思いがけない言葉

 真夜中に、私は目を覚ました。


 窓から部屋に射し込む、薄い月明かりで照らされた壁の時計を見ると、午前三時を少し回ったところだった。


 正樹と麻衣、莉子は、すやすやと寝息を立てながら眠っているけれど、なぜか貴弘の姿だけが部屋になかった。


 トイレに行ったのかもしれない。



 でも、布団に包まったまま、しばらく待ってみたけれど、貴弘は部屋に戻って来なかった。


 もしかしたら、露天風呂に一人で入りに行ったのかな……?



 私は、夕方、露天風呂を出た後、貴弘が、こう言っていたのを思い出した。


「ここの露天風呂の眺め、綺麗だよな。わいわいやりながら入るのもいいけど、一人でゆっくり入ってみるのもよさそうだ」



 私は、物音を立てて、他の三人を起こさない様に注意しながら部屋を出て、大浴場に向かった。


 大浴場の脱衣所で浴衣を脱いで、露天風呂に浸かると、


「――貴弘、もしかしてそこにいる?」


 私は、男湯とを隔てている、木の板で出来た柵越しに声をかけてみた。


 他の人がいたらどうしようって、恥ずかしい思いもあったけれど、男湯から返って来たのは、


「その声……、瑞貴か?」


 貴弘の声だったことで、私はほっとしながら、


「やっぱり、ここにいたんだ。部屋にいなかったから、もしかして、一人で露天風呂に入ってるのかな、って思って、私も入りに来てみたんだ」


「昼間入った時は、他にけっこう人がいたからな。途中で目が覚めたから、一人でゆっくり入り直しにきてみたんだよ。賑やかなのもいいけど、こうやって静かに入るのもいいもんだよな」


「そうだったんだ。……貴弘、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」


「なんだ?」


「貴弘、電車の中で、正樹に、ブログに載せる写真のこと聞いてたよね」


「なんだ、聞いてたのか。音楽室の時もそうだったけど、お前、盗み聞きが得意なんだな」


 貴弘がちょっと意地悪な言い方で冗談っぽく言った。


「そんなつもりはなかったんだけど、なんか、顔を出しづらくなっちゃって……」


「お前にああ言いはしたけど、正樹に対して、何の疑いも持ってないかっていうと、そうでもないんだ。他に、心当たりがまるでないからな。俺と麻衣のこと、いちおう聞いてみようとはしたけど、なんか旅行中に気まずい思いしそうだったから、やめといたよ」


「そうだったんだ……貴弘に脅迫状送り付けた犯人って、いったい誰なんだろうね」


「分からないな……正樹じゃないって、俺も思いたいけどな……」


 貴弘は、少し声を曇らせてそう言ってから、


「それじゃあ、俺はそろそろ上がろうかな。あまり長湯してたらのぼせちまう。聞きたかったことって、それだけか?」



「実は、もう一つあるんだ――」


 私はちょっとためらいはしたけれど、思い切って、


「貴弘って、藤山さんのこと、どう思ってるの?」


「莉子か? なんでそんなこと聞くんだよ」


「だって……藤山さん、貴弘に気があるみたいだから……あからさまなアプローチも見せてるし……貴弘は、それをどう思ってるのか、気になって……」


「別になんとも思っちゃいないよ。俺の中じゃ、少し親しくなった同級生の一人、ってとこだ」


「でも、藤山さんと一緒にヘラブナ釣りしてる貴弘、すごく楽しそうに見えた」


「せっかくの旅行だからな。お前と莉子とで態度変えるようなことして、空気悪くしたくなかっただけだよ」


「……それは分かるけど……」


「……俺が今大事に思ってるのは……瑞貴だけだよ」


「え……?」


 突然そう言われて、思わずきょとんとしてしまった。


「……そろそろ上がるかな。俺は先に、部屋に戻って寝るよ。瑞貴も、あまり長風呂はするなよな。あまり長くつかってると、ばあさんみたいに、指がしわしわになっちまうからな」


 貴弘は、冗談っぽくそう言った後、湯船から上がって行ったみたいだった。



 私は一人、湯船に浸かりながら、貴弘の言葉を、胸の中で繰りかえした。



『俺が今大事に思ってるのは……瑞貴だけだよ』


 嬉しくて堪らなかった。



 溢れるような幸せが、私を満たしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る