第46話 浄化

 どこでくっついてきたのか、左腕に気配がくっついている。部屋の縮尺模型に、これでもう一つ「玉」ができるだろうか。今はがむしゃらに「玉」を集める必要がないから、あまり街の巡回をしなくなった。昼間は公園と部屋の行き来が専らで、夜は高い空を翔ぶだけだった。


 マキノさんと別れたあと、僕は公園へ戻った。耳塞とゆっくり、話ができるかもしれないと思ったからだ。案の定、耳塞はさっきと同じベンチに座っていた。


「やあ」


 ニャーァ。 「おかえり」


「アカネに会ったよ」


 ニャーァ。 「すぐにわかった?」


「うん、そうだね」


 ニャーァ。 「おじいさんは?」


「え?」


 ニャーァ。 「前に会ってるよ」


「いつ?」


 ニャーァ。 「短尾」


 父の事故死、短尾、カノウ先生が治療していた、傷ついた猫たち。罪人。


   そういうことか……。


 マキノさんはあのときの少年だ。『仕立て直し承ります』と書かれた古びた木板の上にあった表札は、そう、確かに『マキノ』だった。


「短尾を知ってるの?」

 耳塞に訊いてみた。


 ニャーァ。 「知ってる」


「半鼻は?」


 ニャーァ。 「知ってる」


「無種も、三足も、舌切も、片目も?」


 ニャーァ。 「みんな知ってる」


「なぜ?」


 ニャーァ。 「いつも一緒」


「一緒?」


 ニャーァ。 「そう、一緒」


 神様は言っていた。『人間の心を浄化するために、僕が猫を創りだした』と。耳塞が言う。『傷ついた猫たちは、いつも僕と一緒にいる』と。目の前にいる耳塞は短尾であり、半鼻でもあり、半鼻でもある。つまり、七匹全部が耳塞だということ。


「ねえ、全部教えてくれない?」


 ニャーァ。 「いいよ」


 耳塞が言うには、マキノさんは日雇いの仕事を転々としながら、住むところも頻繁に変えてきた。四年前にこの街へ移ってきて二年間働いたが、今は仕事を一切辞め、これまでの蓄えでなんとか生活しているということだった。

 一方アカネは、十歳のとき街の開発で施設を取り壊されてしまった。近くに住む老夫婦に引き取られたが、高校卒業と同時にその家を出てこの街に引っ越してきた。それがやはり四年前のこと。

 二人は同じアパートに住んでいて、よく顔を合わせた。お互い一人であることがわかると自然と助け合う気持ちが湧き、今では本当の祖父と孫娘と思えるくらいに親しくなった。それは、アカネの店でのやり取りでもよくわかる。

 マキノさんの言っていた『将来の旦那』とはアカネの高校時代の先輩で、一年ほど前にこの街で再会したという。だけどアカネは結婚しない、家族なんて要らないと言っているらしい。

 施設長のシスターが言っていた。

『アカネが言うのよ。私は結婚なんてしない、子供も要らないって。あんな小さな子がそんなこと言うなんてね。私たちシスターが、神に仕える者として結婚しないのとは意味が違うもの。哀れよね』

 アカネは今でも、自分を捨てた両親を恨んでいるのだろうか。彼女の親にも何か事情があったのだろうが、もうそれを知ることはできない。頑なに家族を作ることを拒否する思いを、なんとか解いてあげたいと思った。



 桜前線がこの街にもやって来た。冬の間にマキノさんは体調を崩し、公園で会うことも少なくなった。この間アカネに関して事が進まなかったのは、アカネの彼が仕事で海外へ行っているからだ。耳塞にも、今アカネを刺激するのは良くないと言われた。


 カランコロン


 僕は、アカネの店の扉の鐘を鳴らした。

「いらっしゃい」

「おはよう。おじいさんの具合どう?」

「うん、もうだいぶいいわ」

 店は空いており、僕は手前の二人席に座った。この半年の間で、二十回近くここでモーニングを食べた。ホットサンドはとても美味しいのだが、僕には量が物足りなかった。なので、やっぱりモーニングセットを注文した。

 水と、小さい紙コップを差し出しながら、アカネは僕の前の席に座った。

「あたしね、ずっと考えてたんだけど、前にあなたに会ったことがあると思うのよ……」

 新しいコーヒー豆の試飲をしてほしいと勧めにきたアカネに言われて、僕はドキリとした。彼女の瞳が左上に動いている。

「い、いつ頃の話?」

 僕は恐る恐る、アカネに訊いた。

「それが、いつだったかは思い出せないの」

「勘違いじゃない? 僕は君を知らなかったよ」

 僕は嘘をついた。

「そうよねえ。こんなイケメン、一度会ったら忘れないもの」

「イケメンかどうかはわからないけど……」

 アカネは席を立たず、僕が新しい豆の味をどう評価するか待っている。僕は紙コップのコーヒーを一口すすった。

「うん、おいしいよ」

「そう、じゃあ多めに仕入れてみようかな。ねっ」

 アカネは、カウンターの男性に向かって言った。男性は無言で、首を縦に振っただけだった。

「君の彼もイケメンなんでしょ?」

 この街に居られるのも残り少ないし、僕の話をそらす目的と、アカネの本心を知りたくて訊いてみた。すると、途端にアカネの顔色が変わった。

「その話はしないでって、前にもそう言ったでしょ」

「そうだけど、おじいさん、心配してるんじゃない?」

 アカネは何も答えなかった。それでも席は立たず、紙コップをじっと見つめていた。

「そうだね。僕も前に、君に会ってる気がする」

 アカネの大きな瞳が、真っ直ぐに僕を見つめた。


『天使?』

 そう訊いてきたときと、まったく同じ瞳だった。

 僕も真っ直ぐにアカネを見つめ返し、言った。

「君のこと教えてくれない? いやじゃなければ、だけど。誰かに話すと楽になるって言うじゃない」

 アカネはまた紙コップに視線を戻した。しばらくして、静かに答えた。

「今はだめ。明日お店の定休日だから、午後の二時に公園で待ってて」

 拍子抜けするほどあっさりと、アカネは僕の提案に応じてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る