孫文を助けた男

ははそ しげき

一、三合会 鄭士良

羅浮山らふさんの方士さまが、朝からお見えですよ」

 大急ぎで香港から立ち帰った鄭士良ていしりょうは、妻のしょう氏からすでに来客のあることを告げられ焦った。約束の日を過ぎていたからだ。しかし昨日ではなく、今朝の来訪と聞いて、やや安堵した。

「ああ、葛雄かつゆうさんか。薬草をお持ちになったのだね。戻りが遅くなったので気にしていた」

 数え歳三十八になる鄭士良は、恵州けいしゅう帰善県淡水きょの自宅で同生薬房という薬舗やくほを営み、十年以上になる。出歩くことが多く、店はほとんど妻にまかせきりだが、中国の伝統医薬に西洋医薬を結びつける中西結合という斬新な方法が功を奏し、顧客の評判は悪くない。

 おまけに、武骨な旦那が帳場に座るより、よほど親切にていただけると、痛しかゆしの評価さえある。

 店に回ると葛雄が薬草を仕分けし、手代らに調合の仕方を説明している。

「葛雄さん。すっかりお待たせしてしまった。きょうはあなたに、すこしお聞きしたいことがある」

 鄭士良は、遠慮がちに声をかけた。葛雄の多忙な日常を承知しているからだ。

 知り合って四年になる。亡命先の日本からひそかに香港へ戻り、ほとぼりの冷めたのを見計らって帰郷した時期に知り合った。

 そのじつ鄭士良は、五年前に起こした広州蜂起ほうきの首謀者のひとりだが、幸い指名手配は免れている。秘密結社三合会さんごうかいの首領という別の顔で裏社会を仕切り、地元の官憲とは「つうかあ」の関係にあったから、本人や家族にとがめはなく、たまに帰宅しても騒ぎ立てるものはいなかった。ふだんは香港を拠点に広東一帯で、孫文そんぶんが主宰する興中会こうちゅうかいの普及活動を行っている。興中会の目的は「討清とうしん革命」にある。


 もとを糾せば、葛雄が鄭士良の薬舗を訪ねたのが、知り合うきっかけだった。薬草の卸売りで、かってに押しかけたのだ。

「三合会の鄭士良どのはご在宅か」

 店先で秘密結社の名を大声で叫ぶものだから、店のものが驚いて店内に引っ張り入れた。

「羅浮山でご尊名をお聞きしてきた。薬草を買っていただきたい」

 見れば、壮士と見紛う体格雄偉な青年が、大きな風呂敷で包んだ五段重ねの柳行李を背負って突っ立っている。どこかで見かけた風体ふうていである。一瞬、鄭士良に連想がはたらいた。

 ――日本で見た、売薬ばいやくの行商姿ではないか。

 中国では庚午こうご戦争というが日清戦争のあと、香港や本土でも見かけるようになっている。

「おぬし、もしや、日本人ではないか」

没錯児メイツオル(いかにも)」

 臆する風もなく葛雄は答えたが、そのじつ三合会の首領を訪ねるについては、冷や汗が出るほど緊張していたと、あとで葛雄は正直に打ち明けた。

 この屈託のない朴訥さにあわせ、身のこなしから武術に通じていると見てとれ、拳法の達人鄭士良には好ましく思えた。それ以来、年に数度の訪問だが親しく接している。

 広東の方言も多少は分かるし、なにより北京語が達者だったから、日本人であることに違和感はなかった。そもそも開山いらい羅浮山に学ぶ外国人は、一向に珍しくない。

「いかにもわたしは生粋の日本人で、福地ふくち雄一郎という日本名もある。いまは羅浮山に住み、『抱朴子ほうぼくし』の葛洪かっこうにあやかった葛を姓にした仮名かめいで通している。漢方薬材の買付目的がこうじて入山し、道教修行のかたわら医薬の製法を学んでいる。おもに薬草を採取・保存し、処方を覚えるのだが、医薬の原料は薬草だけではない。鉱物・樹木・禽獣・虫魚など自然界のあらゆるものに及んでいるから、道教同様、終わりのない修行のようです」

 たいへんな仕事だとこぼしながらも、葛雄は楽しげに語った。

 この時期「仁丹」は少しあとになるが、日露戦争で爆発的に売れた「征露丸」はすでに市販され、国際的には「タイガーバーム(虎標萬金油)」が売り出されていた。

反魂丹はんごんたん」「六神丸ろくしんがん」「万金丹まんきんたん」など、売薬で扱う和漢方の薬剤も、羅浮山で再生できた。入山して五年、多くの中薬の処方を覚え、原材料の入手方法も交渉済みだった。帰国して製薬会社を立ち上げてみようかとの思いと、更なる修業の思いとが交錯していた。


 道教の聖地羅浮山は恵州と広州の半ばにある。自然の薬草の宝庫で、自生する千二百余種の植物にその薬用効果が認められている。葛雄は葛洪の『抱朴子』を教本に、先輩方士の実地指導を受けていた。『抱朴子』は不老不死の仙薬製造法「煉丹れんたん術」が記載されていることで有名だが、これとはべつに一般庶民向けの家庭常備薬についても詳述されている。

 葛雄はおどろおどろしい「煉丹術」には手を染めず、一般常備薬の開発・普及を、己が終生の務めと定めている。「百病えずんば、いずくんぞ長生を得んや」という葛洪の教えを座右の銘とし、常見チャンチエン病―日常よく見られるふつうの病気治療の薬剤製造に専念しているのだ。日ごろの養生が健康のもとであり、なにより長生きの秘訣だと、会う人ごとに唱えている。ただ唱えるだけではない。実践で応用している。羅浮山で学んで五年経つが、ときに山を降り、日本でやっていたと同じ「配置販売」という「先用せんよう後利こうり(使った分だけ後払い)」の置き薬方式で、病気に悩む人々に手製の医薬品をほどこしているのだ。

 十九世紀末、中国の農村はあまりに貧しく、日本のような戸別訪問というわけにはゆかなかった。農村での売薬は、庄屋や村長むらおさに管理を委託し、使った分だけ集金してもらい、訪問時に精算して補充するのだ。かといって農民に現金収入はほとんどないので、代金は管理者の持ち出しになるが、流行病や伝染病対策に効果があったので、大地主が肩代わりした。年に一、二度、用意された集会所を訪問し、集まった人々に身体の症状を聞き、薬を調合し、未使用の古い薬は、新しいものと交換する。農村には医者はおろか薬屋もなく、気功師による迷信まがいの気功療法に頼るしかなかったから、使って効果の確認できる置き薬は村民に歓迎された。

 都会なら豪商や県令で羅浮山ファンともいうべき特定の愛好者を巡回する。霊験あらたかなり薬「羅浮山百草油」やリューマチ膏薬こうやく「羅浮山風湿ふうしつ薬膏」は、ことのほか人気が高い。ときに代金を多めに取って、農村の穴を埋める。問わず語りに交わされる顧客との会話を通じて、地元の経済状況や軍閥の盛衰などが耳にはいる。

 その活動範囲が羅浮山を中心に、広東から福建・江西・湖南など多方面に及んでいるのを知っていたから、鄭士良は各地の世上の風聞を訊ねてみたかったのだ。

「最近の話題といえば、拳匪けんぴの乱のことですね。確かにその影響で、北に行くほど、いまにもいくさになろうかという緊張感を覚えます。じじつ福州では山東省から南下した拳匪くずれの徒輩が、『外人殺すべし』と大道で揚言するなど、大変な騒ぎです。おまけに、『台湾恢復』の檄文がやたら張り出されるものだから、清朝政府は大慌てで治安の維持につとめています。それにくらべれば、ここ広東は穏やかそうですが、さて実際はどうでしょう」

 葛雄は作業の手を緩めず、てきぱきと鄭士良の問いに答えている。

「どうでしょうとは、どういうことですか」

三州田さんしゅうでんの山中に大勢の叛徒が潜み、省政府の襲撃を企んでいると、ちまたで噂されています。しかも叛徒の首領は、五年前に広州で蜂起した孫文だろうといわれており、恵州の清朝軍が三州田に向かっているようすです。この分では、噂だけですみそうもないですね」

 葛雄は顔を上げて、鄭士良を直視した。さあどうするのだと、問いかける目だった。

「香港には志士と称する日本人が大勢結集し、孫文を助けて広州に攻め込む構えだという人もいます。北清ほくしんが一触即発のこの時期、南清なんしんでも事を起こすには絶好の機会ではないかと、誰しも思うのでしょう。広東のあちこちで、この決起に呼応し自らも武器を取って立ち上がろうかという人たちが、大勢見受けられました」

 鄭士良とて、ただの薬舗の老板ラオバン(主人)ではない。目をそらさず、きっと葛雄を見返した。

「よくぞお見通しだ。あなたが日本人だということは以前から伺っているが、このたびの噂の出どころ、香港にお知り合いの日本人でもおられるか」

「いいや、だれもおりません。羅浮山で修行しはじめてからは、ひとりだけ上海に親しくしている人を除いて、日本人との交わりをっています」

「あえて交わりを断ち、シナに同化しておられるか。して、上海のお人とは」

「あるいはご存知かと思いますが、山田やまだ良政よしまさという人です。孫文さんとも呢懇じっこんの仲だと聞いています」

 あっと、鄭士良は叫びそうになる声をかろうじて抑えた。よもやと思って聞いてみたが、図星だった。香港で、孫文から聞かされたばかりの名ではないか。

 ――この男、どこまで知っているのか。

 自分より七つ若い。医薬知識が豊富なのは納得できるが、驚くほど清国の民間事情に通じている。おまけに人物を見抜く直観力や時世の流れを推し量る判断力は、鄭士良が舌を巻く的確さだ。やはり各地を広く行脚あんぎゃし、多くの人と接しているからだろうか。

「おぬし、孫文という人物をご存知か」

 山田良政の名が出て葛雄に興味をもった鄭士良は、唐突に訊ねた。目前に迫った大事の決行が心をかせ、ふだんなら決して余計なことをいわない男の口を開かせていた。

 しかし葛雄は平然と、いつもの口調でおだやかに答えた。

基督教徒クリスチャンの民主革命家だと聞いています。腐敗堕落した清朝政府を武力によって打倒し、この国を基督キリスト教国のように自由で平等な共和国にするのだと主張しているそうですね。昨年、孫文さんと知り合った山田良政さんが、この人の革命なら命をかけて支援したいと、まるで恋人にでも出会ったように熱を込めて、書簡ふみに書いてよこしています」

「わたしもそうですよ。男が男に惚れこむ、孫文という人の革命の志には、そんな義侠心のほとばしりを感じます。ところで共和制の国など、この大清帝国にできるとお思いですか」

「この国には、古代堯舜ぎょうしゅんのころ、すでに公平で平和な大同だいどう―共和の世があったと、聞いています。孫文さんの一党は、拳匪のように狂信的な排外主義ではなさそうですから、欧米列強の理解を得られるなら、討清革命が成功し、満人ではなく漢人の民主共和国が生まれるかもしれません」

「欧米列強の理解を得るためには、どうすればいいのですか」

「革命後の新政府においても、列強国が満清マンシンから得た権益を保証し、国家運営の財政源に借款を求め、その担保に鉄道の敷設権・鉱山の採掘権・都市での交易権を認めるのです」

「それではまるで、国土の半分を列強に渡すようなものではないですか」

「眠れる獅子と恐れられた清国も時代がかわれば、列強国の餌食となって領土を侵され続けています。一方、香港をご覧なさい。かつて海賊の根城でしかなかった無人の孤島がイギリスの植民地となり五、六十年たいま、美しい近代都市に変貌しています。約束どおり九十九年後に九龍半島とともに返還されれば、まさに百年待つだけで、先進国の成果が我が手の内に戻ってくるのです。国土の開発を列強に委託すれば、無為無策の清朝より、よほど有益な結果が得られる。西方に立ち遅れた国には、最上の選択だと思いませんか」

 孫文なら語るだろう大胆な説ではないか。さすがの鄭士良も、思わず声が上ずってしまった。

「おっ、おぬし、孫文に会ったことがあるのか」

「いいや、良政さんからの書簡で知っただけで、お会いしたことはありません。清朝にたいする民の憤りと無力感を、孫文流に代弁すればこうなるのではないでしょうか」

「孫文さんなら主張しそうなことばかりで、つきあいの長いわたしも驚いた。その調子なら申し分ない。じつは、折り入って君に頼みたいことがある」

 鄭士良の口調があらたまった。葛雄のことばの裏に清朝への批判を感じ取り、これなら信頼できると決断したのだ。その思いは葛雄にも伝わった。

「なんでしょう。わたしにできることでしたら」

「君がこのあと立ち回る先で、決起に呼応しそうな人の動きがあったら、『しばし待て、義軍の決起を見てからともに行動しよう』とめてほしい。会党の仲間には連絡できるが、会党に加わらない人には知らせようがない。早まって清朝軍と事を起こしてからは遅いのだ」

 ちなみに会党とは秘密結社のことで、鄭士良が属した三合会の三合は、天地人の合体を意味するが、広東を流れる東江・北江・西江の三江が珠江しゅこうに和合し、大きな流れとなって南海に注ぐことの比喩だという説もある。もともと孫文は「会党中毒」と揶揄されるくらい会党好きで、会党構成員の義侠心と修羅場でひるまない戦闘力を高く評価し、武装蜂起の中核として全幅の信頼をおいている。

 いま広東一帯に「蜂起近し」の風説がある。義侠心をもって、「天命をあらためる」―革命の蜂起に加わろうと、手薬煉てぐすねひいて待ち構えている人も多い。待ちきれず、自ら徒党を組んで気勢を上げれば、とたんに謀叛の一派とみなされ、政府軍の討伐を受ける。それではせっかくの義侠心がむだになる。前途有為の人材は、決起の日まで大切に取っておきたい。

 会党の仲間でもない葛雄にこの一事を託したのは、葛雄もまた会党の仲間や蜂起の志願者に負けないだけの義侠心があると見込んだ、鄭士良の賭けだった。

「すぐにも決起するのではなかったですか」

「情況が変化した。早くても二か月は待たねばなるまい。この間、福建ことに廈門アモイの動静について、情報がほしい。三合会のつてを教えるので、探ってはくれまいか」

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