4-2

 白く狭い、窓さえ無い部屋に、一人の少年が座り込んでいる光景が見えた。

 それが過去の自分だと理解するのと同時に、これが夢である事に彼は気付く。

 夢の中の自分は生気が失せ、死んだ魚の様な目をしてただ座り込んでいる。

 鉄格子の扉が開き、見知らぬ男が部屋に入って来ても、少年は反応する事もない。

 だから、その姿を見た来訪者が口元を歪ませたのも、過去の彼は知らない。

 ただ、唐突に告げられた選択だけは、虚ろな頭に響いてきた。


「君には三つの道がある。一つは、このままここで腐り死ぬ道。二つ目は、その特殊な体質を解明するために、モルモットとなって刻み殺される道。そして三つ目は、我々の仲間となって共に生きる道だ」


 その勿体付けた物言いに、彼は過去も今も吐き気を覚えた。

 協力しなければ殺すと脅しておいて、仲間だの共にだのと振りかざす男に彼は怒りを覚え、いっそこの赤銅の腕で握り潰してやろうかとすら思う。

 しかし、男はそんな少年の思慮はお見通しとばかりに、切り札を振りかざす。


「復讐を、したいと思わんか?」


 その単語に、過去の彼は小さく震え、伏せ続けていた顔を上げる。

 目に映った男の顔は、酷くいやらしい大人の笑みを浮かべると、勝利を確信するように朗々と告げた。


「君から全てを奪ったモノに、君の全てを破壊したモノ達に、世の理から逸脱した化け物どもに、その怒りと憎悪をぶちまけ、狩り滅ぼしたいとは思わないか?」


 興奮して語る男の言葉を、彼はもう聞いていなかった。

 空っぽになっていた自分の中に、どす黒い波と吐き気のするような熱が生まれていた。

 だが同時に、それとは違う輝く意志が、生きる目的を彼に与える。

 大切な者を失った時に、もう自分に生きる意味などないと、そう思っていた。

 けれど違う、まだ一つだけ残っていた。

 それは男の言う個人的な『復讐』だけではなく、もっと大切な『信念』。

 怪物を狩り尽くす。そして二度と彼女のように、ただ平穏に暮らしていた人々を犠牲にさせたりしない。

 それだけが、叶わなかった約束に対する、唯一の罪滅ぼしに思えたのだ。

 立ち上がり、その異質な瞳に力を取り戻した彼に、男は満足して告げた。


「よろしい、では今から君は人ではなく『狩人』となる。そのために、相応しい名前を与えよう」


 男は一度言葉を句切り、少年の赤銅の体を見回すと深く頷いた。


「赤銅の鬼、柘榴石ガーネット色の狩人か……『赤銅柘榴あかがねざくろ』、これが良いな」


 男の告げた新たな名を胸に刻みながら、少年は自らの足で部屋の外へと踏み出した。

 そうして彼は古き名前を捨て、怪物おにを狩るおにと成ったのだ――





「柘榴、何時までも寝ているとイタズラするわよ。性的な」


 耳元で脅迫紛いの声がし、赤銅柘榴は微睡みから目を覚ました。

 ぼやけた瞳に映るのは、ベッドに横たわった自分の体と、それを見下ろすお玉を手にした少女、U・Dだった。


「まだ七時か。今日は休みなんだ、昼まで寝させてくれ」

「怠惰にも程があるわね。いいから朝飯を片付けてしまいなさい」


 まるで母親の様に叱るU・Dに揺さぶられ、柘榴は仕方なくその巨体を起こす。

 U・Dを彼のマンションに泊める事になってから早一週間、元浮浪児童は今や完全に同居人として住み着いていた。

 トレーニングルームとして使っていた一室は占領され、布団や机や化粧棚や衣装棚やテレビやゲーム機やらが続々と持ち込まれ、今更どこか他の場所に行く気はない事を全力でアピールしている。


「お前、何時までここに居るつもりだ?」

「貴方が死ぬまでよ」


 迷い無く断言され、赤銅の狩人は若干の嬉しさと多大な頭痛を覚える。

 そんな彼の心情に気付いているのかどうか、U・Dは背を向けて柘榴の部屋から出て行く。


「早くなさい、冷めたご飯は二度と戻らないのよ」

「世の中には電子レンジという文明の利器が有るのだが?」


 そう言い返しつつ、柘榴もベッドから降り立つ。

 居間の机の上には、もはやお馴染みとなりつつある無国籍料理が所狭しと並んでいた。

 メインは台湾料理の牛肉麺、スープはインドの豆と野菜の煮込みサンバールで、おかずはメキシコ風ステーキのカルネ・アサーダとタンドリー・チキン、デザートは何故か紅白饅頭である。

 朝食の割に手間がかかり、なおかつ胃に重いその料理に、柘榴は呆れと感心を浮かべる。


「お前の作る食事は、朝も昼も晩も関係ないのか。レパートリーの多さは見事だが」

「どうせ全部食べるんだから関係無いでしょ。それより、全世界の郷土料理を作れる鉄腕シェフなこのアタシを、献身的なメイドのように好き勝手に使える事を光栄に思いなさい」


 いつも通り偉そうなU・Dを、柘榴は表面上は無視して箸を取る。

 実際、食事と読書くらいしか趣味の無い彼にとって、毎日違う手の込んだ料理を提供してくれる彼女の存在は、この上なくありがたかったのだ。この料理を味わえるなら、一生同居する事になっても構わないかとすら思う。

 しかし、言うと間違いなく調子に乗るので、柘榴は黙って箸を動かし続けた。

 凄い勢いで三人前の朝食を掻き込む柘榴に、U・Dは見慣れたとはいえ、胸焼けしたように顔を歪める。


「本当に燃費悪いわよね、少しダイエットしたら?」

「俺の力は体重と直結してるからな、狩人である限り痩せる訳にもいかないさ。そう言うお前こそ、少し太ったんじゃないか?」

「つい先日まで不健康浮浪児だったんだもの、健康的な生活をしていればふくよかにもなるわよ。むしろ、バストがアップして貴方的には嬉しい話じゃない」

「誰もそんな事は聞いてない」

「ごめんなさい、柘榴は貧乳無乳が大好きな真性ロリペド野郎だったわね」

「そう勘違いしてるなら、身の危険を感じて今直ぐに出て行け」


 こちらもいつも通りになってきた軽口を交わしながら、柘榴はここ数日の事を思い返す。

 青年の使っていた蠱を退治した後も、二件ほど二人で狩りに出たのだが、どちらも白ファイルの任務で、噂の確認に留まり怪物と遭遇する事はなかった。

 それ自体におかしい所はない。絶対数の少ない怪物と、立て続けに遭遇する事の方が珍しいのだから。

 しかし、U・Dを死なせようとする処置を執った協会上層部が、手を緩める様子を見せた事が、逆に柘榴を不安にさせていた。


(悪意が有るのか無いのか、気味が悪いな……)


 狙いが分からず対処も出来ない現状に、柘榴は胃痛を感じて顔を歪める。

 そんな物思いに耽っていた彼の耳に、U・Dの大声が響く。


「柘榴、聞いてるの柘榴っ! 電話が鳴ってるわよ」


 自分の携帯電話がけたたましい音を出している事を示唆され、柘榴は慌ててそれを取る。

 隠密行動の時に邪魔にならぬよう、振動設定すら解除されている携帯電話が音を鳴らす。

 それは、非常事態を知らせる危険信号レッドシグナルであった。


「はい、こちら赤銅……はい……はい、分かりました。直ぐに向かいます」

「女からデートのお誘い、って訳ではないようね」


 真剣な顔で電話を切った柘榴を見て、U・Dも察して立ち上がる。


「出来れば食器を片付けてからにしたいんだけど」

「悪いがその時間は無い。事件だ、狩りに出るぞ」


 赤銅の狩人はそう言い、休日が潰れた事を恨めしく思い小さく舌打ちした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る