第4話 13歳の母

「そういえば、ベルデネモの妹は15だったか。もうすぐ子供が生まれるとかなんとか」


 書き物をしていたのではない方の男――こっちの人は布を縫い合わせた、ベレー帽に似たものを被っている。その帽子の下から覗く髪は真っ白だったけれど、加齢によるものだろうな、と思える雰囲気があった――がしっかり揃った髭を撫でるようにそんなことを言っている。


「母親の歳と大差ないって、あんた、いったい何歳なのよ」

「あんた呼ばわりとは……。もうすぐ17です」


 若!

 そんな歳だとは思わなかったけれど、そういえばわたしはあまりこの……べで?


「べ……べる?」

「ベルデネモ、です」


 べるもでねとか言うこの騎士的な人の顔も体格も、ほとんど見ていない。馬酔いでいっぱいいっぱいだったし、ほとんどわたしの後ろにいたし。

 改めてマジマジと見たけれど、体つきはその身につけている鎧……で合ってるよねこれ、これのせいでよくわからない。背は朝に測って158センチのわたしより高いのはわかるけど、バカ高いってほどじゃない。確かに顔つきには幼さが残っていた。髭の青さがないのも、若さだろう。

 だけど、17の息子がいる母親って。


「……13で……?」

「確かに、少し早婚だったのは間違いありませんが」


 女性の歳を批難したことが今更若干後ろめたくなったのか、そんなことを付け足すベルなんとか君。

 わたし個人の倫理観としては、正直、引く。ドン引きする。

 とはいえ14歳で子供を産むってドラマも見た覚えはあるし、それこそ日本でも、源氏物語の時代とかはそんなものだってことも知っている。現代日本が晩婚の時代だってこともまあ、わかってはいる。

 思い出した映画のように、わたしがタイムスリップしたとかだったら……つまり、そういう時代に来てしまったということなんだろうってくらい……納得も、理解もできないけれど、推測はできる。

 衝撃に頭が真っ白になっている間に、わたしたちが入ってきた扉が、勢い良く開く音がした。


「おい、魔物が出たぞ!」

「なんと」


 飛び込んできた中年くらいの、革の胸当てを着けて弓らしき物を持った男が放った言葉に、書き物をしていた前髪氏が顔をしかめて立ち上がった。

 ころろ、と申し訳程度に鳴る木鈴の音が、ワンテンポ遅れて詰め所に響く。

 ま……まもの?


「えっと……野良犬とか?」


 声が裏返る。たぶん、違う。

 なんとなくわかっていても、わたしはその質問が肯定されることを願っていた。


「そんなわけあるか。豚鬼オークだ、油断するな!」


 前半は、わたしの言葉に心底不思議そうな顔をして。

 後半は、男たちへの警告と激励として。

 飛び込んできた弓の人は、あっさりとその違和感へのヒントを口にした。

 わたしは思わず目を閉じて、現実を拒否した。


 ――御手洗みたらい 爽香さわか、28歳。

 どうやらわたしは、とんでもないことに巻き込まれているみたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る