六話 デート!(夕食)

 遊園地を出てすぐ華子がスマホを取り出す。夕飯を食べる店を探すようだ。


「あ、中華料理店があるわね」

「ん?」


 華子の横からスマホをのぞき込む。


「そこは……大衆的すぎない?」


 男だけでガッツリ食べたい時にはよさそうだ。でも、今日はデートなんだし……。


「そうかな? ファミレスはないみたいなのよね」

「……もっとこう、おしゃれなレストラン的な?」

「だから、童貞の分際でそんなところ行っても恥かくだけでしょ?」


 キツい視線でにらんでくる。

 間近で見つめられてドキドキだ……けど、言われた内容はかなり酷い。


「い、いや、俺だって頑張れば大丈夫……なはずだよ? フォークが左でナイフが右でしょ?」

「そんなの小学生でも知ってるわよ」


 蔑みの視線を向けた後、華子はまたスマホを見る。


「ダイニングはあるのよね。そんなに肩肘張るようなところじゃないみたいだけど……童貞だしなぁ」

「大丈夫、大丈夫だから!」


 いい雰囲気のディナーを目論む俺。


「ま、行ってみようか」


 俺に向かって華子がにっこり笑う。

 そうやって笑いかけられるたびに俺はドキドキ。

 なんかこう……ちょっと前とは違う感覚なんだけど、よく分からない。




 そしてダイニングに。

 おしゃれっぽい外観を見ただけで、俺は物怖じしてしまう。……やっぱり、大衆的な中華料理店の方がよかったかなぁ。


「さ、行くわよ」


 先に入っていく華子。俺も覚悟を決めて扉をくぐる。

 席はうまいこと空いていた。メニューをテーブルに置いて眺めていく。


「パスタがいろいろあるのね。いくつか頼んで分け合おうか」

「分け合うの?」

「なんで? イヤ?」

「いえいえいえ、むしろ喜んで」


 極上の女と料理を分け合う。

 すごい親密なかんじがして……とても素晴らしい。

 ……でも、ちょっと気になってる。

 俺がいつも友達と行くのは牛丼屋とかファーストフード店。そういうところと比べると……。

 高くない?

 そんな俺の心を読んだのか分からないけど華子が言う。


「あ、ここは私が出すからね」

「いや、それは……」

「ダメ、私が出す。だってさ……」

「え?」


 なぜか恥ずかしそうに首を傾げる華子。


「私のこと、チンピラから助けてくれたじゃない? そのお礼がしたいの」

「ま、まぁ……あれくらい気にすることないよ?」


 ちょっと虚勢を張る俺。ホントは死にそうなくらい大変な出来事でした。


「ううん、お礼をさせて? どうしてもお礼がしたいの」

「ああ、借りは作りたくないみたいな?」


 俺がそう言うと華子の視線が冷たくなる。あれ? なにかミスった?


「それでいいわよ。そう、借りを作りたくないの。私は意固地な女だから」

「……まぁ、だったら」


 ということで奢られることに。

 前菜、パスタ三品、メインに肉料理。

 肉料理は、俺は牛バラ肉のなんとかかんとか、華子は鶏もも肉のなんとかかんとか。




 アイスティーに口を付けてから華子が言う。


「これでワインとか飲めたらいいんだけどね」

「未成年のうちは我慢だよ」


 華子が軽く吹き出す。


「快人のその順法精神はなんなの? 下品な童貞のくせにヘンに真面目よね?」

「いやいや、それが普通でしょ? 童貞とか関係なしにさ」

「そうなのかな? お酒くらい、私も飲んだことあるわよ?」

「ええ? ダメじゃん」


 法律は守らないと。特に大きな理由はないけど俺はそう思ってる。


「まぁ、ちょっとだけよ」

「はぁ、ケーケンホーフだといろいろあるんだね……」

「ん? ケーケンホーフとお酒は関係ないでしょ?」

「でも、オトナの男とちょっとお酒とかありそうだ。そして知らないうちにベッドで……とか」

「なによそれ? 童貞らしい妄想よね?」


 呆れたような声を出す華子。

 そうなの? 童貞らしい妄想なの?

 華子が難しい顔でぶつくさ言う。


「……やっぱりあの設定はマズいのかなぁ……いやでも、今さらなぁ……」


 なんだろう? はっきり言ってくれないと童貞には意味が把握できない。


「設定って、なに?」

「ん? なんでもないわ。……ちゃんと分かってほしいのは、私はケーケンホーフだけど、ふしだらな女ではないの」

「そうなんだ?」

「そこをちゃんと理解しておくように」


 人差し指を立てて俺を見てくる。真剣な眼差し。

 俺は期せずして勃起する。

 そんなタイミングでやってくる前菜。

 慌てて勃起を抑える俺。


「……分かった。ケーケンホーフだけど、ふしだらじゃない」

「分かればよろしい。では食べましょう」


 さぁ、フォークとナイフを駆使して食べないと。ミスったら華子に蔑まされる。

 ……それはそれでご馳走だけど。

 どうにかこうにか食べていく俺。




 ちょっと余裕ができたくらいで華子が話しかけてくる。


「お酒にしたって好きで飲んだんじゃないのよ?」

「そうなんだ?」

「母が煽ってきたのよ。『このオトナの味は、お子様には分からないでしょうけどねぇ~』とか言って。大人が子供にお酒飲ませるのってアウトよね?」

「アウトだよ」

「なのにあいつは飲むように仕組んでくるの。タチの悪い女よ、ホント」


 そんな言い方をすると気になってしまう。


「やっぱり嫌いなの? お母さん――実加子さんのこと」


 なぜか驚いたような顔をする華子。

 ちょっと視線をさまよわせてからまた俺を見る。


「そうね、嫌いね。大嫌いよ。すぐ散らかすし、作った料理に文句垂れるし、仕事の愚痴をうだうだ言ってくるし、生活費渡す時は恩着せがましいし」

「ロクでもないね」


 思ったままを言う俺。


「ホント、ロクでもない。この前快人に見せてあげたでしょ? 指をくわえて見せつける奴」

「あ……うん……とても素晴らしかったです」


 思い出しただけで勃起する。

 そのタイミングでやってくるパスタ。

 慌てて勃起を鎮める俺。

 華子がパスタを小皿に移して俺に渡してくる。

 こういうのを自然にできるのはやっぱりケーケンホーフだから? 童貞の俺はペコペコと受け取るしかできない。

 自分の分のパスタも取ってから華子が話を続ける。


「ああいうのを仕込んできたりもするの。エロいキスの仕方とかも」

「エ、エロいキス!」


 俺が身を乗り出すと華子はイヤそうな顔をしてのけ反る。


「興奮すんな。どうせ快人にはしてあげないし」

「……そうなんだ?」

「……というか、できるのかな? 教えてもらっただけで、試したことはないのよね」


 首を傾げて思案顔。

 ケーケンホーフでも難しいの? ……どんなのだ?




 自分の母親の話を投げやりに続ける華子。


「ホント、ロクでもない母なんですよ。十七才年下の男にうつつを抜かすしね」

「それは若々しいとも言えるんじゃない?」


 よく分からないながらも言ってみる。


「ええ? 普通にみっともないでしょ?」

「……みっともないんだ?」

「そりゃそうよ。いい年して乙女乙女しちゃってさ。『あんたも恋をしてみたら分かるって』とかよけいなことまで。ムカつく……。あいつの恋なんて絶対に粉砕してやる」


 親の仇を思い出してるみたいな顔をする華子。……相手は自分の母親だけど。

 というタイミングで肉料理。

 思ってたより柔らかいので手間取らずに切り取れる。

 肉汁たっぷりのお肉を味わっていたら気付いた。


「あれ? ムカつくから二人の仲を邪魔するの? 兄貴が詐欺を働こうとしてるとかは?」

「ん?」


 華子が大きな目で俺を見た。

 動きが止まる。

 ぐるりと目玉だけ一回りした。

 横を向く。


「……浜口行道は詐欺を働こうとしている。私はそう、確信してるわ」


 ええ? なんかヘンにウソっぽいぞ? 胸の中にもやもやが生まれる。

 俺は首を傾げながら華子を見つめる。

 その視線に気付いたらしい華子が焦ったように言う。


「いやいや、十七才も上の年増のことが好きなんてあるわけないでしょ? 絶対になにか裏があるって」

「何回も言ってるけど、年の差なんて関係ないと思うよ?」

「いいや、あり得ない。とにかく快人は浜口行道の悪行の証拠を見つけなさい? その証拠を母に突き付けてやらないと。『ざまぁみろ! あんたみたいな年増に惚れる男なんていないのよ!』ってね」


 どうもおかしい。

 取りあえず今思ったことを言ってみる。


「『ざまぁみろ!」って言うんだ? 結構酷くない?」


 華子が目だけ横に向けた。

 すぐに戻す。


「違う違う。反省を促したいのよ。イイオンナぶってるくせに若い男に騙されてたっていう、無様なありさまをわらってやることでね」

「……嗤うんだ?」

「最高に笑えるでしょ? あなたがベタ惚れしてる若い男、実は結婚詐欺を仕掛ける気なんですよ? なぁんてさ。あの女を思いっきりヘコませてやれるわ」

「……ヘコますんだ?」


 声が低くなってしまう俺。

 華子が目を閉じる。

 また開く。


「いやいや、結果的にヘコむって話よ。別にいつもヘコまされてるから仕返ししたいとかじゃないから」

「……仕返し」

「とにかく快人には頑張ってほしいの。なんとしてでもそれっぽい証拠を見つけてちょうだい?」

「……それっぽかったらいいんだ? 本物の証拠じゃなくても?」

「この際、なんだっていいわよ」

「……なんだって……いいんだ……」

「あ」


 華子の表情が固まった。頬がヒクついてる。

 俺は言わずにはいられない。


「最初から……でっち上げる気マンマンだったんだ?」

「そ~んなこと、な~いよ~」


 華子がゆっく~り顔を背ける。

 やっぱりそうなんだ!

 華子が咳払いで全部を誤魔化そうとする。


「と、とにかく快人は証拠を見つけなさい? スマホのデータがあればいいネタがあるはずよ。どっかの女とやり取りしてるメールが二、三通あればいいから」

「で、結婚詐欺の話をでっち上げるんだ?」


 華子がすごい目でにらんできた。


「いいから! あんたは私の言うとおりにすればいいのよっ!」


 童貞でも分かる。

 ただの逆ギレだ。

 ……ああ、やっと分かった。

 兄貴の周りをいくら嗅ぎ回ったところで意味はない。

 問題があるのは言い出しっぺの神在華子その人。

 このメンドくさい女の子をどうにかする。

 それが、俺のやることなんだ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る