1話 夏のある道─莉子

 現在の気温は三十二度。朝見た天気予報では、キャスターが真夏日と言っていた。その言葉の通り、太陽がギラギラと輝いて、雲1つ無い天気だった。

 辺りは見渡す限りの日当。日陰が恋しくなったりもする。けれど、そう思ったところで日陰が現れたりはしない。

 蝉は鬱陶しくて、少しの間だけ黙っていてほしい。そんな莉子の願いはもちろん届かず、今も蝉は鳴いている。

 眩しい。

 暑い。

 鬱陶しい。

 五月蝿い。

 そんな八月某日。

 黒く長い髪の毛をたなびかせて、夏の風を浴びながら、彼女″莉子りこ″はある場所を目指してゆっくりと歩いていた。

 その一歩一歩はとても小さいが、確かな力強さがあった。まるで、莉子が地面を平らに整えているようだった。

 そんな莉子の服装は長袖、長ズボン。この、夏という季節には似合わない服装。ただ、莉子だってそれくらいのことは知っている。

 それでも、この服装を変えようとはしない。いや、莉子には変えられない理由があった。

 とても大きくて、とても大切な、理由があった。


(………せめて七部袖にしとけば良かった。あれだとギリギリと思うしなぁ)


 汗が頬を伝って地面に落ちていく。それは、汗が莉子の通った場所を伝えているようだった。いったい誰に伝えてるのか。それは分からない。


(やっぱり暑いよ)


 莉子だって本当は半袖、スカートを。もっと涼しい服を着てみたい。けれど、着てしまうとこれが見えてしまう。青く、そして赤く腫れている。この腕、脚、身体が。

 莉子は毎日が地獄のように感じている。こんな地獄なら、明日なんて来なくていいと思っている。昨日も今日も明日も無ければいいと思っている。

 こんなことを考えるようになったのは、あの時に起こった事故が原因だ。莉子にとって誰にも話したくない過去。もちろん、他人ひとに話したことはない。

 莉子の身体が青く、赤く、腫れているのは虐待を受けているからだ。

 叔母から汚物を見るような目をされる。そんな目は、莉子のことを他人ひとと思っていないように見える。たまに喋る物だと思われている気がする。

 そして、叔母は機嫌が悪いとストレス解消するために莉子を叩く、殴る。自分の気が済むまで永遠に叩き、殴り続ける。

 それは、蚊やゴキブリ、蝿を殺すかのように叩かれる。

 それは、障子を破くかのように殴られる。

 叔母の機嫌はいつも悪い。だから、毎日のように殴られて、毎日のように叩かれる。それは、昨日もあったことだ。

 叔母には虐待をしているという自覚がない。それは、前に妹が教えてくれた。自分は物に当たっているだけ。叔母はそう思っているらしい。

 虐待はいくら声を上げても止まらない。逆に声を出すと、余計にエスカレートしていく。だから、莉子は声を上げなくなった。そんなことをしても無意味だ。莉子はそう知ったからだ。

 ただ、我慢して無反応で終わりまで待ち続ける。それが一番早く終わる方法。それを小学生の頃に学んだ。

 そして朝になると、家から逃げ出すかのように高校に行く。しかし、そこでも莉子は殴られて、叩かれる。クラスメートからはイジメを受ける。

 机の上に花が置いてあったりするのはマシだった。上履きをゴミ箱に入れられるのもマシだった。それくらいはどうってことない。花はどかせばいいし、上履きは自分で取ればいい。無視することだってできる。

 ただ、殴られたり、叩かれたりするのは嫌だった。家と同じことを高校でもされるのは、嫌だったからだ。けれど、そんな莉子の願いは届かなかった。

 クラスメートは莉子が痛がる反応が見たいらしい。しかし、莉子はうんともすんともしない。家で虐待されている時みたいに無反応でいる。我慢をしている。そうすると高校でも早く終わる。

 ここでも、この対応が正しいと証明される。

 莉子の居場所はどこにも無い。家にも高校にも無い。まるで、世界に歓迎されていないようだった。世界に存在を否定された気がした。

 だから、この傷は増える。誰にも話さないから、溜まっていく。溜まりに溜まる。

 だから、この傷を隠す。誰にも話さないから、隠すことしかできない。隠すに隠す。

 今の莉子にある権利。それは我慢することだけだ。この人生ではそれしかできないのだ。我慢をすればいつか報われるわけでもない。それなのに我慢するしかできないのだ。

 しかし、今日でこの我慢もしなくなる。言い方を変えると、もう、しなくても済むようになるのだ。もう、この我慢も終わることができるのだ。そう考えると心が踊る。

 この服装も、暑さも、傷も、最後の我慢だ。人生で最後の我慢。やっと終わることができるという達成感しかなかった。


(早く終わりにしよう……こんな生活。………こんな人生)


 少し歩くスピードを早くして、目的地に向かう。

 このおかしな人生を終わらすために。

 この狂っていた人生を終わらすために。

 莉子は死を選んだ。

 これから行く目的地は、莉子が最後の場所として選んだ場所だ。ウエストポーチに入った、小さなナイフを使って死ぬ場所だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る