二章

一話 ガサ入れ

 兄貴は華子の母親と付き合うふりをして、詐欺にかけようとしているらしい。華子はそう考えている。

 その詐欺の証拠を掴まねばならない。

 華子に童貞を捧げるため、俺は頑張る!

 



 さて、それでは兄貴の部屋へ侵入しましょう。

 俺の兄たる浜口行道は夕食を終えるとリビングでテレビを見る。衛星放送のドキュメンタリーが好きなのだ。

 ここに隙がある。

 二階の南向きの八畳間が兄貴の部屋。

 俺は北向きの六畳間。俺は人間が小さいので、こういうところに微妙な差別を感じてしまう。

 まぁいい。

 何年かぶりに兄貴の部屋に入る。

 アコースティックギターがあった。女を口説くのに役立ちそう。そんな理由で高校の頃に始めたと聞いている。

 机の引き出しを開けてみるとコンドームが入っていた。近々俺も使う予定なのでひとつ頂く。

 いや、ひとつで足りるか? 三つ頂く。

 机の中にも面白そうなものはないな。

 詐欺の参考書的なものはないかと本棚を見てみる。「結婚詐欺! これであなたも億万長者!」みたいな。

 どうもそれっぽいものはない。

 俺は持っている会話術の本なんかもなかった。

 兄貴は生まれながらコミュ力が高い。いちいち本で勉強しなくてもいいのだろう。

 ……くやしくなんてない。


「なんか面白いのあったか、快人?」

「なにもないんだよねぇ。いつからそこにいた、兄貴?」


 扉の方へ振り返ったら兄貴がニヤニヤして立っていた。こんなふうに兄貴を出し抜くなんてできないのが俺なのだ。


「そのコンドームは古いから使うなよ?」

「そこからかよ」


 ポケットに入れておいたのをごみ箱に放り捨てる。

 兄貴が自分のベッドを指差す。


「そこ座れよ」

「ここでいいです」


 不法侵入の罪人らしく床に座る。正座はキツいのであぐらだけど。

 兄貴はベッドに腰かけた。

 にやりと笑いながら俺に向かって言う。


「なに、探してたんだ?」

「セックスのハウツー本?」


 事前に考えていた精一杯の言い訳をしてみる。


「そんなの持ってないっての。ひたすら実地ですよ」

「……だよねぇ」


 童貞に向かってキツいことを言う兄貴。

 続けて指差してくる。


「今日、学校近くのカフェにいたろ? おまえが女の子といるとこなんて初めて見たぞ」


 ああ、気付かれてたのか。

 あまりにも上手うわてすぎてうんざりしてしまう。見られたとしたらテーブルに向かう時とか?


「……あの子と、今日から付き合い始めたんだよ」


 ウソは言っていない。


「どんな子? 写真、見せてみろよ」

「え、写真? 写真……か……」


 そうか、確かに付き合ってるなら写真くらいありそうなもんだ。今日はそういう話にならなかったな。

 あの華子は中身にやや問題を抱えいるが、見た目は極上の女なのだ。写真ほしい……写真……。


「なんだよ、ないのかよ?」


 兄貴ががっかりした声で言う。どんだけ女好きなんだよ。


「初々しいお付き合いなんですよ」

「とか言いながら、コンドームにセックスのハウツー本? 下手にがっついて嫌われるなよ?」


 よけいなお世話である。

 あの極上の女を前にしたらがっつかずにはいられない。俺は筋金入りの童貞なのだし仕方なかった。

 おっとそれより今は兄貴の調査である。


「兄貴も女の人といたよね?」


 ざっと調べたところ物的証拠は出てこなかった。だけど探りを入れたら収穫があるかもしれない。

 失敗しました、とだけ華子に報告するのはマズかった。あいつの機嫌を損なえば、童貞を捧げ損なってしまう。


「おまえの方でも見てたのか。あの人は俺の彼女。付き合い始めて一年半になるかな?」


 あ、ちゃんと言うんだ?

 下手に隠したりしたら怪しいと思ったんだけどな。


「あの人……ずいぶん年上だよね?」

「もっと率直に言うと?」

「ババァじゃん」


 俺は率直に言う。兄貴はうれしそうにニヤニヤした。


「そう思うよなぁ、普通。口に出して言うのはおまえくらいなもんだけど」

「なんであんな年上の人なの?」 

「年はあんまり関係ないって。気が合うんだよ。かわいいとこもいっぱいあるしな」

「かわいい? 高校生の娘がいるような人なのに?」


 兄貴の言うことが理解できない。


「ん? なんで実加子さんに娘さんがいるって知ってるんだ?」

「えっ! えー……」


 実はその娘さんとお付き合いしております。

 それを言ってもいいのか?

 本当に兄貴が詐欺をやらかす気なら、華子が兄貴を疑っているとバレてはマズいはず。かといって華子のことを丸ごとすっとぼけるなんてできるのか?

 ヤベ、俺はウソをつきなれてないんだよ。こういう時、どうすればいいんだ?

 と、兄貴が自分のひざを叩いた。


「ああ、おまえ、俺たちの話聞いてたな?」

「え、……まぁ、そんなところ……」


 そうか、そう言えばよかったのか。


「おまえなぁ、女といるのに他に気を取られるなよ。せっかくできた彼女さんが愛想つかすぞ?」


 自分たちの話を盗み聞きされたことより、女を放っておいた方を問題にする。さすが兄貴、モテる男は心構えが違う。

 とにかく危機を乗り切れたようだ。俺はすでに疲れ果てたが、このまま成果なしはマズかった。なんとかして探りを入れないと……。


「いや、あんな年上連れてたら興味出るでしょ? なんか、年増を騙くらかそうとしてる若い詐欺師みたいだったよ?」


 直球すぎた?

 童貞は変化球なんて投げられない。


「へぇ、そう見えたのか?」

「ま、まぁね……」


 俺は全神経を集中して兄貴の様子をうかがう。不自然な動きを見逃さないように。


「ははは、詐欺師ときたか!」


 兄貴が楽しそうに自分の膝を何度も叩く。


「……そんなに笑える?」


 兄貴が喜べば喜ぶほど、俺の気分は沈んでいった。うまく兄貴に騙されてるのか、華子の思い込みに振り回されてるだけなのか、どっちにしても憂鬱になる。


「まぁ、笑ってしまうわな。実加子さんの方が俺なんかよりよっぽど上手うわてなのに。ホントホント、あの人には翻弄されっぱなしだから」

「あまたの女を手玉に取ってきた兄貴が?」

「おまえ、俺をどういう目で見てるんだ? 俺なんてまだまだひよっこですよ。実加子さんと付き合ってるとそう思うね」 

「……へぇ」


 年の功なのだろうか、実加子さんは兄貴を翻弄しているらしい。

 でも、兄貴の言うことを素直に信じていいものか? もっとこう、なにかを確信できるような証拠がほしいなぁ……。

 兄貴がぼんやり上を見ながら言う。


「結婚詐欺か……。あの人が仕掛けてきたらどうしよ? 絶対に勝てないぞ」

「兄貴は結婚する気あるの?」

「ん? うーん」


 兄貴にしては珍しい、あいまいな答え方。

 思い出した。兄貴は恋愛が長続きしない人だ。

 早苗さんとも、なんとなく冷めてしまったとかで別れていた、そういえば。


「結局、早苗さんの時みたいになるんじゃないの?」

「う……それを言うなよ。あの子もなぁ、まだなぁ」

「未練あるの、兄貴?」


 というか、実は今も付き合ってるというのが華子の見立てだが?


「俺はないよ。向こうがな、まだちょーっと引きずってるっぽいんだよなぁ……」


 兄貴がうなだれてしまう。

 これは演技? 純粋な童貞たる俺には判断がつかない。


「なんか、兄貴って女関係だらしなくない?」


 前から思っていたこと言ってみた。八割以上ひがみだ。


「そんなことないっての。二股とかも数えるほどしかしてないしな」

「数えられるくらいはしてるんじゃん」

「でも今回は、マジだから」


 兄貴が真面目な顔をして言ってきた。


「そうなの?」

「ああ、結婚するなら実加子さんだな」

「……へぇ」


 今の兄貴の言葉に嘘偽りはないように聞こえた。

 純朴な童貞たる俺は簡単に騙されたりする。だけど多分、今のは兄貴の本心だ。


「祝福してくれるか? ババァだけど」

「うん、まぁ……ね」

「実加子さんの娘さんは美人だからな。美少女の親戚ができるのは悪くないぞ?」

「あ、それはちょっと心が動くね」


 その子と俺、付き合ってるんだけどね。

 それからどうでもいい話をしばらくして、俺は部屋を出た。

 おい、どうも違うっぽいぞ、華子?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る