第48話 母親

「どういうこと?」

 僕はアカネから手渡された耳塞に訊いた。


 ニャーァ。 「何が?」


「マキノさんは耳のことわかっていたよ。なぜアカネには耳も瞳の色も普通の猫に見えるの?」

 耳塞は答えない。


「過去に猫を傷つけていたから?」

 耳塞は赤い瞳を、アカネと同じように真っ直ぐ僕に向けて言った。


 ニャーァ。 「そうかもね」


「じゃあ、シスターやマスターは?」


 ニャーァ。 「見えてたんじゃない」


「なんで?」


 ニャーァ。 「清浄だから」



 桜の季節が終わり、あっという間に雨の時期がやってきた。マキノさんの体調はずいぶん良くなったが、雨が降ると足に痛みが出るという。公園で会う回数はめっきり減ってしまった。心配だったが、時々耳房塞が教えに来てくれた。


 この日も雨になった。僕はアカネたちが住むアパートへ、二人に会いに行った。アカネから報告があると、三日前、久しぶりに公園で顔を合わせたマキノさんに誘われたからだ。

 マキノさんの部屋のインターフォンを押した僕を、アカネが出迎えた。

「いらっしゃい。どうぞ」

 アカネは体を斜めに引いて、僕を中へ通してくれた。

「お邪魔します。おじいさんの具合どう?」

「ピンピンしてるわ」

「ピンピンなんてしとらんだろ。足が痛い」

 畳の上に座っているマキノさんが、左足の膝をさすりながら言った。

「痛いのはちょっとだけでしょ」

「ちょっとだろうがたくさんだろうが、痛いものは痛い」

 僕は途中で買ってきた手土産をアカネに渡した。袋を見たアカネは、笑顔ではしゃいだ。

「このお店の、とってもおいしいのよ。ありがとう」

 アカネは紅茶を用意して、僕が持ってきたお菓子も一緒に出してくれた。

 最近の出来事と、耳塞について(右耳のことは話題にしなかった)おしゃべりした。


「ほらアカネ、話があるんだろう」

 ひと盛り上がりが終わると、マキノさんがアカネを促した。それを受けて、アカネは小さいノートを見せてくれた。ノートの表紙には『母子手帳』の文字と、母親が赤ん坊を抱いた絵が印刷されている。

「あたし、あなたに言われたように、彼を天使だと思って話を聞いたの。そしたら、彼の一言一言にすっごく安心して、感謝の気持ちで聞けるようになった」

 アカネはノートを開いて続けた。

「今三ヶ月。あたし、彼と結婚するわ。不安がすべてなくなったわけじゃないけど、この子がとても愛おしいの。あたしの親も同じだったのだと思って、昔のことは忘れることにしたの。あたしは今を生きているから」

 両手をおなかの下に当てて優しく撫でるアカネは、ノートの母親の絵以上に母親の顔をしている。その様子を、マキノさんは微笑みながら見ていた。

 アカネはノートをバッグにしまい、お菓子の袋の中からビスケットを一枚取り出した。

「あっ」

 ビスケットの形を見て、アカネは驚きの声をあげた。

「あたし小さいとき、これどうしても食べられなかったのよね。でも、食べちゃお」

 口に入れてポリポリと噛み砕いているビスケットは、猫の形をしていた。

「おいしい」

 頬を上げ、目を細めてアカネは笑った。僕たちは、ビスケットと紅茶、三人の、いや四人の時間を楽しんだ。

 アカネは彼の言葉を信じた。自分の親のことを吹っ切って、自身が親になることを決めた。マキノさんはこれからも変わらず、アカネの祖父代わりを努めるだろう。僕は……。



ひと月が経ち、三週間、二週間が経った。あと一週間、日一日とその日は迫ってくる。

天使か神か人間か。僕の気持ちはまだ、ふわふわと宙を彷徨い決まらない。変化を望まず、このまま天使でいようか。


   それとも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る