れるでしょう?」

「はい。でもこんなバランスなので、お友達でいられるんです。」


人間関係って、バランスだよね。


転。


「ということは、そのままでいいということですね!?」

「やった! お腹を壊さなくて済むぞ!」

「そうですよ! お友達のままでいたいですよね!? 皆さんから不幸を取っちゃったら、個性が死んじゃいますよ!?」

「それでは、みなさん、さようなら!」


逃げようとする俺と福の神。しかし、不幸を集める、リエの呪いは発動した。


「うわぁ!? ヤンキーと気づかいと猫の不幸が俺に集まってくる!? 福ちゃん! 早く助けて!」

「助けなくちゃダメか?」

「そんな嫌そうな顔しないでニャ!」

「おえ! 貴様、語尾が猫言葉になってるぞ・・・。」

「おまえ福の神だろ!? 俺の不幸を食べるのが仕事だろう!?」

「そうだったっけ? アハ。」

「ブリッコしないで、さっさと食べて下さい。」

「フフフッ・・・私は気づかいの不幸が出てくるのを待っていたのだ!」

「待たなくていい!」

「貴様の不幸、頂くよ。」


福の神は、俺にまとわりつく不幸を手でもぎ取り、ア~ンと口を開けて、パクっと食べて、モグモグと噛み、ゴックンと呑み込んだ。そしてオッサンのように、プワーと一息吐いた。


結。


「おいしかった・・・ニャ。」

「ニャ? 福ちゃん、語尾が猫言葉になってるぞ!?」

「そんなことはないニャ・・・ニャに!?」


福の神は、困った不幸を食べたようだった。


「景子、亜希、私たちは、いつまでも、友達よ!」

「仲良くしましょうね!」

「そうニャ!」

「ワッハハハハ!」


女子高生3人組は、不幸がなくなり、幸せになりました。


「こ、これのどこが幸せなんだニャ・・・。」

「大丈夫か!? 福ちゃん!?」

「貴様・・・しょぼい不幸ばかり食わせやがって・・・もう少しマシな不幸を食わせやがれニャ!」

「そんなことを言われても、向こうから勝手に集まって来るんだ。俺にはどうしようもない・・・。」

「確かに、不幸な天変地異だけでなく、近くにいる不幸な人間まで集めてやがる・・・なんて強い不幸収集機なんだ!? う!? ニャ!?」


福の神のお腹がゴロゴロと鳴って、ピピーを迎えた。


「私は、これから女子トイレに出撃するニャ! これ以上、事態が悪くならないように、貴様は私から離れるな! 女子トイレの前で待機! 以上ニャ!」

「アイアイサー!」


こうして福の神がトイレで戦っている頃、俺は女子トイレの前に立っていた。


「こんにちわ。」

「ん?」


俺の前に不幸がやってきた。一人の女子高生が声をかけてきた。


つづく。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る