九得 二

「まず。さよ、だ。俺の我儘勝手に巻き込んじまったから、さすがにもう好きにさせてやりてえ。さよも、ゆっくり眠りてえだろう。ただな。一人で行くのは寂しいもんだ。一人で残されちまったンだから、せめて行く時には見送りがあった方がいい。そう思ってな」


「さよがどこに行くのかは、俺も知らねえンだ。それはさよに聞いてくれ。見送りを、頼む。それと」


 ぐにゃっ。文三さんが座っているあたりの気配が……変わった。そこにだけ強い寒気が流れ込んでくるような……。


「俺はこのまま野垂れ死ぬ。それは猫として当り前のことだ。供養も、手向けも、墓も、一切要らん。絶対になにもしねえでくれ。余計なことぉしやがったら、末代まで祟ってやるからな!」


 そう言い放った文三さんの眼がきりきりとせり出して、金色に光った。生臭い臭いがあたり一面に漂う。口元が耳まで裂けて、赤い口の中に鋭い牙が覗いた。しゃああとしゃがれた唸り声が響く。非現実が現実と繋がって、逃げ場がどこにもなくなった。わたしの背筋に冷たい汗が幾筋も流れた。


 でも卓ちゃんは、文三さんの変化へんげをものともしなかった。身を乗り出し、咳き込むようにして文三さんを問い詰めた。


「文三さん、さよさんは、三百年間ずっと同じ体で生きてきたの?」

「もちろんそう出来んことはねえが、死なねえ人間がずっと同じところにいたら、俺たちはすぐに怪しまれるだろう? 不便でしょうがねえ。だから、時々体を入れ替える。さよの今の体は四十二の女の体だ。いつの世にも、自分を粗末にするやつぁいっぱいいるからな。さよの心をそいつに移してやればいい」


 たんと膝を叩いた迫田さんが、納得顔で頷いた。


「ああ、なるほど。それでか」


 さわちゃんも同じように頷く。


「そうよね」


 わたしもぴんときた。


「美月さんの年がなんで読めないのかなあって。ずっと不思議に思ってたの」


 ぐっちぃがまとめる。


「そうだよな。心は十七。体は四十二。そして時が三百年隔たってる。どれも真実。どれも美月さんを造ってるのか」


 突然何かを思い出したように、文三さんがふっと顔を上げた。


「そういや、さよに頼まれていたな。おまえらを見立ててくれと。まあ、俺のつまンねえ置き土産だ。聞き流してくれ」


 それから、わたしたち一人一人を順繰り見渡した。


「あさみ。お前は論外だ。何も障っちゃいねえ。ただな、だからこそさよがえらく心配してる。全てのことに因果があるわけじゃねえンだ。ことさらに思い詰めて、自分にやいばを向けるな、とな」


「卓。お前に憑いてんのが一番厄介だが、お前自身が苦にしてねえからな。まあ、これからもテキトーにやってくれ。電話なんてくだらねえもんを考えたやつが悪いンだ。必要なら、そいつの藁人形に五寸釘を打つ方法を教えてやる」


「沢木、谷口。おまえらのは障りじゃない。傷、だ。車輪についた傷。止まっている時は分かンねえが、転がるとどこかで引っかかって違和感が出る。だがな。それは所詮、小さな傷だ。動かすことに何も不都合はねえ。それを忘れンなよ」


「迫田。お前はつまらん。まともすぎる。今度、娘が嫁にいくンだろ? まあ、せいぜい寂しがるンだな。時照寺の坊主と屏風に上手に坊主の絵を描いてくれや」


 文三さんは迫田さんを横目で見て、けけっと嘲笑あざわらった。そして、せわしなく頭を振りながらぶつくさ文句を言った。


「ちぇっ。さよの頼みたあいえ、なんで俺がこんな占い師紛いのことぉしなきゃならねえンだよ。ったく」


 それにしても、化け猫っていうにはあまりに人間臭いなあ。美月さんの影響が大きいんだろうか。


 緩んだ空気を嫌気したように、切羽詰まった表情の卓ちゃんが文三さんを再び問い詰める。


「文三さんがいなくなるってことは、美月さんはこのまま年を取るってこと?」

「いや」


 文三さんは、拳で頭をとんとんと叩きながら呟いた。


「この体はさよのもんじゃねえ。俺が心を移せるといっても、それは俺のじゅがあるからよ。俺がいなくなれば呪は解ける。さよはこの体に居られなくなる」


 慌てた卓ちゃんが、懇願するようにして文三さんに食い下がった。


「そんなのって。残酷だよ!」

「そうだな」


 文三さんは。美月さんがよくしている、遠くを見るような目つきになった。


「卓。お前、死んだらどうなるか知ってるか?」


 卓ちゃんがふっと俯く。


「知らねえだろう? 俺も知らねえ。たぶん誰にも分かンねえだろう。そして、そいつは誰にでも平等だ。人間にも、猫にも、あやかしにもな。だからどこに行くかを追うな。何を持たせるかを考えろ」


 文三さんが、噛んで含めるようにして卓ちゃんを諭した。


「いいか。さよは三百年前にすでに死んでいる。今、卓が見ているのは、その心だ。体のねえ、でも彷徨さまよっている心だ。全ての希望と夢を切り果たされて、絶望したまま三百年、ずっと彷徨ってきたンだ。しずめてやってくれ」


「卓。そのために、お前なら何を持たせる? 何を話して聞かす? お前もいつかは逝く。お前なら。その時に何を望む?」


 文三さんはそう言い終わると、しばらくの間じっと美月さんの顔を覗き込んでいた。それからずいっと顔を上げて目を閉じ、深く息を吸い込んだ。周囲の空間が文三さんの頭上に引き寄せられ、そこで全部固まったみたいに。ずっしり空気が重くなった。


 文三さんは、かっと目を見開く。金色の。魔性のまなこ

 低い、くぐもった声が響いた。


「俺の名は九得くのえ。長生きしすぎた猫だ。ここらでいとまを乞う。みんな、息災でな」


 ふっと空気が軽くなり。文三さんの姿はすでにかき消えていた。


 外で、にぎゃーっと潰れ声が遠ざかってゆくのが聞こえた。文三さん、いや九得は……どこまでも猫だったのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る