二章③ 力の使い道


 籠自体はそれほど大きくないものの、カボチャがぎっしりと満杯になっている為かなり重そうだ。

 シャナイアが両手で籠の端を掴む。


「え……いやいや、シャナイア君一人じゃ無理だよ。腰を悪くするよ」

「シャナイアー? いくらお前がバカ力でも、一人じゃ無理だって――」


 二人が似たようなことを言って。しかし、すぐに黙り込んでしまった。


「あ、本当だ。結構重いね……でも」


 運べない程じゃないな、と軽々と籠を持ち上げて見せて。そのまま一人で運んでしまえば、ロイドはもう文句を言うことはなかった。


「シャナイア……お前、バカ力通り越してバカなんじゃねぇ?」

「なにそれ、褒められてるの?」


 荷車に載せる時だけ手伝って貰って。唖然と瞬きを繰り返すロイドに、苦笑を返す。


「旅人だからね、力と体力は自然に鍛えられるんだよ」

「はー、そういうものなのかねぇ? ……それにしては、シャナイアって細いよな」


 決して筋骨隆々ではなく、むしろ体格はロイドの方が良い。

シャナイアは自分の両手を握り、また新たに知った。

 じわりと、温かい感覚が指先まで漲る。


「……こういうことにも使えるんだよ、この力は」


 争いだけではない。力は使いようによっては、他者を助けることも出来る。彼等に知って貰えるなら、どんなに良いだろうか。

 秘密を打ち明けられたら、どんなにラクだろうか。何度も思った。しかし、結局今まで彼等に自分のことをほとんど話していない。


「何か言ったか?」

「……いや、何でもない」


 ロイドの声に、首を振って。どうやら朝の仕事はこれで終わりらしく、カボチャや他の野菜がたっぷり積まれた荷車を押して村に戻る。

 小石が転がる畦道は荷車を何度も横転させようとし、その度に慌ててバランスを取り直すのが大変だった。


「いやー、シャナイアくんが居てくれると畑仕事が本当に捗るよ。皆戦争に行っちまったから、この村は若者が少なくてねぇ」


 ロイドが押す荷車からカボチャが落ちないよう支えていると、レジーが後ろから声をかけてきた。

 三年前まで続いていた、ガーデン全土を巻き込む種族戦争は、聖霊からも多くのものを奪った。幾つもの村や町が焼き払われ、命が散った。熾烈だった戦いに自ら名乗りあげる者も居れば、徴兵令の対象となり無理矢理に連れて行かれる者も居た。


 ホルン村もそう。若者と呼べそうな者は、ロイドとアイリだけ。


「シャナイアくんが、ずっとこの村に居てくれれば良いんだけどねぇ?」

「あはは、そう思ってくれるのは嬉しいけど……でも」

「実はさ、オレもそう思ってるんだぜ?」


 老人の言葉に、ロイドが賛同するように頷く。てっきり冗談だと思っていただけに、シャナイアは言葉を飲み込んだ。


「この村、見ての通り何にもねぇけどさ。同年代もオレとアイリくらいしかいねぇし、つまんねぇかもしれないけど。村中の皆、すっかりシャナイアに懐いちまってさ」

「で、でも……俺は」

「それに、その左眼。いつ、どうやって怪我したのかは知らねぇし、これからも聞くつもりもないけどよ。眼が不自由なのに、いつまでも旅を続けるなんて危険だって。この間の兵士みたいな変なヤツに絡まれたりするのも面倒だろ?」


 いつの間にか、周りに人が集まっていた。皆、笑顔だった。


「そうそう、ロイドもたまには良いこと言うじゃねーか」

「シャナイアくん、いつまでもこの村に居てくれないか? 住む場所なんか余ってるくらいだし、食べ物も美味しいよ?」

「すっかりシャナイアくんは人気者なんだよ。無理にとは言わんが、どうか考えておいてくれんかな?」


 否定する者は、一人も居なかった。どうしよう、素直に嬉しい。

 シャナイア自身、ずっとこの村に居られたらと思っていたのだ。だが、それは絶対に許されない。


「嬉しい、けど……でも、やっぱり俺は」

「ま、今すぐ答えてくれなんて言わないからさ。でも、何か困ったことや悩んでることがあるなら遠慮なく言えよ? オレの方は、勝手にお前のこと友達だと思ってるからさ!」


 背中を強く叩かれて。不意打ちな痛みに悶絶していると、ロイドは逃げるように荷車を押して行ってしまった。


「いたた……友達、か」


 背中を擦りながら、その場で立ち止まって。皆は笑いながら、村に帰って行く。振り向くと、緑豊かな農場。

 気持ちの良い風が吹いて、土の良い香りがする。住人は皆優しくて、悪魔は居ない田舎。

 皆は、何もない村だと言った。それでも、シャナイアにはこれ以上ない魅力的な場所だった。


「……ありがとう」


 零れる思い。出来ることなら、ずっとこの村に居たい。

 でも、シャナイアは独り呟く。


「そんなこと、許される筈……ないよな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る