第7話 翁坂⑵

「走ってきた——というわけだね?」


 「はい」男の子は弱々しい声で首を縦に振る。走り疲れたのだろうか、それともまだ動揺しているのかぼーっとしている。女の子も男の子と同様首を縦に振っていた。唯一違うのは、それを恐ろしい早さで何度もしていた、という点だけ。よっぽど怖い思いをしたってのは分かるんだけど、耳の上で赤縁メガネが踊っちゃってるし、そんなに振ると脳震とう起こすぞ?


「その後、2人は歩いてきた来た道を走って戻った」


 「「はい」」同時に応える2人。俺は手帳に彼らの言葉をまとめる。


「まだなんですか?」


 俺は手帳から顔を上げる。


「早くウチに帰してあげたいんですけど?」


 「すいません。もう少しで終わりますんで」と俺は頭を下げる。嫌味のように大きな溜息をつかれたが、気にしない。相手は警官。あまり大きく出ないほうがいい。

 俺だって2人を早く帰してあげたい。怖い思いしたわけだし、走って疲れたろうし、それに警官だって早く帰って調書を書きたいだろう。だけど、こっちとて遊びに来てるわけじゃない。真面目に仕事しに来てるんだ。しかも、今までやりたくてもやれず、ようやく回ってきたのは「編集長の骨折」という、他人の不幸を踏み台にしてまでいる。だからやらせてくれよ——そんな想いを胸に、次は警官に質問を。


「見回りをしていたところ、その角で走って逃げてきた2人とぶつかった——ですよね?」


「そうです。しかも口を揃えてしかも怯えた顔で『シザードールが出た』って言ってきたので、僕は慌てて2人の背後を見ました」


「けど誰もいなかった……」


「ええ。でも、どこかに隠れているのかもしれない。僕は2人をここに置いて見に行ったんです」


「置いて?」


 「そりゃそうですよ」語気を強める警官。


「記者さんだからご存知だとは思いますけどね、シザードールはハサミを持っていることからその名が付けられたんです。ハサミだって、人に向ければ立派な凶器。それに、ここは一本道。回り道して襲われることはない。だったら、残していったほうが安全だと判断しました。何か間違ってますかね?」


 声を荒げる警官。誰がどう見てもイラついているのは丸わかり。


 そうか、分かったぞ。この人、単にマスコミ嫌いなだけだ。いたいた、今までにもこんな感じの人。こういうのには経験上「いえ、とても正しい判断だと思います」と、相手が望むような答えをにこやかに言うのが一番だ。


 ため息をついて続ける警官。


「2人を置いて、周囲を探しました。電柱の裏から塀の裏、そこの隠れられそうにない小さい木々の中まで隈なく。でも、どこにもいなかったんです」


 俺は振り返り、2人に「その間に変な人影を見たりとかは?」と訊ねた。男の子が「いいえ」と応え、続けて「見てません」と女の子が。


 そうか……


 ここで一旦、得られた情報を整理してみることに。

 2人はここでシザードールを見た。怯え具合や疲れ具合からして、そのことに嘘はないと思われる。で、こちらに走ってきたので、急いで踵を返し、来た道を走っていたら、曲がり角で警官とぶつかった。事情を聞いた警官は急いで辺りを捜索するも姿は見当たらず、結局そのまま行方不明。どこかに逃げようにも、ここは一本道。つまり、向こう側まで引き返すしか逃げる方法はない。

 怯え具合や疲れ具合からして、2人のシザードールを見たことに嘘はないだろう。でも、引き返すまでの距離は相当あるし、短距離走のオリンピック選手でもなかなかにキツい——今のはテキトーだった。ともかく、見た・聞いた限り、ほぼ不可能であると思われる。

 だとすると——蒸発したか、それか瞬間移動……いや。何言ってんだ、俺。一旦オフィスに戻って、じっくり考えてみることにしよう。


「1ついい?」


 警官が向こうで色々と記入をしている間に、俺は2人に近づいた。理由は、ある質問をするため。自分でも思うが、下世話。俺もおっさんになったなぁー


「はい……」


「あぁ、そんなに緊張しなくていいよ。俺の単なる興味なんだから」


 コホンと咳払いを1つする。


「2人はさ……付き合ってるの?」


 「ふぇっ!?」聞いたことのない驚きの声を発し、目を見開く女の子。そして訪れたのは沈黙。


 あれ? 俺なんかマズいこと言った??


 「な、なんでそう思ったんですか?」口を開いたのは男の子だった。


「いや、その、同じ高校の制服を着てたから、なんとなくね」


 「あぁ、友達です」表情が和らぐ男の子。


「あぁ……そうだったんだ、ゴメンねなんか変なこと聞いて」


 「友、達です」表情が暗くなり、少しだけ視線が落ちる女の子。


 なんで俯いて——あっ。女の子の、気持ちが淡い色になって表に出てきてる表情を見て全てを察した。

 好きなんだな? くぅぅ! いいなぁ〜 俺も青春時代に戻りてぇ〜


 そういや、結局片思いのまま終わっちゃったけど、康子やすこちゃん、元気にしてるかなぁ……


 20年か。あれから一度も会って——いや、同窓会で1回会ったか? そうだよ、思い出した。もう結婚して子供もいるって言ってたじゃんか〜なんで忘れてたんだろ?

 あっそっか、現実逃避か。成る程ね〜だから忘れてたのか——って、アレ? なんか目から水が……


「あの」


 「ん?」俺は瞬きを数回し、眼球を乾かしてから振り向いた。声をかけてきたのは男の子の方。


「俺からも1つ、いいですか?」


 そっかそっか、高校生であれば都市伝説とか興味あるよね。


「色々教えてくれたからね、何でも答えてあげ——」


「あっいや、違うんです」


 え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る