応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 普段ケアマネの仕事をされているのですか?
    とてもリアルなアセスメントで、本編のリアルな介護関係の描写もケアマネの仕事をされているなら納得という感じでした!

    作者からの返信

    おまけまで読んでいただきありがとうございました!

    ご推察の通り、本職です。

    本作は当時の作者自身の体験や知識をもとに、「ロボットが実用化された高齢者福祉の現場」をできる限りリアルに書き出してみようと試みたものでした。

  • 本編への応援コメント

    介護保険でロボットをレンタルする設定が非常にリアルで、こういう時代がすぐそこまで来ているんだろうなと思わされました。
    私は介護職なのでどうしても介護関係の描写が気になるところなのですが、認知症がだんだん進行していく様子やケアマネとの担当者会議の様子など、正に現実もこの通りという感じで素晴らしかったです。
    自分も介護とロボットをテーマにした小説を書き始めましたが、とても参考になりました!

  • 本編への応援コメント

    この先のこの業界に起こりそうな事をロボットを取り入れることでファンタジー調に解りやすく書いてあるが、内容は現実的でリアル。
    職としている側と利用する側、双方の視点が書かれているので今のところ無縁な人でも想像しやすいと思う。