SS ヒューマンラブ( *´・ω)/(;д; )

草風水樹(くさかぜみずき)

第1話「すりガラスの向こうに」

「大丈夫だよ。いつかまた会えるよ」


 と、息子。


 僕は、あの世を信じないが、その言葉に救われる気持ちがしたのだった。


◇◇◇

 

 今から一年前の事だった。僕が風呂に入っている時の事だ。すりガラスの向こうから……


「パパ?」


 と、声がした。


「おう!お風呂入ってるぞ」


 と、僕は言ってから驚いた!息子の声だったからだ。


ガラッ


 と、すりガラスのドアを開けた。だが、そこには誰もいなかった。


 そりゃそうだ!息子は誕生日の一週間前に、この世から居なくなったのだから。俺は、疲れて幻聴が聞こえたのだと思い、風呂に入り直した。


「パパ?ドア開けないで聞いてね」


 またまた幻聴が聞こえた!僕は、ハッキリと聞こえた声に向かって言った。


「誰だ!?」


 すりガラスの向こうに、子どもらしい姿が透けて見えた。


「あのね、神様が誕生日プレゼントだって言ってた」


 と、すりガラスの人影が答えた。


 それから奇妙な生活が始まった。バスルームの、すりガラスの向こうに現れる息子の姿。それはいつも、お風呂に入る時間になると現れた。


「本当にあなたなの?」


 妻も最初は驚いて、すりガラスを開けていたが、すりガラス越しに息子に会える事に馴染んでいった。それからの僕らの毎日は、他愛もない話をして過ごしていった。


「で、その休み時間の時にね……」


 すりガラス越しに、息子は楽しそうに、以前、学校であった事を話してくれた。その話しは、僕も妻も知らない話で、僕らはもっと早くに、こんな風に話せば良かったと思った。

 

 一年が経ち、息子の誕生日の日になった。バスルームからの明かりで照らされる脱衣所で、僕らはイスを置き、そこにロウソクを立てたケーキを乗せ火を点けた。


「なんか変だね!」


 と、妻。


「なんか変だけど、我が家らしいじゃないか」


 と、僕。そして僕らは明かりを消しバスルームへ。すりガラスを閉めると、ぼんやりとロウソクの炎が揺れるのが見え、その側に……息子の姿が現れた。


「ハッピーバースデートゥユー……」


 と、一緒にバースデーソングを歌い終わると、息子はロウソクを吹き消した。すると息子は……


「じゃあ僕、行くね」


 と、言った。


「行くって?」


「もうバイバイなんだ。神様との約束なんだ」


「ちょっと待って!」


「大丈夫だよ。いつかまた会えるよ」


 すりガラスの向こうの、息子の姿が薄く消えかかっていた。僕らは、慌ててバスルームから飛び出した。


 でも、どこを探しても、息子の姿はなかった。イスの上には、消えて間もないロウソクのささった、手つかずのケーキだけがあった。


「これは?」


 そのケーキのわきに、僕は手紙を見つけた。


 その手紙は去年の日付になっていて、そしてこう書かれていた。







『大好きだよ!パパ、ママ。いつもありがとう』


 と。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る