調査開始

 玄関口の、片側だけ破られているガラス扉を潜って、我先にと先陣をきったヒロタに続き、院内へと足を踏み入れた。

 その先に広がるエントランスで、両手を腰に当てながら、ヘッドライトの灯りでぐるりを見回しているヒロタの後ろで、ボクたちも、懐中電灯の灯りを周囲に這わせる。

 椅子が並ぶ待合所があり、その前に案内所のカウンター、右手にエレベーター、奥にエスカレーターや階段などと、独特の饐えた臭いを漂わせ、どれも古びて錆びたり埃を被ったりしている以外は、いたって普通の病院の造りをしている。

 他、空き缶やらペットボトルやらが転がったりもしている。これも肝試しに来た誰かがそのままにして帰ったためだろう。

 電気が通っているわけがないから、エレベーターやエスカレーターは使えないため、上の階に向かうには、階段を使う以外にない。

 ボクの隣で玄関口前に立つヒロタが、両手を腰に当てて、

「雰囲気ばっちりだな。マジで幽霊とか出てきそうだ」

 満足げにうんうんと頷きながら。数々の修羅場を経験してきたゴーストハンターの言葉とは思えない。

 先程までは呑気にしていたココナも、不安げな顔になりながら、

「何か、少し寒気がするんですけど……」

 とノースリーブのブラウスから出ている二の腕をさする。

「気のせいだろ。外と同じで蒸し暑いままだぜ?」

 とマキトが、チャラ男っぽいサテン生地のシャツの襟元を、片手で開いたり閉じたりしながら。

 それについては同感だ。ココナがそう感じてしまっているのは、思い込みによるプラシーボ効果の一種だろう。思い込みによる錯覚が、不安や恐怖を生み、時に、幽霊を見たなんていう妄言を吐かせることにもなる。

「で、七不思議の調査をするってことだったけど、どっから始めるんだ?」

 とマキト。

肝試しとして、ココナが事前に立てた計画では、友人から聞いた、この廃病院に潜む七不思議を、一つ一つ確かめていくというものだった。

「うん、ちょっとまってね」

 とココナは、レギンスの上に羽織ったワンピースの胸ポケットから、携帯を取り出すと、

それをぽちぽちと操作し、

「まず、第一の不思議ね。『一階通路に飾られている、色褪せたポスターに映る、水着姿のアイドルの目が、その前を通りすぎた者達の後を追う』」

 と携帯のモニターを見ながら、書きとめておいた七不思議の一番目を読んだ。

「何かそれ、学校の七不思議で良く聞くやつに似てるな」

 とマキトはからかうように返してから、

「まあ、いいか。それじゃあ、さっそくその恐怖のポスターのところに行ってみるぞ」



          *



 ぞろぞろとその問題の場所へと向かうと、そこに近い通路を歩いていたところで、


 ピピピピピピピピ……


「EMFが反応を示したぞ! それもかなり強い反応だ!」

何やら、手にしている怪しげな機械装置が反応を示したことで、ヒロタが、持ち前の芝居がかった仕草で、声を張り上げながら驚きを見せる。

「さっきから気になってたんだけど、それ、なんなんだよ」

 訝しげにマキトに尋ねられて、ヒロタは、

「EMFさ。悪霊が近くにいたり、そういう霊的な力が強い場所に近づくと、今みたいに電子音を鳴らして伝えてくれる。ゴーストハンター界隈では、こういう場ではこれを用いるのが常識さ」

 と得意げに鼻を鳴らしながら解説を加える。

「うさんくせー……」



          *


 [調査結果]


 問題のポスターを調査するものの、特に何事もない。巨乳アイドルが妖艶にビーチに寝そべるポスターなので、仮に彼女の目が動いたとしても、「カモーン」と誘われているようにしか見えず、怖くも何ともないだろう。



          *



「次は、第二の不思議ね。「『二階の休憩所に置いてある、壊れたブラウン管テレビをじっと眺めていると、突如点灯し、その画面にツチノコが映る』」

 とココナ。

「うん。そこは、幽霊が映るってことにしとけよ」

 すかさずマキトが突っこむ。



          *


 そこへと向かう途中、ヒロタが、EMFを片手に、

「凄い反応だ!」

「またか……」

 とマキトがうなだれる。



          *



 [調査結果]


 分かっていたけど、何事もない。

 薄汚れたモニターにこびりついた染みを見て、ヒロタが、「これ、ツチノコに似てるよな?」なんて強引にこじつけようとしたくらい。


          *



「第三の不思議。三階事務室の割れた壁の中に、この廃病院の創設者が遺したと言われる、国家予算にも匹敵する埋蔵金が眠っている」

 とココナ。

「徳川埋蔵金かよ!」

 マキトからの再三の突っ込み。



          *


 そこへと向かう途中、ヒロタが、

「凄い反応だ!」

 対してマキトは、

「……それ、金属探知機もかねてんのか……?」



          *


 [調査結果]


 あるわけがない。



          *



「第四の不思議。『獣の数字である六百六十六を導かんとする、Xの三乗+Σ――』」

 とのココナの言葉を遮って、マキトが、

「よし、それはパスだ!」



          *



 [調査結果]


 複雑な計算式が含まれていたことにより、調査断念。



          *



「第五の不思議。『五階の女性用ロッカーの一つの中に、昭和時代、数々のしょーもないギャグで、がきんちょたちのハートを鷲づかみにして一世を風靡した、某大物お笑い芸人が実は既に死んでいて、その死体が隠されている」

 とココナが、吹き出しそうになるのをこらえるようにしながら。

「都市伝説のパクリじゃねーかよ!」

 忙しなく突っこまされるマキトは、少し声が枯れてきているようだ。



          *


 そこへと向かう途中、ヒロタが、

「凄い反応だ!」

「…………」

 マキトは喉を休めているようで、黙したまま。



          *



 [調査結果]


 あるわけがないけれど、もしあったとしたら、色んな意味で大問題だ。



          *



「第六の不思議。『山猫は眠らない』」

 とココナが不思議そうに首を傾げながら。

「手抜きか! 意味わかんねーぞ!」

 マキトの突っ込みが復活する。お疲れさん。



          *



 [調査結果]


 解読不能により、調査不可能。



          *



「第七の不思議。『八階のどこかに、巨大な獣の檻があり、その中には、地獄の番犬ケルベロスが鎖で繋がれていて、侵入者がやって来ると、その鎖を引きちぎり、地獄へと導かんと、口から炎を吐きながら襲いかかってくる』」

 ココナが、映画のナレーションのように、口調に重みをもたせながら。ただ迫力が微塵もない。

「もう、なんでもありだな!」

 マキトもそろそろ一杯一杯だろう。



          *


 そこへと向かう途中、ヒロタが、

「凄い反応だ! こいつは、マジでヤバいレベルだぞ!」

「マジでヤバい! マジでヤバい!」

 マキトこそヤバい。



          *



 [調査結果]


 檻さえ、ない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る