-3-

最近の雪は、だいぶ


空の上で、燦然と光り輝く星々のように光る「文字」が、まるで絶対の真理のように思いこんでいたところがある。


だって、そんな奇妙なこと、大方の人間には起こりっこない。でも、それを経験したのは他ならず、この雪なのだ。

わけも分からず、「善人」に頬を叩かれ、ときには殴られるという宿命を持った人間…。その雪が、光る文字を見たとしても、たとえ、それが悪魔や天使やらといった奇抜なものたちからのメッセージだとしても、それがいったいなんだと言うのだろう。たいした意味はない。すくなくとも文字は、雪の宿命を変えてくれるほどの力を持たない。


気が付くと雪は自分の部屋に居て、ぬれた服を脱ぎ、ベッドにもぐっていた。何かが違うと思ったが、そう深く考えるまでもなく眠りに就いていた。




翌朝。



「雪くん、朝ごはんは何を食べたい?」


 雪はどきりとして、施設長を見あげた。まだベッドの中だった。はっとして思い出した。寝過ごしてしまったのである。


飛び上がるように体を起こした雪は、施設長にやさしく押し戻された。雪は確認する。その眼差しの中に狂気を確認する。そして身を固くする。さぁ、いつでも来い。目は閉じない。それが彼の勇気であり、彼という人間の核心である。


「具合が悪いだろうから、学校には連絡しておいた。食べたいものはあるかな?」


雪はおそろしくなって、布団を被った。どうしたらいいか分からない。きっと、恐ろしいことが待ち受けている。雪は自分の身体を心配した。どこまで守れるだろうか。


「ごめんね、眠たいのなら、寝ていなさい。また様子を見に来るから」


施設長のやさしい声など、聴いたことが一、二度、あるかどうかだった。雪はいわずもがな、誰に対しても彼は厳しく、ときには度を越した暴力だって許されていた。施設長の言うことは絶対だ。それがなぜ、手のひらを返したような態度をとるのだろう。


雪にとって、何がうれしいだろうか。喜びたい気持ちが無いと言ったら、うそだ。


味わったことのない優しさや気づかいに、身体が先に反応してふるえている。小刻みに震えながら体を丸くした雪の眼には、涙がにじんだ。ただ、


もしかして普通のこどもたちは、こんな幸福を毎日浴びる様に味わっているのか。そう思うと、どうしてもやるせない。


死のうとしている自分のことを振り返る。そこには、思いがけないほどの痛みが眠っているように思えた。自覚しないように、忘れてしまおうとした悲しみもたくさんあるだろう。

こうなれば、恨みも何も、あったものじゃない。


雪のような不幸を知らない「幸福な子ども」が、世の中にはきっといる。彼らにとっては日常のなんでもないことが、自分にとっては死の前兆にしかならないことも辛い。「辛い」と言いたい。


雪は、やりきれなかった。


なんで死ぬのか。なんで殺されるのか。

いいやどうして、自分は殺されると。いや、これは本当に間違っていない。思い込みでも、気がふれたのでもなく、ただ、本当のことだ。昨日まで残酷だった施設長が微笑みかけ、雪の食べたいものを尋ねるばかりか、寝坊を許した。これはいったい何を意味する?


自分に降りかかる最大の危機を、雪は他にどうやって避けることができるというのか。これまでだって、逃げてきたし、避けてきた。それでも運命の歯車の回転には、間に合わなかった。


大きすぎる力が働いていて、雪にはどうしようもなかった。


『本当にどうしようもなかったのか?』雪はもう一度じぶんの胸に尋ねたが、死への恐怖がそれを妨げる。どうせ、死ぬのなら、もうあきらめるべきだと。


次に人と会ったときが、最期かもしれない。


雪はベッドから飛び起きて、服を着た。髪を押さえつけ、布団を整えた。隠してあった上履きを持って、窓から抜け出る。細身の雪だからできた。


人のいないところ、人のいないところを選んで走った。近づいてくる人の姿を認めれば、反対の道に戻る。そうして雪は逃げていた。なにが恥ずかしい?


まがり角で、うっかり人とぶつかりそうになった。あまりに素早く身をひるがえした雪の姿を、誰がいったい彼と認めただろう。

しかし、雪は逃げることに集中していて、大きな何かにまだ気づいていなかった。


さっきまで晴れていた空が、にわかに陰りはじめていた。どこからともなく灰色の雲がおしよせ、雨がばらつく。温かな風は、生臭く重たい空気にかわり、時折、冷気をふくんだ突風が街角を吹きぬけていく。

ようやく天候の変化に気付いた雪は、むきになって風に逆らう。風の吹いてくる方には、人が少なかった。


しかし変化はそれだけでは無かった。雪は必死になって人を避けていたが、その努力は残念ながら必要なかった。


雪が走ってくるのに気付いた人は皆、雪の顔をみて何かに気付くと、まるで逃げるように彼を避けた。彼の行く手を、彼のために空けたのである。


そうとは知らずに、雪は走り続けた。

そうして目的の無い逃走、それ自体が心地よく身体に染みわたり、雪の心を軽やかにしていく。それが彼の生き方であるように、自然なことであった。



***


走っているうちに、気分が高揚してきたのかもしれない。雪はもう、死を怖れていなかった。


自分を失うのが怖いとしたら、それは誰かが悲しむからだ。誰も悲しまない死のために、どうして雪まで嘆くことがあるだろう。また、怖れることがあるだろう。 



雪は走るのを止めた。死への恐怖が消えたのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る