三章⑤ 後悔



「……はあ、何でこうなるかな」


 五人分の気配が、夜の闇に攫われたようで。辺りには静寂が戻ってきていた。

 肌を撫でる風は、先程よりずっと鉄錆臭い。


「つまらん……三年もかかって、やっと探し出したと言うのにどうしてこんな腑抜けに……」


 苛々と、ルカが零す。結局、彼女の剣が血に濡れることはなかった。

 両手を骨折した者は舌を噛み切り、他の四人はそれぞれ腹や首を切って死んだ。自ら生を全うして見せた。

 その場から動く気にはなれずに、シャナイアは丁度良く転がる大きな岩に腰を下ろしていた。ルカは傍を落ち着きなく歩きまわっている。怒りを鎮めようとしているのだろうか。


「あんたはさあ、悪魔を殺したことってある?」

「ああ?」


 シャナイアの問い掛けに立ち止まり、ルカが睨む。


「……それが何だと言うんだ? 私にとっては弱者でしかない、悪魔だろうが聖霊だろうが関係ない」

「あ、そう……変わってるね」


 思わぬ返答に、苦笑するしかない。だが、妙な安堵感を覚えた。

 彼女なら、ルカなら、わかってくれるだろうか。


「俺は……あるんだよね。聖霊を、殺したこと。策の犠牲になったとかそういうことじゃなくて、この手でさ」


 三年前のあの日、あの時。まだ、シャナイアがルイと呼ばれていた頃。セイロン王の策に嵌まり、シャナイアは刺された。無意識に擦ってしまう脇腹には、当時の傷跡が今も色濃く残っている。幸いにも数多の戦場を駆け抜けた英雄は、年老いた国王の刃などで致命傷を負うことはなかった。

 それでも、当時はまだ少年だった彼を絶望させるには充分過ぎた。シャナイアは闇雲に王から逃げ、適当な窓から飛び降りた。怪我はしなかったが、他の聖霊達に見つかってしまった。

 彼等はきっと、真摯に自分を心配してくれていたのだ。だが、シャナイアはその手を振り払った。

 そして、手を伸ばしてくれた聖霊を、同志であった彼等を――


「この手で……殺したんだ。悪魔と同じように」


 激情に任せた渾身の一撃は、大人の頭部を容易に粉砕した。頭蓋骨は粉々に砕け、眼球が潰れ柔らかな脳漿が飛び散って。瞬く間に、男は絶命した。

 仲間の惨死。それを行なったのは、翠眼の英雄。周囲に居た兵士達は恐怖し、誰もが惨劇から逃げ出そうとした。

 シャナイアは、許さなかった。戦場に吹き込む風が味方し、凶刃となり、彼等を無残な肉塊となるまで刻んだのだ。


「俺は……英雄なんかじゃない」


 頭のどこかで、きっとずっと昔から知っていたことだった。シャナイアは神術と呪術が使える。絶対にわかり合うことのない両者の力が、自分の中では共存していた。

 どちらが神聖か、邪悪かなんて無かった。二つとも、自分を助けてくれたかけがえの無いものだ。


 だから、もっと早く気がつくべきだった。


「悪魔を殺せば英雄だと褒められたけど、聖霊を殺せば同族殺しだと罪を問われる。でもさ……どちらも同じなんだよ。聖霊も、悪魔も同じ。違いなんか、無い」


 二つの種族は同じ。見た目以外に大した違いは無い。

 それをもっと早くわかっていれば、主張し行動すれば、ここまで醜悪な『平和』になんかならなかった。

 あの紅蓮の夕陽に世界が染まった日。シャナイアはやっと思い知った。辺りに誰も居なくなった場所で、無音だった瞬間、自分の中で何かに罅が入る音が聴こえた。

 当時は十代半ば。幼い心が受け止めるには、それはとてつもなく重すぎる罪だった。


「一体、何が言いたいんだ。何のことを言っている? 貴様の話は、理解出来ん」

「あはは……わからないなら、それで良いと思うよ」


 力無い笑みが零れ、肩を落とす。彼女ならわかってくれるかと思ったのだが。


「もう、疲れた。殺したいのなら……好きにすれば?」


 抵抗する気力などなかった。左手で棍杖を握ったままではあるが、構えるどころか立ち上がることすらしない。

 両腕を広げて、精一杯おどけてみる。


「あんたは、俺が殺し損ねたたった一人の悪魔だ。あんたに殺されるのが、お似合いの最後なのかもね」

「……馬鹿馬鹿しい」


 結局、ルカがシャナイアに剣を振るうことは無かった。

 三年前のあの日、大人しく死んでいれば楽になれたのに。シャナイアは死んだ七人の悪魔を見つめながら、もう何度目になるかわからない後悔を繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る